しょうもない夏休みですわ。

雨

 みなさんこんにちは。エス氏です。夏休みはいかがお過ごしでしょうか。エス氏は10連休だったのですが、天気が悪くて予定が狂い、いささか不完全燃焼気味でございます。ドラクエ欲しかったですなあ。PS4も3DSも持っていないので、休み明けに会社の若者に貸してもらう予定でおります。誰かドラクエも貸してくれないかしら。

 昨年登りそこねた磐梯山と吾妻山を一泊二日で登ってくる予定を立てていたのですが、雨の予報で断念。米沢の宿に泊まって米沢牛のすき焼きを食べるつもりだったのにとほほですわ。それにしてもこの二山はなかなか登りに行けませんのう。その前には、百名山ではありませんが、ワープ要員玄米と山に行く予定もあったのですが、これも天気が悪くて登れませんでしたからね。せっかくハマのラルプ・デュエズをクリアしたというのに、これでは足腰が鈍ってしまいますわ。

 さてさて、本日のブログランキングです。

ライブドアブログ

 ウィンタースポーツ:3位(2,629ブログ中)

人気ブログランキング

 ウィンタースポーツ:4位(189ブログ中)

にほんブログ村

 スノーボード:3位(698ブログ中)

 ランキングは下がり気味ですな。アクセス数は300台といったところで低迷しております。7月のPVはlivedoorBlogで44,215、アナリティクスで55,524でした。先月よりもさらに下がってしまいましたが、8月の方が酷そうです。

 先月も似たようなことを書きましたが、今年のオフは試乗レビューくらいしか更新しておらず、まあPVが下がってしまうのも仕方ありませんね。山登り記事を書きたいところですが山登りに行けなくては仕方がありません。まあ他に書くことがないわけでもないのですが、全然書く気にならないのはダラけきってしまっているのでしょう。お休み中はほぼベッドの上でゴロゴロして過ごしておりますからね。

 諸事情あり連休の前半はぐったりしていたのですが、後半には回復しました。一応エス氏的お盆休みのメインイベントは磐梯山と吾妻山登山だったのですが、コンディションが悪そうだったので宿をキャンセルしました。2016年の夏休みは東北百名山攻略一人旅をしていたエス氏ですが、その最後となった蔵王山で悪天候の登山には凝りたのです。

オフトレ 登山編 蔵王山【蔵王刈田岳山頂駐車場】 百名山28/100

 ハードだった昨年とは異なり、2017年の夏休みは随分とダラけてしまいました。おかげさまで甲類焼酎の消費量がすごいことになっております。現在4Lのベットボトル2本目を飲んでおり、計算では3本目がなくなることにはシーズンインすると考えておりましたが、この分だとシーズンまでに4本目に突入しそうな気がしますな。

 のんびりした夏休みを過ごしているのは諸事情あるわけですが、貧困という大きな問題もございます。おかげで3DSもドラクエの買えないのですから困ったものですの。甲類焼酎を飲んでいるのも節約のためだったわけですが、状況は一向に改善されません。これはどういうわけでしょうか。問題を検証するために家計簿をチェックしてみました。16/17シーズンよりスノーボードにかかる費用をまとめておいたのですが、今年からはオフに遊んでいるお金についてもチェックすることにしたのです。

 すると恐るべき事実が発覚いたしました。なんと2017年のオフに、遊びに使っているお金がすでに約15万円もあったのです。なんじゃこりゃ…。ブログをチェックしてみましたが、オフトレ記事なんてハマのラルプ・デュエズとサーフィン2回しか書いてないんですけど。大きな出費を調べてみると、登山靴、デジカメ、神戸遠征といったところでした。

 登山靴はまだ一度も山で使っていませんね…。デジカメは今までずっとキヤノンでしたが、ついにニコンの防水カメラに変えました。今まで雨でも雪でも御構い無しに防水じゃないデジカメをガンガン使っていましたが、これで夏も冬もチリバツですわ。まあ防水カメラが必要になるようなことは最近しておりませんが。オフトレについての諸事情は9月に入ると記事にできそうです。

 スノーボードの方は、今年はまだカタログ号も買っておらず、まるで気分が盛り上がっておりません。こちらも貧困以外の諸事情により17/18シーズンはギアを買う予定がなくなったからでしょう。この諸事情を記事にできるのは早くても18/19シーズンですかね。このブログ続いているかしら。

 さて今後のブログですが、まだまだ試乗レビューは続きます。最近は1週間に1時間くらいしかブログに時間を割いていないような気がしますな。PVが下がるのも当然ですわ。今後はさすがにもう少しオフトレ記事が出てくる予定です。百名山も今年ゼロですからね。ちょっと焦り始めております。せめて5座くらいはクリアしておきたいところですぞ。天気の良さそうなエリアに登りに行けるように、磐梯山と吾妻山以外にも長野方面、新潟方面と選択肢を増やしておこうと思います。

 さすがに登山の場合は滑りに行くのとは違い、事前の準備が必要ですからね。地図とか登山口の確認とか宿とか。思えば昨年の夏休みは事前にかなり念入りに準備をしていたものです。心を入れ替えて準備を進めたいと思いますな。登りにいかない時はなるべくサーフィンもしたいです。最近また少しずつサーフィンやりたい感じになってきました。来年は新しいサーフボードを買っちゃおうかしら。

 といいつつ結局やらないのがエス氏。2017年のオフはゴルフをやるぞ。そう思っていた時期が私にもありました。エス氏はあれこれスポーツにチャレンジしてますが、もう少し絞った方が身につくとは思いますけどね。サーフィン、登山、ボルダリング、ウェイクボード、スケートボードなどなど、どれも中途半端ですわ。

車検

 てなわけで、これまでのんびりと過ごしておりましたが、貧困にもめげずもう少しオフトレを頑張りたいと思います。と思ったら、来週車検でしたわ。見積もりは30万円くらいだったかしら。…ダメかも…。そういえば雪バカ日誌で車の維持費についての記事がありましたな。

雪バカ日誌:これから車を買おうかなってスノーボーダーに。車の維持費についてのまとめ。

 宝焼酎純の炭酸水割り。ひたすらこればかり飲んでおりますが、たまにワインが飲みたくなりますのう。まあビールを飲むよりはコスパが良く、腹も出てこないような気がしますぞ。そういえば今年はあまり太ってないかも。

そんな時期が

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ