年に一度のお楽しみ!今までは。

IMG_7063

 みなさんこんにちは。エス氏です。山中湖で年に一度、仲間たちとウェイクボードを楽しむというのはエス氏の定番のイベントとなっておりまして。昨年も9月にウェイクボードをしたのですが、実はその後仲間たちにも内緒でコソ練していたんですよね…。その年一の山中湖ウェイクボードの開催当日というこのタイミングで、コソ練をカミングアウトしたいと思います。

 コソ練して上手くなりみんなを驚かせてやろう。特に仲間うちで一番上手なレモン牛乳(というニックネーム)のヤツには圧倒的な力の差を見せつけてやるぞ。そう思ってコソ練を始めたわけですな。実はブログでも時々、諸事情により疲労している、というような記述があったのですが、これはウェイクボードのコソ練をしていたからなんですよね。

オフトレ 登山編 四阿山【菅平牧場登山口】 百名山31/100

神田スポーツ祭り2016

オフトレ サーフィン編 2017その2 サンライズ

 そして今回の山中湖。エス氏はコソ練の成果を見せつけてやるはずだったのですが、思いもよらぬ展開が待っておりました。山中湖には毎回10人ほどで参加していたのですが、今回は7人と少なめ。昨年も参加していたメンバーはなんと2人しかいません。これではコソ練の成果を見せたところでインパクトが少ないと言わざるをえませんぞ。

 しかも肝心のレモン牛乳が不参加。彼は最近結婚したばかりでウェイクボードどころではなさそうです。先日その彼の結婚パーティに参加してきたのですが、幸せそうなレモン牛乳夫妻を見て、私はこの1年一体何をしていたんだと虚しくなってしまいましたわ。おのれ…ウェイクどころか人生的に完敗してますわ。

 さらに想定外だったのは、コソ練した割にエス氏がさほど上達しなかったということですな。多少は上手くなりましたが、この程度では正直、コソ練してそれかよw、と思われかねないレベル。あまり上達しなかった理由は、もちろんエス氏の能力不足もありますが、途中でウェイクサーフィンにハマったということもあると思いますな。ウェイクサーフィンについては別の記事でご紹介する予定です。

 さてエス氏がコソ練をしたのは、神奈川県平塚市にあるトリプルアップさん。どんなコソ練をしていたか、まとめてご紹介します。

トリプルアップ

IMG_7084

1回目:2016.9.11

 昨年山中湖でウェイクボードをやった翌週、早速エス氏はコソ練を開始しました。トリプルアップは1ラウンド4,000円、道具のレンタルは1,000円です。ちなみに1ラウンドは15分ですぞ。

 トリプルアップはアットホームな雰囲気でいい感じです。エス氏のようにお一人様で参加しても居心地が悪いということはありませんでしたな。他の参加者たちと5人でボートに乗り込みました。このうち1人の兄ちゃんはマジで激ウマでしたね。縦回転のトリックとかバンバンメイクしてました。ガチャピンより上手かったですわ。

 この時が初めてという女性2人組もいましたが、トリプルアップは初心者への教え方も丁寧だと思います。エス氏はといえば、とりあえずスラローム、スイッチジャンプの練習。まずは滑りを安定させることが先決ですな。特に上達したという感じはありませんでしたが、スイッチする動きには慣れてきたように思います。レンタルの道具は山中湖の方がマシで、かなり立ちにくく感じましたわ。

 参加者のおっさんが新しい板を買ったとかで、中古の板を5,000円で譲ってくれました。あとはビンディングを買えば道具が揃ってしまいますぞ。ちなみにトリプルアップはギアが激安だったりします。中古も扱っているので、道具を揃えるには良いかもしれませんな。

 ちなみに山中湖では毎回2ラウンドしてましたが、トリプルアップでは1ラウンドしかしていません。身体の負担を考えると1ラウンドにしておいた方が良いと思いますの。

2回目:2016.9.19

 トリプルアップで新品で20,000円と安いビンディングを購入しました。中古の板と合わせて25,000円で道具が揃ってしまったのは格安ですぞ。早速新しい道具で1ラウンド。レンタルよりかなり立ちやすく感じますな。それ以外は正直よくわかりませんわ。

 参加者に少々上手いお姉さんがいました。前回の激ウマ兄ちゃんには遠く及ばないものの、エス氏の目標としてはちょうど良さそうなレベル。さてとりあえずエス氏はスラロームを練習しました。フロントサイドのカービングがなかなかできませんのう。スイッチは慣れてきましたが、まだターンまでは至りません。ジャンプの目標ととりあえず2ウェイクですが、全然届く気配がありませんぞ。これはアプローチのスピードが遅いからだと感じたので、やはり滑りの技術を磨いていくのが近道なのかなと思いました。

3回目:2016.10.1

 前回から1週空いてしまった、と感じる程度にはウェイクボードにハマったようですが、エス氏の都合ではなく予約できなかっただけです。ウェイクは予約してやらないといけないのがスノーボードとは違い不便だと思いますな。この日はバックサイド側に板をスライドさせて回す練習をしてみました。フロントサイド側に回すのはスイッチすることと同じなので、これはもうできるようになっています。バックサイド側に回すのはハンドルを持ち替える必要があるので難しいんですよね。やり方を教わって試してみましたが全然できませんでした。

 そこで、教わったことは無視して自分がスノーボードで身につけた動きを意識してやってみたところ、何度か回すことができました。この技は現在も練習中ですが、やはりけっこう難しいですわ。ジャンプは相変わらず2ウェイクが飛べず。アプローチに入る際にラインのテンションが緩んでしまいスピードが出ないんですよね。はてどうしたものかしら。ジャンプしてフロントサイドの180°もやってみましたが、まあできたりできなかったり。ジャンプでコケて打ち所が悪いとまあまあデカいダメージ受けるんですよね。落ちても水だから大丈夫とか思っていると怪我しますわ。

 この日はウェイクの後、埼玉のGさん邸に仲間たちと集まって宴会したのですが、むろんコソ練については秘密でした。正直けっこう疲れてましたね。ちなみにGさんは現在神戸におり、7月に遊びに行ってきましたぞ。

4回目:2016.10.9

 パイオツカイデーなお姉さんがバニーホップという技を練習していました。これはスノーボードでいうとオーリー180°ですな。これならイケるかもとチャレンジしてみたら、全然板が跳ねずに逆エッジを喰らって転けてしまいました。なかなか難しいですの。

 ジャンプはバックサイド側で初めて2ウェイクが飛べました。ラインのテンションが緩まないようにして、カービングでスピードを出してアプローチしたらイケましたね。これはちょっと嬉しかったですわ。一方フロントサイドはカービングがなかなかできるようにならず、ジャンプもイマイチ。ジャンプのF1やスライドのB1もちょいちょい練習してみましたが、成功率はまだまだ低いですね。

 けっこうハマってきたので、スノーボードのシーズンに入るまでは続けようと思い、中古のドライスーツを19,800円で購入。これでサーフィンもできるのかしら。

5回目:2016.10.15

 水が冷たくなってきたのでドライスーツを着てみました。思ったよりブカブカで、ライフジャケットなしでも水に浮きますね。スイッチのターンから練習を始めましたが、気がつけば左右にターンできるようにはなってきていますな。カービングやジャンプはまだまだ先の話でしょうけど。

 2ウェイクはこの日もちゃんとできましたが、コツをつかんだつもりになったのであまり練習はしませんでした。スライドのB1は、この日はいい感じでした。成功率は50%くらいですけどね。一方ジャンプのF1は全然ダメ。ひどいコケかたをして、エス氏のウェイクボード史上最高のダメージを受けてしまいました。着地が安定しないので、スイッチのジャンプをもう少し練習した方がいいのかもしれませんな。

 この翌日は四阿山へ登山に行ってきたのですが、コケたダメージが残っていて特に右胸が痛みましたわ。

6回目:2016.10.29

 2016年最後のウェイクボード。前日にインフルエンザの予防接種をした上にしこたま酒を飲んだので二日酔い気味でした。この日もスイッチで滑る練習。地味な練習をコツコツやるのがエス氏です。まだカービングやジャンプはできませんけどね。

 前回痛い思いをしたのでジャンプのF1は止めておき、スライドのB1を練習。スノーボードの動きを意識して回しているエス氏のB1は、ウェイクボード的にはちょっと変わった回し方だそうです。他にもスノーボードをやっている人もいるそうですが、エス氏のように回せる人はいないとか。けっこう褒めてもらいましたが、本人はよくわかっておりません。

 この日は1度しか転けなかったので、その分滑り続ける時間が長くなり相当に疲れてしまいました。ウェイクの後には神田のスポーツ祭りに行きましたが、かなりグッタリでしたね。

7回目:2017.8.11

 2017年最初のウェイクボード。あまりやる気も起きず、ウェイクを始める時期が遅くなってしまいましたね。2017年は9.9に山中湖にいくことが決まったので、その前に何度か足慣らしをしておこうかなという程度でした。2ウェイクのジャンプは飛ばずに、スイッチのターンやスライドのB1、ジャンプのF1などをおさらい。悪くはありませんな。久しぶりだったのでかなり疲れてしまいました。

 ウェイクサーフィンの話題が出たので、エス氏もチャレンジしてみることに。トリプルアップではウェイクボードの他にウェイクサーフィンもできるんですよね。このウェイクサーフィンについては別の記事でご紹介します。

 この日はエス氏のお盆休み10連休の初日でしたが、翌日からひどい筋肉痛に悩まされることになりました。2017.8.12は今年2回目のサーフィンに行ってきたのですが、ろくにパドリングができる状態ではありませんでしたね。ただ筋肉痛はこの後さらに悪化したので、ある意味まだマシな状態だったとも言えますな。8.13と8.14はほぼベッドの上で寝たきりでしたから。

8回目:2017.9.2

 山中湖の前最後のコソ練。これまでのおさらいで、練習したことを一通り試してみました。2ウェイク、スイッチのスラローム、スライドのスピン、ジャンプのF1などです。この日はスピンが上手くできましたね。毎回こうだとそこそこ技が身についた感がありますが、次回もできるかはわかりません。3くらい回せるとドヤれたとは思うんですけどね。B1や3はハンドルの持ち替えというスノーボード経験値が役に立たない難関をクリアしないとできないので、ちとハードルが高いんですよね。

IMG_7062

 てなわけで1年間あたためてきたウェイクボードのコソ練ネタでしたが、どうも企画倒れな感じですの。けれど、まあウェイクボードを楽しめたのは良かったかなと。ウェイクサーフィンをはじめるきっかけにもなりましたし、トリプルアップの雰囲気はけっこう好きですわ。

 さてコソ練の成果を披露する2017.9.9の山中湖ウェイクボードはどうなるのでしょうか。ウェイクボードを楽しんで昼はBBQという毎年恒例のこのイベントがけっこう好きなんですよね。今回はスノーボード仲間のプチ山軍団が参加します。彼らは初心者っぽいので、コソ練エス氏無双でうっぷんを晴らしたいと思いますぞ。

767eff7f
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ