ブログを書いている人に対しては仲間意識がありますね。

ブログ開設79ヶ月4

 みなさんこんにちは。エス氏です。そろそろシーズンも終盤ですなぁ。GWまでは営業しているゲレンデもちらほらありますが、その後になると極一部でしか滑れませんからね。エス氏はGWまで滑って16/17シーズンを終わりにしたいと思っております。残り短いシーズンですることといえば、やっぱりコブですかねぇ。昨シーズンも終盤にけっこうコブの練習をした気がしますが、今シーズンはあまり滑っていない様な。バンクターンは練習しておきたいと思いますぞ。

 さてさて、本日のブログランキングです。

ライブドアブログ

 ウィンタースポーツ:3位(2,633ブログ中)

人気ブログランキング

 ウィンタースポーツ:3位(207ブログ中)

にほんブログ村

 スノーボード:2位(705ブログ中)

 最近のアクセス数は多くても1日800くらいですな。3月のPVはライブドアブログのアクセス解析で152,210、Googleアナリティクスで182,647でした。3月は意外とPVが良くて、1月とほぼ同水準とは驚きです。記事を更新した日だけしか数字は伸びませんけど。Facebookページのいいね!数は438になりました。500には届きませんでしたね。来シーズンの目標にしたいですの。

DQNボーダー養成講座:Facebookページ

 毎月このブログのPVを公開しておりますが、以前にも書いた通り、これはスノーボードブログを書いている方の参考になればと思ってのことです。エス氏ブログはおかげさまでスノーボードブログという狭いカテゴリの中では比較的PVの多い部類に入ります。ブログランキング的なものでも上の方に位置していますな。PVやランキングを目安にしているブロガーさんも多いと思いますので、まあ参考になればと。PVやランキングが上だからといって偉いわけでは無いですけどね。

ブログ開設79ヶ月3

 月18万というPVはシーズン中だけの数字で、オフになるともちろん激減します。ブロガーとしては中級レベルというところでしょう。スノーボードブログ、というよりウィンタースポーツブログはとても数が少ないので、エス氏ブログのレベルでも上位に入れるわけですな。人気ブログランキングでは登録されている全126万のブログのうち、ウィンタースポーツ系のブログはわずか216ブログしかないんですよね。ブログ村ではもう少し割合が増え、全96万ブログのうちスキースノボーカテゴリは1706ブログが登録されていますが、まあ少数であることに変わりはありません。

 シーズンがあるスポーツなので、オフで更新を止めてしまうブログも多いと感じております。相互リンクしていたブログも幾つか更新が止まってしまったので、リンクを外しましたしね。せっかくはじめたのですから頑張って継続してほしいものですな。オフシーズンに書くネタがないなら、エス氏のように試乗をたくさんしておくと便利ですぞ。これから開催される試乗会もあるので、参加してみてはいかがでしょうか。バートンやオガサカ系など人気ブランドの試乗レビューなんてそこそこPV稼げると思いますしね。エス氏はけっこうマイナーブランドの板も試乗しますけど、PV的にはおすすめはしませんな。

 スノーボードブログを継続するには、やはり滑りに行くのが一番いいでしょうねえ。滑走日数が多い方が書くことも増えますし。早い段階からシーズンインし、なるべく遅い時期まで滑ってシーズンを引っ張ると、オフの時期が短くなりますよ。なのでエス氏もまだまだ滑ります。そしてオフは試乗レビューを更新してどうにかやり過ごすと。これならブログを継続しやすいと思いますがいかがでしょうか。まあ中には滑走日数少ないのに頑張っているブロガーさんもいますけど。シーズンに数日程度しか滑っていないのにスノーボードブログで情報発信しているのはある意味すごいと思います。どう考えても本来は情報を受信する側でしょうからね。

ブログ開設79ヶ月2

 どうでもいい話ですが、エス氏ブログはアフィリエイトで全然儲かっていません。以前から読んでいただいている方はご存知だと思いますが、全盛期に比べるとアクセス数は半分以下に下がっており、未だに回復しないまま。その頃の、今よりもずっとPVが多かった当時はスノーボードギアが買い替えられる程度には収入がありましたけど、今となっては酒代にもなりませんわ。やり方が上手ければ、エス氏ブログのPVくらいでもお小遣い程度にはなるんでしょうけどね。エス氏はあまり稼ぐのは得意ではないようなので、その辺りは諦めております。お金をモチベーションにブログ運営するのはおすすめしませんぞ。どう考えても割に合いませんから。

ブログ開設79ヶ月1

 よくわからんのはアフィリエイト系のブログで、PVだけではなくいくら儲かったかという金額もアピールしているんですよね。こんなに儲かってるオレすごいでしょ、と全力でアピールしているのを見ると情弱を養分にする気満々の胡散臭さしか感じられませんが、リテラシー低めの方たちはそれを見てすげー!って思うんですかね。信者のあなたはその人の仲間ですか、それともカモですか。

 オレすげーだろ系のブログよりも、人に評価してもらえるブログの方がよほど立派ですな。その点雪バカ日誌は仕事のオファーが来るくらいですからね。ランキングで上位に入るよりよほどすごいことだと思いますわ。エス氏ブログにはこんな仕事の依頼なんて来る気配もありませんぞ。安達太良山で始末し損ねたのが悔やまれますの。

雪バカ日誌

 さて今後のブログについてです。ここから大きく成長することはなさそうですし、小遣い稼ぎにもなりません。エス氏ブログはガツガツしないで意識低めに運営していきたいですな。GWまでは滑走日記が中心です。んでシーズン終了したらまとめを書くと。その後はシーズン中に使ったギアのことを書いて、試乗レビューはそれからになりますな。そろそろオフのことも考えないといけないのですが、バックカントリーツアーに1度しか参加していないくせに百名山をオフトレ記事として書いていいものなのか、我ながら疑問ですの。

 てなわけで、残り少ないシーズンを満喫したいと思います。まだ滑っている読者の方がいましたら、お互い楽しんで滑りましょう。そういえば最近ピコハン使ってないですね…。

yaruo_97
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ