のんびり滑るのも楽しいですの。

野沢温泉1

 みなさんこんにちは。エス氏です。2017.3.20は野沢温泉スキー場で滑ってきました。前日までのエス氏ツアーから残ったメンバーは7人。夜は雨が降っていて雷がビッカビカに光ってましたが、さてゲレンデはどんな感じでしょうか。

野沢温泉スキー場

野沢温泉2

 早朝にが覚めると、エス氏はモゾモゾと布団から這い出しました。部屋が狭かったので押入の中で寝たのですが、思ったよりも快適でしたね。

野沢温泉3

 この日の宿ウエノスキーは朝食の時間が8:00からと激遅なので、外湯に入ってくることにしました。直ぐ隣に松葉の湯があるのは便利でしたね。

 松葉の湯へ行くと、なにやら混んでいました。すし詰め状態で湯に浸かるとあまり熱くありません。外湯は夜間閉まっているのですが、どうもその間ずっと水が出しっ放しになっていた様です。先に来た人が水を止め、少しずつ温度が上がって今に至ると。なかなか身体が温まらないのでみんな長湯していまい、それが混雑の原因でした。

 水を出しっ放しにした人が悪い…とは言い切れないでしょうね。熱すぎて入れない人が多勢いて、それぞれが水を出しっ放しにしていれば、入れ替わり立ち替わり出入する人の中で誰がそれを止めるのか、責任の所在は明らかではありません。最後の人が止めれば良いというかも知れませんが、その人が来る前から水が出ていて、湯加減がちょうど良ければ、わざわざ水を止めようとは思わないかも。自分が最後だなんて本人にはわからないでしょうし。

 夜間閉まっているということは、施錠する人がいるのでしょう。その人がチェックすれば確実な気はしますけどね。

 部屋に戻り二度寝。朝食まではまだしばらく時間がありました。押入の中は暗くて寝やすいんですよね。…押入の外で物音が聞こえます。様子を伺うと、スノーボードの鬼と女性たちがカップ麺やおにぎりなどを食べていました。どういうことでしょう、宿の朝食もあるというのに。問い正すと、食事の時間が遅いから自分たちでさっさと食べて滑りに行くといいます。宿の朝食は食べないと。な、なんてヤツらだ。そこまでして滑りたいなんてまさに鬼。勘弁してくれ、オレは宿で朝御飯を食べるよ。勝手に滑りに行ってくれ…。

野沢温泉20

 部屋の扉を叩く音で目が覚めました。朝飯の時間だと鬼が我々を起こしにきたようです。どうも夢を見ていたようですな。しかし夢とはいえ鬼ならあり得るような内容で、朝から恐ろしくなりましたわ。ウエノスキーはまあまあ食事が美味いのですが、駐車場までの距離や朝食の時間がマイナスですね。おまけに浴衣やタオルもありませんし。ツアー会社経由の激安価格で予約したわけでもないのにこの扱いはリピートするに値しませんな。なお宿の人はとても感じが良かったです。惜しいですな。

野沢温泉4

 準備をして宿を出ました。駐車場は長坂ゴンドラ駅のすぐ近くなのでそこまで歩いて登り、車は駐車場に停めたまま滑りに行くことに。

野沢温泉5

 ゴンドラ駅の前にあるチケット売場でシーズン券を使い、1日券をゲット。仲間たちは半日券を買ったので、シーズン券償却の計算は半日券としてカウントしましたよ。

野沢温泉6

 あまり並んでいなかったので長坂ゴンドラに乗ることに。

野沢温泉7

 この日も良いお天気ですな。ゲレンデの上部でもウェアの下はシャツ1枚で十分でした。まずは上の平ゲレンデで足慣らし。

野沢温泉8

 パラダイスコースは斜度が緩くて幅が広く、チョロチョロとグラトリの練習するのに最適です。リフトも速くて空いてますしね。今回はリバースターンの練習をしました。バックサイドでも出来るようになってきましたが、動画を撮ってもらっていないので、本当に出来ているかはわかりません。まあ楽しかったので良しとしましょう。

野沢温泉9

 13:00まで滑り、いつものブナでランチ。シーズン券を持っている鬼は我々が休憩している間も滑り続けていましたけど。ははーん、さては13:00以降も滑ることでリフト券を半日券ではなく1日券としてカウントするつもりだな。お見通しだぜ。

野沢温泉10

 ブナはやっぱりカレーが美味しいですねぇ。シーフードカレー辛口にハンバーグと野沢菜納豆をトッピングして1,500円。ウマウマ。飯にうるさいエス氏がトッピングまでして食べるランチは珍しいかと。

三枚のお札

 さて、後は下まで滑って終わりです。鬼はどこへ行ったのかしら。ゲレンデを見渡すと、見るとちょうどパラダイスフォーに鬼が乗っているではありませんか。ここへ来るまでにしばらく時間がかかりそうです。テキトーに滑っていれば追いついてくるでしょう…。その時ふと思いつきました。鬼から逃げよう。下まで鬼に捕まらずに逃げるゲーム。つまり鬼ごっこです。LINEで一方的に鬼ごっこの開始を宣言し、ゲーム開始。逃げろ〜。

野沢温泉11

 とはいえコースを知らない初級者のアホミンがいるので、割とのんびりとしたペースで滑りました。

野沢温泉12

 ちょいちょい後ろを振り返りながら滑りましたが、鬼の姿は見えません。しめしめ、もしかするとLINEに気がつかずにまだパラダイスを滑っているかもしれませんぞ。

野沢温泉13

 アホミンでも滑りやすい林間コースをセレクト。

野沢温泉15

 ようやく日影ゲレンデまできましたよ。どうやら逃げ切れたようですね。後は連絡コースで長坂ゴンドラ駅まで戻るのみ。最後尾のアホミンを確信してから前を向いたその時…。

野沢温泉16

 鬼が目の前にいました。そんな、いつの間に。我々を追いかけてきた鬼はシュナイダーコースからユートピアコースをかっ飛んできたようです。なんというスピード。まさに鬼。てなわけで全員捕獲され無事死亡。今度はみんながコースを知ってる状態で鬼ごっこしたいですね。うん、ルールを練ったら面白いかも。

野沢温泉17

 最後は連絡コースを滑って長坂ゴンドラ駅まで戻りました。

野沢温泉18

 半日ではありましたが、天気も雪もよく、楽しく滑ることができましたのう。春はこのゆるい感じが大好きです。

野沢温泉19

 帰りはお馴染みの文化北竜館で汗を流しました。今回も貸切状態で快適でしたわ。

【長野県】いいやま北竜温泉 文化北竜館【飯山市】

野沢温泉21

 東部湯の丸のアヴァンツァーレでフライドチキンを食べましたが、これはイマイチ。三連休の最後は高速道路が大渋滞で難儀しましたわ。群馬から下道で帰るというパターンにもすっかり慣れてきましたの。

【上信越道】東部湯の丸SA アヴァンツァーレ【上り線】

 車内の暇つぶしにはDVDが最適。天体戦士サンレッドはおすすめですぞ。

 さて次回は苗場で開催されるドリームゲート試乗祭に参加してきますよ。夜のパーティーも楽しみですの。

【今回のリフト券:0円 16/17シーズン累計96,100円 1日あたり2,288円】
【野沢温泉シーズン券償却:定価63,000円 今回3,700円 残22,000円】

767eff7f
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ