ウェイクボードの板は置き場所に困ります。

2 山中湖ウェイクボード

 みなさんこんにちは。エス氏です。2017.9.9は山中湖でウェイクボードを楽しんできました。年一の山中湖ウェイクボードも今年で7年目。よく続くものですわ。もっとも7年続いているのはエス氏のみですけど。今回は7人と少なめの人数。スノーボード仲間のプチ山軍団らが参加してくれました。

 さて昨年からウェイクボードのコソ練をしていたエス氏。この日はその成果を披露する場となるはずでしたが、今回初参加のメンバーも多く、あまりエス氏の思惑通りの展開とはなりませんでしたわ。

1 山中湖ウェイクボード

 当日は車2台で山中湖へ移動。エス氏車はプチ山軍団のヒラ×2と2人で御殿場側から山中湖へ。プチ山車は5人が新宿で合流し、中央道から山中湖を目指したのですが、高速道路の渋滞にはまり現地到着が1時間も遅れることに。ちなみに山中湖でウェイクボードをする際は毎回山中湖ヨットハーバーさんにお世話になっております。

 時間通りに現地に到着したエス氏とヒラ×2。もう一台が遅れると現地のスタッフさんに伝えたところ、エス氏らの後にもお客さんが入っているので、スタートは遅らせることはできないという回答。こうなったら到着している2人が先にウェイクボードをやり、プチ山車が到着したら残りのメンバーがボートに合流するという方法しかありません。

 つまりエス氏はヒラ×2と2人きりでウェイクボードをするということになったわけです。プチ山軍団の一員であるヒラ×2は今回が初参加。エス氏のコソ練はもともと企画倒れ感があったわけですが、それにしても2人きりで成果のお披露目とは酷い結末だといえましょう。

 いつも午前1ラウンド、BBQ、午後1ラウンドというパターンでしたが、さすがに7年目ともなればエス氏も学習します。1日2ラウンドはキツイぞと。今回エス氏は午前の1ラウンドとBBQのみで、午後の1ラウンドは見学だけのつもりでした。その午前の1ラウンドがこれですからね…。まあガッカリしたかといえばそうでもありませんけど。

3 山中湖ウェイクボード

 この日がウェイクボード初体験のヒラ×2。まずは事前に立ち方のレクチャーを受けます。彼はスノーボードの腕前はエス氏よりだいぶ上手なので、特に問題はないでしょう。2人しかいないので、順番は経験者のエス氏から。海パンとタッパーという格好でしたが、山中湖の水は海水よりも少し冷たいですな。

5 山中湖ウェイクボード

 この日の天気は曇り。すぐそこにある富士山は残念ながら全然見えませんでした。ボートの上はけっこう肌寒かったですな。コソ練で身に付けた滑りを披露したエス氏ですが、2ウェイクが飛べなかったのが残念でしたなぁ。いつもとは少し並みの感じやボートのスピードが違うようでした。まあコソ練した割にはこんなものかという滑りでしたな。ヒラ×2の方は意外にも立つのに苦戦。一部始終はビデオ撮影しているので、シーズンに入ってからのエス氏ツアーで上映されることになるでしょう。

 2人が終了した辺りでプチ山車が到着。残りのメンバーも合流し、午前のラウンドの後半開始です。すでに出番の終わったエス氏とヒラ×2はリラックスモード。プチ山軍団にもう1人この日が初体験というメンバーがいたのですが、自分の番がくるまでの、「オレちゃんと立てるのかな…」という不安な表情を見ると懐かしくなります。7年前はエス氏も同じ表情で緊張してましたからね。その彼はあっさりと立つことができ、ボートに戻ってくると笑顔になっていました。出来ると楽しいですよね。

6 山中湖ウェイクボード

 さてBBQ。ビールを飲みたいところですが、車の運転もあるのでノンアルコールビールで我慢。こちらのBBQは食材も用意してくれるので楽チンですわ。エス氏は醤油とわさびを持参です。

8 山中湖ウェイクボード

 蜂が群がってくるのには閉口しましたが、うまいこと捕らえることができ、2匹ほど始末しました。

7 山中湖ウェイクボード

 食材はボリュームもあり、満腹になると睡魔が…。サマーベッドも持参です。

 さて午後の2ラウンド目。女性1人が午後は辞退するというので、代わりにエス氏がやることに。もはやコソ練の成果を見せるとかはどうでもよくなっていましたが、せっかくですからね。

10山中湖ウェイクボード

 午後は風が強くなり、水面がかなり波打っていました。エス氏もショボイなりにスピンとかするようになったので、水面が荒れていると滑り難いという程度のことは分かるようになりました。コソ練では一度も2ラウンドはやらなかったので、体力的にもコンディション的にも午後はキツかったですな。

9 山中湖ウェイクボード

 てなわけで、山中湖ウェイクボード7年目も終了です。今回初参加のメンバーも楽しんでくれたようなので良かったです。次回も参加してくれるかどうかは筋肉痛次第ですかね。エス氏の身体は酷く痛んでいます。1日2ラウンドは身体の負担が大きすぎますわ。富士山が見えなかったのは残念ですが、それでもウェイクボードやって湖畔でBBQという休日はなかなか好きなんですよね。

4 山中湖ウェイクボード

 この日のためにコソ練をしてきたエス氏ですが、一区切りついてしまいました。これからはウェイクボードよりもサーフィンに力を入れていきたいですな。それではまた来年、山中湖でお会いしましょう。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ