今回は悩みましたね。

worldcup

 みなさんこんにちは。エス氏です。今回は16/17シーズンに買ったスノーボード用品のベストバイをご紹介しますぞ。スノーボード用品じゃないのもありますけど。

第1位:OAKLEY MOD5 FACTORY PILOT

OAKLEY MOD5 FACTORY PILOT

 16/17シーズンからヘルメットを被って滑るようになりました。このヘルメットも良いと思いますが、それよりもヘルメットというアイテムそのものが気に入りましたわ。ニット帽と比べると防御力以外にも寒さや風にも強いですしね。ヘルメットを脱ぐと、グローブ突っ込んで持ち運びができたりするのも何気に便利ですぞ。白いカラーは汚れが少し気になりますが、気にせずしばらく使いたいですね。荷物としてはかさばるのが弱点でしょうか。

OAKLEY MOD5 FACTORY PILOTの購入はこちらから。

OAKLEYのメルメット「MOD5 FACTORY PILOT」とゴーグル「FLIGHT DECK」の感想

第2位:BURTON MALAVITA Re:Flex

マラビータ後ろ

 完成度の高い素晴らしいビンディング。なんの文句もございません。ビンディングはやっぱりバートンが良いですの。板のグラフィックともマッチしていたと思います。このカラーはコルク風の柄がいい感じでしたね。

BURTON MALAVITA Re:Flexの購入はこちらから。

16/17モデル BURTON MALAVITA Re:Flex インプレッション【ビンディング】

第3位:CAPiTA KAZU KOKUBO PRO 154

3CAPiTA KAZU

 性能もグラフィックもどちらもお気に入りです。オールラウンドなフリーライディングボードで、これ1本でシーズンを通して楽しめました。パウダーでも整地された斜面でも滑りやすく、こちらも文句なしですね。おかげさまでツリーランに苦手意識がなくなってきましたぞ。

CAPiTA KAZU KOKUBO PROの購入はこちらから。

16/17モデル CAPiTA KAZU KOKUBO PRO 154 インプレッション

第4位:亀の子束子 手編みハンドほうき

亀の子束子 手編みハンドほうき

 板についた雪を落とすために買いました。手早く雪を払い落とすことができます。使い勝手が良く便利ですぞ。スノーボード用品ではありませんがけっこう気に入っています。愛用のすのこと一緒で、車に積んでおく定番アイテムになりそうですな。

亀の子束子 手編みハンドほうきの購入はこちらから。

スノーボードで滑った後、板についた雪を落とすおすすめのアイテム

第5位:OYUKI PROCLAVA(寿司バラクラバ)

寿司バラクラバ

 ニセコで買ったバラクラバ。お寿司の柄が気に入ったのですが、厚すぎず薄すぎず、ちょうど良い厚みでシーズンを通して愛用しました。エス氏とお寿司、ぴったりですな。お気に入りではあるのですが、洗濯を繰り返すと毛玉ができて劣化が進んでしまうんですよね…またニセコまで買いに行きたいですわ。

第6位:SALOMON SYNAPSE WIDE

シナプスワイド

 レースの通し方をあれこれ調整するのに慣れるまでは大変でしたが、性能には満足しています。こまめに締め直すのが面倒ではありましたけど。

SALOMON SYNAPSE WIDEの購入はこちらから。

16/17モデル SALOMON SYNAPSE WIDE インプレッション

第7位:BURTON Wheelie Gig Bag

バートンバッグ

 北海道へ行くために買いました。思ったよりは容量が大きくありませんでしたが、必要十分でちょうど良いですな。17/18シーズンも活躍する予定です。

BURTON Wheelie Gig Bagの購入はこちらから。

第8位:OAKLEY FLIGHT DECK

OAKLEY FLIGHT DECK

 ヘルメットと合わせて久しぶりにオークリーのゴーグルにしました。視界の左下に見えるPRIZMの文字以外に不満はありません。

OAKLEY FLIGHT DECKの購入はこちらから。

第9位:東和産業 スニーカーブラシ

東和産業 スニーカーブラシ

 こちらも雪を落とすためのアイテムですね。こちらで細かいところの雪を掻き出すわけですな。使いやすいアイテムですぞ。

東和産業 スニーカーブラシの購入はこちらから。

第10位:HEIN FEEL JKT & EVER PT

北竜温泉1

 久しぶりに地味なウェアを着ました。かっこいいとは思いますが、ポケットが少々使いにくくて不便でしたの。

HEIN FEEL JKTの購入はこちらから。
HEIN EVER PTの購入はこちらから。

第11位:eb’s HIBACK-PASS

eb’s HIBACK-PASS

 ハイバックに取り付けられるミニバッグ。ワイヤーロックや携帯ツールを入れていましたが、あまり活躍しませんでしたの。

eb’s パスケースの購入はこちらから。

第12位:eb’s ハンディクリーナ

eb’s ハンディクリーナ

 こちらも雪を落とすアイテムですが、使い勝手は良くありませんでしたね。

eb’s ハンディクリーナの購入はこちらから。

まとめ

 今回は悩みましたねぇ。2位と3位はどちらも1位でもおかしくないのですが、実のところほうきを1位にしようかとも思いました。さすがにほうきが1位というのもおかしい気もしますが、今後何年も使い続けそうなアイテムはハンドほうきとスニーカーブラシなんですよね…。それでもヘルメットはかなり気に入ったので、最終的には1位に選びました。ウェアは10位と順位が低いのですが、気に入っていないわけでもありません。eb’sの2つ以外はどれも悪くなかったので、順位をつけるのに悩んでしまったわけですな。あまり変なものは買わずに済んだということだと思いますので、まあ失敗は少なかったのかなと。昨シーズンまでのように、エス氏的にこれが文句なしで1位というアイテムもなかったように思いますけどね。来シーズンもいいお買い物がしたいですな。

15/16シーズン:エス氏スノーボードギアベストバイ
14/15シーズン:エス氏スノーボードギアベストバイ
13/14シーズン:エス氏スノーボードギアベストバイ

スノーボード道具まとめ TOPへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ