真の勝者は…?

パインビーク 1

 みなさんこんにちは。エス氏です。2017.3.19は菅平高原のパインビークで滑ってきました。前日に続きエス氏ツアーの2日目ですね。メンバーは初日の14人とこの日合流の3人を加え17人。さらに変態軍団も加わるという大所帯でした。

パインビーク

パインビーク 2

 自然回帰線のボリューム満点の朝食を食べて出発の準備。変態軍団は事前にポールのセットをしてくれました。ありがたいことです。

パインビーク 3

 パインビークの第1駐車場はすでに満車だったため、第2駐車場に車を停めました。エス氏の嫌いなドロドロ系駐車場ですね。

パインビーク 4

 ゲレンデは駐車場の目の前。エス氏はこの日もAちゃんとマンツーマンのレッスンですぞ。

パインビーク 5

 ファミリーコースで練習をしました。同じ名前でも昨日のファミリーコースに比べるとずいぶん緩やかですの。横滑りをみっちり練習したおかげで、この日のAちゃんはあっという間に連続ターンが出来るようになりました。

パインビーク 7

 ランチは前回気に入ったケバブです。今回はカレーを食べましたよ。

パインビーク 8

 前回は凍えるほど寒かったのですが、この日はポカポカ陽気。外で食べるのは気持ちいいですな。ケバブカレーはちと量が少なめですが、けっこう美味しかったですの。

パインビーク 9

 おさわり四天王の教授がNICOを持ってきてくれたので、ちょっと遊んでみました。苦手なんですけどね。やっぱり全然滑れませんでしたわ。

パインビーク 10

 ちなみにセンターハウスにある自販機はポカポカ陽気だというのに冷たい缶コーヒーがないという残念なラインナップ。しかもどの自販機も種類が一緒とは。伊藤園ならせめてスーパーフルーツはどこかに入れておくべきではないでしょうか。

 食事の後はデュアルスラロームのトーナメント表を作りました。変態軍団とAちゃんを除き、参加者は16人。優勝候補は前日のタイムアタックがぶっちぎりだったCさんとヒラ2さん。この2人をトーナメント表の両端に置き、残りはクジで組み合わせを決めました。最下位候補のひるたんは可哀想なことに1回戦でヒラ2さんと当たることに。プププッ〜御愁傷さま。さてエス氏の相手は…ま、まさかのCさんだと。誰だこんな速いヤツ連れてきたの。

パインビーク 11

 レース開始まで、エス氏はレッスンの続きをすることに。

パインビーク 12

 クワッドリフトを降りてからGOの原コースの方へと進みます。

パインビーク 13

 GOの原コースも緩やかで優しいコースですな。

パインビーク 6

 さてレース開始時刻となりました。コースはファミリーコースの隣にあります。結局1度もコースを滑らないまま本番に突入。1回戦の最後にエス氏はCさんと対決し、サクッと瞬コロされましたわ。ちょっとやそっとじゃ勝てないくらいの戦闘力の差でしたね。

パインビーク 14

 レースは準決勝まで進み、Cさん対しまぼし、ヒラ2さん対オグという組み合わせ。しまぼしはひるたん軍団メンバーとしては大健闘といえますね。オグは前回のデュアルスラロームの優勝者で、前日のタイムアタックでも優勝と勝負強い男です。が、やっぱりCさんとヒラ2さんは速いですね。しまぼしとオグはここで消えました。

パインビーク 15

 優勝候補の2人がついに直接対決。エス氏はスタート地点から見ていました。スタートではヒラ2さんがリード。出遅れたCさんは必死で追い上げますが、あと一歩及ばず。というわけで優勝者はヒラ2さん。おめでとうございます。…えっ、違う?最後にCさんが逆転?マジ?スタートから見るとヒラ2さんが勝ったように見えたんですけどね。トーナメント表にもヒラ2さん優勝って書いてしまいましたわ。気を取り直して、Cさんおめでとうございます〜。

 レースの後はポールのお片づけ。変態軍団のみなさん、ありがとうございました。

パインビーク 0

 こんな感じで今回も盛り上がったデュアルスラローム。エス氏はタイムアタックに続いていいところなし。でも良いんです。2日間もJDと一緒に滑れたんですから。他に何を望むというのでしょうか。

パインビーク 16

 最後はクロスコースを滑って帰ることに。今度大会もやるようですね。

パインビーク 17

 クロスコースはなかなか楽しいですな。レースとなると人とぶつかるのが怖いですけど。

パインビーク 18

 てなわけで、2日間のエス氏ツアーも無事終了。参加してくれたみなさん、ありがとうございました。エス氏ツアーは1〜3月に月イチで開催していましたが、好評につき4月も開催します。次回はマツザワ師主催のコブ祭りとコラボして、白馬で開催予定…でしたが、コブ祭りはGWに延期となりそうです。

パインビーク 19

 さて今回のエス氏ツアーはこの日で終了ですが、三連休最終日もメンバー7人で野沢温泉へ滑りに行ってきましたよ。野沢温泉村に到着すると雨が降っていました。ウエノスキーという宿に泊まりましたが、駐車場が遠くて難儀しましたわ。この宿はエス氏的にブログで紹介するほどのものではないとの評価で、詳細は省きます。余談ですが押し入れで寝ました。

パインビーク 20

 食事の後はお酒を買いに外へ出ました。ちょうど雨も止み、少し温泉街を散歩することに。シーズン券持ちのクセに野沢温泉にはあまり詳しくないエス氏。麻釜まで行ってみましたが、たまには散歩も悪くありませんな。野沢温泉はトップシーズンよりも春の方が楽しめるような気がしますのう。

【今回のリフト券:2,500円 16/17シーズン累計96,100円 1日あたり2,344円】
【野沢温泉シーズン券償却:定価63,000円 今回0円 残25,700円】

767eff7f
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ