ワープ要員日記!

1オーンズ

 みなさんこんにちわ!ワープ要員玄米ですー。2017.11.23からエス氏と二泊三日で北海道に滑りに行ってきましたのでご報告しまーす。昨シーズンの北海道トリップが楽しかったので、毎シーズン1度は北海道行きたいなーと思いまして。かなりはやい時期からホテルの予約とかしてました!もちろん予約はぼくがしてます。飛行機のチケットもぼくのマイルを使って取りました。おかげさまで昨年エス氏のワープ要員ランキング1位になることができましたが、今ってワープ要員はぼくとさんおつの2人しかいないんですよねーアホくさ。

 計画を立てた頃はシーズンはじめに中山峠を滑ろうと思ってましたが、今シーズンは雪が多くて滑れるゲレンデが増えましたからねー。かえってどこに行くか悩んじゃいました。

エス氏「全て玄米くんにお任せしますのであとはよろぴくー」

 とかいってエス氏は全部こっちに丸投げしてプラン考えるの手伝ってくれないんすよ。まあ自分の行きたいところに行けるからいーですけど。

2オーンズ

 11.23は羽田空港に5:30集合にしました。予約を変更してANAのプレミアムクラスに乗りたかったんですよねー。酒飲めるし。この日は遅刻したらヤバいと思ってはやく出発したら5:00に着いちゃいました。寝坊するとエス氏に嫌味言われるんで。そのエス氏は少し遅れて5:40に到着しました。

 エス氏「玄米くんが予定より早く到着するなんて珍しこともあるものですね。いつもその調子でお願いしますよ」

 早く着いても嫌味言われましたー。さて羽田空港6:15発の札幌行きのプレミアムクラスに予約を変更しようとしたんですが、空きがなくて無理でした。仕方なく7:00の便にしようとしたらこれも無理。ええーっ!なんと普通席でも10:00発の便しか取れませんでした。札幌到着は11:35…ヤバっ!今日は滑れないかも。

 どうせ変更すると思って、もともと予約してたのは14:00頃の便だったんですよね…いきなりやらかしました〜。エス氏に超怒られるーと思ったら意外にもエス氏はあんまり怒ってませんでした。

3オーンズ

 荷物を預け、エアポートラウンジでビールを飲みながら作戦を練り直すことにしました。飛行機の到着時間からして、どこのゲレンデでも滑れるのは午後からせいぜい2〜3時間くらい。

 エス氏「それだけ滑れるなら十分でしょ。どうせすぐ疲れて滑れなくなるし、なんせ二泊三日もありますからね」

 エス氏はやる気あるのかないのかわかりませんねー。結局オーンズかテイネか少し悩みましたが、アクセスが1番楽そうなオーンズに行くことにしました。滑れるのも1コースだけですし、遅れて行ってチョロっと滑るにはいいかなと。オーンズなんてこんな機会でもなければ一生行かなそうですし。

4オーンズ

 そうと決まれば10:00まで飲みまくりです。店を変えてワインを飲みました。時間はたっぷりありますからねー。散々飲んでからさらに機内で飲む酒を買いました。飛行機の中でハイボールを飲んでいたのですがいつの間にか寝てしまい、ハイボールをこぼしまくって後ろの席のおばちゃんにめっちゃ怒られました。

エス氏「うとうとして飛行機はいつになったら離陸するのかと思っていたら着陸しましたわ。買った酒は飲む間もありませんでしたよ」

 2人とも朝から飲みすぎちゃいました。まあ酒が飲めるのも飛行機で滑りに行く楽しみですからねー。

7オーンズ

 新千歳空港で荷物を受け取り、オーンズまで移動です。銭函という駅まで電車に乗りました。銭函はぜにばこと読みます。最初読めませんでしたけど。JRで1時間ちょっとの移動でしたが、ビール飲んでたらすぐでした。

8オーンズ

 銭函駅からタクシーに乗りましたが、ぼくらの荷物が大きくて、タクシーのトランクからはみ出しまくってましたけど。オーンズまではタクシーで10分くらいでした。無料バスもありましたが時間が合いませんでしたねー。

9オーンズ

 13:30にオーンズ到着。けっこう早く着きましたー。これならまだまだ滑れそうです。すでに酔っ払っているので2人ともあんまりやる気ありませんでしたけど。エス氏は逆さ言葉が好きなので、オーンズのことをひたすら「ズーオン」と言ってました。ズーオン。

エス氏「お!やっとズーオン着いたか〜。むいさーだな〜」

スノークルーズ オーンズ

10オーンズ

 タラタラ着替えて準備。エス氏は15/16シーズンに着ていた赤いウェアを持ってきていました。ぼくはこの前エフジャンクで買ったサロモンのハックナイフで初滑りです!

12オーンズ

 エス氏はマックアース信越のシーズン券を持っているので、同じマックアース系列のオーンズでもリフト券が安くなるんですよね。うらやましいー!

11オーンズ

 たいして広くないゲレンデで、雪もまだまだ少ないですね。足元がぬかるみまくっていてブーツが汚れてしまいました。

13オーンズ

 滑れるコースは1コースのみ!しかも人工雪ですよ。斜面はなんか急ですし。わざわざ北海道まできてイエティ以下のゲレンデってどーなんすかね。まあ滑れればなんでもいいですけど。

エス氏「お!海が見えるじゃないですか!すげー。きた甲斐ありましたね」

 意外にエス氏は喜んでいるようでした。100ヶ所のゲレンデで滑ることを目標にしているようなので、初めて滑るゲレンデだと嬉しいんでしょうねー。

14オーンズ

 さーて今シーズン初滑りです!飛行機の予約取れなくてどうなることかと思いましたが、なんやかんや滑れて良かった〜!と思ったら全然滑れませんでした。スノーボードで滑るの7ヶ月ぶりですし、体重も史上最高に増えてますからね…。しかも雪は硬いしコースは狭くてボコボコ。全然楽しくない!

エス氏「おいおい玄米何そんなところで転けてんだよ!ショボいな〜」

 エス氏はわざわざ嫌味を言うために転けてるぼくに近寄ってくるんですよねー。そんなエス氏も酔っ払っていてまともには滑れないようでしたけど。ぼくはいつも滑る時に飲んでますけど、エス氏は飲んでませんからね。

15オーンズ

 リフト3本滑ったところで早くも休憩。ごはんを食べてお昼寝することにしました。早起きしたんで眠いですわ〜。ところがエス氏にすぐに起こされてしまいました!

エス氏「いつまで寝ているんです?さっさと滑りに行きましょう」

 えー、もうそんなにやる気ないんですけど。コースもショボいし。テンション低いままゲレンデに出ると、日が落ちてきて気温が下がってきました。エス氏もウェアがペラペラで薄いので寒さむそうでした。リフトの上で恐る恐るこれでラストでもいいかな〜と主張してみると…。

エス氏「そうしましょう。もう十分滑りましたからね。さっさと寿司を食べに行きましょう」

 あっさりOKがでました!エス氏はさっさと滑りたかったのではなく、さっさと終わらせたかったんですねー!ちなみにエス氏の言う寿司とは、ぼくが見つけてきた小樽のお寿司屋さんのことです。こうしてぼくたちの初ズーオンはリフト4本で終わりました。さらばズーオン。もう来ることはないでしょう。ぼくたちは再びタクシーで銭函駅まで移動しました。

エス氏「で、お寿司屋さんはどこにあるの?小樽?小樽は遠いの?」

 本当に何にも調べてきてないんですねーこの人。小樽は銭函から札幌と反対側に移動したところだと説明すると、少し面倒臭そうな様子。予約しなくて平気か、わざわざ小樽まで行って店に入れなかったら最悪、とかブツブツ言い始めました。はいはい、電話すればいいんでしょー。あれ、繋がらない…。困っているとタクシーの運ちゃんが助け舟を出してくれました。銭函駅前の海銭亭もまあまあ旨いそうです。んじゃそこにしますか。

磯のれん 海銭亭

17オーンズ

 駅前の海銭亭は空いていてすぐに入れました。店の裏はすぐ目の前が海!

エス氏「さーてやっぱり刺し盛りですね。玄米くんあとは何を食べますか。あれ、ザンギって何でしたっけ?」

19オーンズ

 ザンギは唐揚げだと教えてあげると、よしザンギ!って注文してましたが、たぶんザンギって言いたかっただけだと思います。

18オーンズ

 北海道といえばやっぱり海鮮ですよねー。うんま!

20オーンズ

 美味しく飲んで食った後は札幌のホテルまで移動です。銭函駅に銭函がありました!

21オーンズ

 札幌駅に到着。初めてでもないのにエス氏はすげー!都会だ!とテンション上がってました。田舎者か。

22オーンズ

 タクシーに乗ってすすきののホテルまで移動しました。今回のホテルはローヤルステイ・サッポロです。すすきのってだけでテンション上がりますねー!

ローヤルステイ・サッポロ

23オーンズ

 ベッドルールトは別にリビングもあり、広くて快適な部屋でしたー。

24オーンズ

 ホテルに温泉はないんですけど、はす向かいにあるプレミアホテルキャビン札幌の温泉を300円で利用できましたよ。外に出るのが面倒ですが、近いからまだ許せますねー。露天風呂にはTVもあり、相撲を見ながら温泉に入れて最高でした!

 さーて、温泉でさっぱりした後は札幌の夜のお楽しみ〜。どこいこっかなー!まあ行きたいところもあるんですけどねー。その前にちょっと横になって休憩しましょか。リビングのソファに寝そべってあれこれ調べているといつの間にかウトウトしてしまい…目がさめると24時!やってもうたー!去年も寝ちゃって失敗したのにー!隣のソファではエス氏も寝てました。

 すすきのの夜は満喫できませんでしたが、こうして北海道トリップの初日は終わりました。飛行機に乗れなかったりとトラブルもありましたが、まあ一応滑れてよかったですわ!リフト4本ですけど。さーて北海道2日目はテイネへ行ってきましたよー!次回へ続きまーす!

767eff7f
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ