ゲレンデの外にはやっぱりリスクがありますねえ。

16栂池高原スキー場1

 みなさんこんにちは。エス氏です。2017.4.16は栂池高原スキー場で滑ってきました。メンバーは11人。前日は雨で滑りませんでしたが、一応今回は4月のエス氏ツアーだったんですよね。マツザワ師のコブ祭りと同時開催の予定でしたが、コブ祭りは中止になってしまいましたなぁ。

栂池高原スキー場

16栂池高原スキー場2

 前日は玄米小屋で豪勢な宴会を堪能しました。朝食は前日にマリンドリーム能生で買った豚汁ラーメン。豚肉らしき物の味が微妙という以外はまあまあイケましたね。

16栂池高原スキー場3

 ゴンドラ駅前の駐車場に入りました。混んでるかと思いましたがそうでもなかったですな。入口付近に車を停めたらトイレの臭いが漂ってきたのが残念でしたが、良い天気でしたね。おかげさまで花粉にも悩まされましたが。

16栂池高原スキー場4

 日本駐車場開発の株主優待券を使い、1日券を半額で購入。さてここからは栂の森を滑ってロープウェイに乗ってと、前回栂池で滑った際とほぼ同じことを繰り返しております。

16栂池高原スキー場5

 ゴンドラから見える山は綺麗ですのう。

16栂池高原スキー場6

 山頂駅にあるティッシュはありがたかったですね…。鼻水ジュルジュルだったもので。

16栂池高原スキー場7

 まずは栂の森へ。

16栂池高原スキー場8

 リフト前に荷物を置いておけますぞ。

16栂池高原スキー場9

 けっこう風が強かったですな。帽子が飛ばされたりしましたわ。ちなみに先週ウェア類を一式失ってしまったので、スノーヴァ用のパンツと登山用のジャケットを着ました。サングラスは昨シーズン赤いウェアを買った際にオマケでもらったものです。グローブは無し。蒸れなくて防水で頑丈なグローブが欲しいですの。

16栂池高原スキー場10

 コブに入って見ましたが、あまり滑れませんでした。栂の森でも雪はジャバジャバで、前回の様におさわりカービングという感じでもありませんでしたね。素手だし。

16栂池高原スキー場11

 強風を避けるため、ハンの木側に移動することに。

16栂池高原スキー場12

 雪が汚れていて滑りが悪かったのですが、思えば最近ワックス塗ってませんでしたね。

16栂池高原スキー場13

 しばらくハンの木ゲレンデを滑り、チョロチョロとグラトリをしていましたが、上達の兆しはありませんなあ。

16栂池高原スキー場14

 全員で12:00のロープウェイに乗ることにしました。片道740円で、登山届に全員の名前と住所などを記入するので、少し時間に余裕を持った方がいいですね。ロープウェイの中では係のおっちゃんが山で滑る際の注意点などをあれこれ教えてくれました。

16栂池高原スキー場15

 山頂駅でも係の人から話を聞き、その後に行方不明者を探している人からも捜索のお願いがありました。ゲレンデの外にはリスクがあるわけですな。

16栂池高原スキー場16

 まだまだ雪はたっぷりありますね。

16栂池高原スキー場17

 今回がBCエリア初体験というメンバーもいたので、前回と同じルートを案内することに。栂池ヒュッテを目指します。

16栂池高原スキー場18

 絶景ですな。栂池ヒュッテで軽食のランチにしようかと思いましたが、天気が悪くなってきたのですぐにゲレンデに戻ることにしました。

16栂池高原スキー場19

 斜面まで少し移動。スノーシュー無しだと少し歩きにくいですな。

16栂池高原スキー場20

 開けた斜面に出ました。雪が汚れまくっていて、ターンしながら降りてくるのがやっとでしたわ。

16栂池高原スキー場21

 地形のうねりに注意しながら、写真の矢印の位置まで滑りました。

16栂池高原スキー場22

 少し登って、沢を渡ります。左側から数人のスノーボーダーが滑ってきましたね。普段は右側から滑って沢を渡るのですが、今回は左側を滑ってみました。斜面の下で沢を渡るよりもずいぶん楽チンでしたな。沢を渡ったら、概ね矢印の方向に進むとゴンドラ山頂駅にたどり着けます。自己責任でどうぞ。

16栂池高原スキー場23

 最後は平坦な林の中を滑ります。

16栂池高原スキー場25

 カフェテリア栂の森でランチ休憩することに。ここは不味くて嫌いなんですけどね。

16栂池高原スキー場26

 魚介とんこつラーメン1,080円。こんな不味いラーメン久しぶりに食べましたわ。味がどうこう言う前に、まずヌルい。フーフーしなくても食べられるくらいヌルいラーメンて何なんでしょうね。いくら山の上とはいえ、こんな低レベルなラーメンを食うハメになるとは。だから嫌いなんですよ。

16栂池高原スキー場27

 レストランを出ると、雨が降ってきました。栂の森まで上がってから下山しようかと思っていましたが、速攻で下りることに。

16栂池高原スキー場28

 下まで来るとさすがに雪も少なくなりますが、雨は降っていませんでした。

16栂池高原スキー場30

 からまつゲレンデの雪の汚いこと。

16栂池高原スキー場31

 よく見ればこんなところにお蕎麦屋さんがありますぞ。カフェテリア栂の森で不味いラーメンを食べるくらいなら、ここでお蕎麦を食べればよかったですわ。失敗しましたのう。

16栂池高原スキー場32

 トイレの臭いがする駐車場で着替えて解散。エス氏車は中央道で帰りました。安曇野インターまでの途中、ゆ〜ぷる木崎湖で汗を流すことに。ここは別記事で詳しくご紹介します。

 てなわけで、前回の栂池とほぼ同様のプランで滑りましたが今回も楽しめました。コンディションはかなり悪くなりましたけどね。前日には雨が降って滑れなかったりもしましたが、スノーボードだけではなくトリップ全体として見れば十分楽しめたと思いますの。今回でシーズン終わりという仲間もいましたが、エス氏はしぶとく滑りに行きますぞ。まあ次どこに行くかはまだ決めてないんですけどね。また天気悪そうですし。

【今回のリフト券:2,740円 16/17シーズン累計110,930円 1日あたり2,311円】
【野沢温泉シーズン券償却:定価63,000円 今回0円 残18,300円】

767eff7f
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ