山は綺麗ですの。

栂池高原 1

 みなさんこんにちは。エス氏です。2017.4.2は栂池高原スキー場へ滑りに行ってきました。当初は前日に続いて47の試乗会に参加する予定だったのですが、あまり面白くなかったので普通に滑ることにしました。試乗しておかないとオフシーズンにブログネタが無くなってしまうのですが、だからといってつまらないのに我慢して試乗するなんておかしいですからねぇ。スノーボードは楽しく滑ってなんぼですわ。

栂池高原スキー場

栂池高原 2

 玄米小屋でのんびり仕度。久しぶりにプリキュアを見ようかと思ったらドラゴンボールZがやってました。再放送だと余計に引き伸ばしがウザいですな。

栂池高原 3

 栂池までは玄米小屋から車で5分ほどの距離。ゴンドラ前の駐車場が混んでいると想定して端っこにあるハートランド前の駐車場に車を停めましたが、この日の栂池はガラガラでしたね。

栂池高原 4

 親の原ゲレンデを滑ってゴンドラ乗り場まで移動。朝のこの斜面は滑りやすくて良い感じでしたな。

栂池高原 5

 日本駐車場開発の株主優待券を使い1日券を購入。1人当たり約2,800円で買えました。

栂池高原 6

 ゴンドラ乗り場の自販機でスーパーフルーツを購入。伊藤園といえばこれですね。パインビークの自販機にも導入してほしいものです。大して美味くはありませんけど。

16/17シーズン41日目 菅平高原スノーリゾート/パインビークエリア【エス氏ツアー】

 ゴンドラ乗り場の前にはティッシュや温風乾燥機もあり便利ですね。この日のエス氏は強烈な花粉症の症状に苦しめられていたので、ティッシュは箱ごと持って行きたかったくらいです。

栂池高原 8

 ゴンドラを降りたら栂ノ森ゲレンデへ。

栂池高原 9

 リフト降り場からコースまでの通路が二手に分かれてました。以前は左側だけでしたけど。右側は緩斜面なので突破するには勢いが要ります。そもそもワンフットでいいかも。

栂池高原 10

 パークの上に出ました。なかなか立派ですね。エス氏にはもちろん無理。

栂池高原 11

 おさわりカービングをしていましたが、雪が締まっていて気持ちよく滑れましたね。

栂池高原 12

 リフト下の連絡コースを滑ってハンの木ゲレンデ側に移動。ゲレンデクルージングに出発です。

栂池高原 13

 ハンの木ゲレンデは広いですね。そこそこ斜度があるコースが長く続いて疲れてしまいますの。コースの上の方で雪板(滑り止めだけでビンディングがない板)に乗った人を見かけましたが、全然ターンできていませんでした。うっかりゴンドラに乗ってしまったのでしょうが、滑れない人にとっては下山するまで絶望的な距離だと思いますね。エス氏ならまずは親の原ゲレンデで練習しますわ。

栂池高原 14

 ハンの木HIT PARKへ行ってみることに。

栂池高原 15

 栂の森のパークよりは優しく、エス氏でも遊べるくらいでしたな。

栂池高原 16

 ハンの木第3クワッドリフトの脇を通り、さらに下へ。

栂池高原 17

 鐘の鳴る丘ゲレンデはもうリフトが動いていませんでした。ゴンドラ中間駅の方へひたすらトラバース。

栂池高原 18

 どうにかこうにかゴンドラ中間駅を抜け、からまつゲレンデからゴンドラ乗り場までおりました。

栂池高原 19

 再びゴンドラでゲレンデ上部に移動し、今度はロープウェイに乗ることに。

栂池高原 20

 久しぶりの栂池ロープウェイ。なにやらゲームをクリアした後にしか入れないダンジョンの入り口が思い浮かびました。

栂池高原 21

 12:00の便に乗りましたが、乗客は我々のみでしたな。料金は片道740円です。

栂池高原 22

 ロープウェイに乗る前に登山届けを出します。ここから先はゲレンデの外ですからね。

栂池高原 24

 その割には舐めた装備の女子もいましたけど。

栂池高原 23

 まあこの日は天気も良く、ゲレンデ外とはいえ何度も滑っているのでまず問題はないかと。

栂池高原 25

 この日滑ったコースはどのあたりでしょうねえ。

栂池高原 26

 自然公園駅に着きました。雪のない季節にも一度来てみたいですのう。

栂池高原 27

 外に出るまでにあれこれ注意点を聞きます。

栂池高原 28

 駅の目の前にはいきなり高い雪の壁が。

栂池高原 29

 エス氏が初めてバックカントリーツアーに参加した際は、外に出て右に出たところから登り始めました。その後も2回ほどこのあたりを登っていますので、見慣れた景色ではありますの。

13/14シーズン 35日目 栂池高原スキー場&BCツアー初体験

栂池高原 30

 今回は駅から左側に進みました。

栂池高原 31

 こちらもいい眺めでテンションが上がりますね。ちなみにフルパワーで跳ぶのはけっこう疲れますぞ。

栂池高原 32

 栂池ヒュッテの裏側に回り込みます。

栂池高原 33

 なかなか立派な建物ですのう。一度くらい泊まってみようかしら。

栂池高原 34

 最高の天気ですな。初めてのBCツアーでは中央右側の斜面を滑りました。

栂池高原 35

 この辺りは平坦なので、少し歩いて移動します。

栂池高原 36

 ここから滑りだしました。向かい側には栂の森ゲレンデが見えますね。

栂池高原 37

 ちなみに滑出しはけっこう危ない感じ。エス氏は迂回してかわしましたが、某ワープ要員は正面に突っ込んでやられていました。

栂池高原 38

 右側の沢には入らず、正面に見えるゲレンデに向かって滑りました。この辺りもBCツアーで滑ったのを覚えていましたね。

栂池高原 39

 振り返るとこんな感じ。雪質が良いわけではありませんでしたが、思ったよりも楽しめましたの。

栂池高原 40

 板を外して少し登ります。

栂池高原 41

 この沢も見慣れてきましたな。この先は木の間を抜けてゲレンデまで戻るのみ。

栂池高原 42

 無事にゴンドラ降り場まで帰ってこられました。

栂池高原 43

 いい時間になっていたので、再び滑って下まで降りて上がることに。その前に駐車場前のハートランドで遅めのランチ。

栂池高原 44

 すき焼き丼950円は美味しかったですね。みなとみらいで牛鍋が食べたくなりましたわ。

栂池高原 45

 帰りは八方の湯で汗を流しました。この温泉は別記事で詳しくご紹介します。

栂池高原 46

 てなわけで、試乗会には参加しないで大正解な1日でした。花粉に苦しみましたけどね。おさわりカービングからプチBCまで栂池を満喫できましたわ。コンディションにもよると思いますが、ロープウェイから滑るのはBCの入門にいいかもしれませんね。ハイクしないで済むから楽チンですし。前日のつまらなさを補って余りあるほど楽しめた。いや〜春のスノーボードも面白いですのう。

 さて、次回は野沢温泉で試乗会に参加してきます。試乗会は今シーズン最後になると思いますが、天気予報は雨なんですよね…。今回ほとんど試乗しなかったので、野沢では試乗しまくらないとオフシーズンのブログネタがなくなってしまいます。これは久しぶりに傘をさしてでも滑らないといけないかもしれませんの。

【今回のリフト券:3,540円 16/17シーズン累計108,190円 1日あたり2,352円】
【野沢温泉シーズン券償却:定価63,000円 今回0円 残22,000円】

767eff7f
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ