18年振りくらいに滑りに来ました。

1焼額山スキー場

 みなさんこんにちは。エス氏です。2017.12.3は志賀高原の焼額山スキー場で滑ってきました。メンバーは前日に続いてエス氏ほか女性2人の計3人。志賀高原は昨シーズンから滑るようになり、けっこう気に入ってしまいまして。手始めに昨シーズン滑り損ねた熊の湯を滑るつもりでいたのですが、混んでいるという噂を聞き予定を変更しました。熊の湯ではピコハン持った人が滑っていたという話も聞きましたが、そういえば今シーズンはピコハン忘れてましたな。

2焼額山スキー場

 ゲストハウスかのかで6:30に起床。素泊まりなので朝食はなし。チャックインの前にコンビニで朝食を買っておこうと自分で言い出したにもかかわらず、ビールとつまみだけしか買わなかったのは失敗でしたわ。かのかは部屋飲みが禁止されており、リビングも23:00消灯なので夜更かしして飲むというリスクを抑えられるのがいいところですな。おかげで昨夜はウィスキーを飲みすぎなくて済みましたわ。

ゲストハウスかのか

3焼額山スキー場

 7:30頃宿を出発しました。志賀高原へ行く前にコンビニでエス氏だけ朝食を購入。天気が良すぎて太陽が眩しかったですなぁ。

4焼額山スキー場

 志賀高原へ登る道にはまだそれほど雪はありませんでしたね。橋の上ではついつい写真を撮りたくなりますの。

5焼額山スキー場

 上まで登ると一気にリゾート感が出てきます。道路も雪道になりますぞ。

6焼額山スキー場

 焼額山スキー場の駐車場は3ヶ所あり、手前が志賀高原プリンスホテル西館の駐車場、まん中がプリンスホテル南館の駐車場、奥がプリンスホテル東館の駐車場になります。今回は第2ゴンドラが動いていたので、南館の日帰り駐車場に車を停めました。

焼額山スキー場

7焼額山スキー場

 駐車場の目の前がゴンドラ乗り場で便利ですな。リフト券は初滑り価格で2,900円でした。志賀高原はリフト券が高いイメージだったのでちと嬉しいですの。

8焼額山スキー場

 さっそく第2ゴンドラへ。終日待ち時間はほとんどありませんでしたね。

9焼額山スキー場

 ゴンドラを降りるとスキー軍団が。スキーヤーって軍勢で滑ることが多い気がしますが何故でしょう。

10焼額山スキー場

 初級のビギナーズコースを滑りました。向かい側に見えるコースはどのゲレンデでしょう。それがわかるほど志賀高原に詳しくはありません。今の所は。

11焼額山スキー場

 コースの途中から遠くに見えたのはアルプスでしょうか。こういう景色、好きです。

12焼額山スキー場

 狭いところもあります。

13焼額山スキー場

 エス氏が若かりし頃1度だけ滑った焼額山のイメージは、コースは幅が狭くてひたすら長い、というものでしたが、今回もまあそんな感じでしたわ。

14焼額山スキー場

 コースの途中に第2高速リフトの降り場がありました。動いているのは第2ゴンドラと第2高速リフトだけなので、このリフトにも乗りまくりましたのう。

15焼額山スキー場

 ビギナーズコースは右の唐松コースと左のサウスコースに分かれます。まずは唐松コースへ。

16焼額山スキー場

 なかなか滑りごたえのある斜面でしたが、コースマップ的には初級レベルという記載でビビりました。

17焼額山スキー場

 唐松コースの最後は緩斜面になります。

18焼額山スキー場

 唐松コースは空いていましたが、リフト乗り場前を横並びになってコースをふさぐスキーヤーは邪魔でしたね。

19焼額山スキー場

 この日のエス氏はゴンドラよりも第2高速リフトの方によく乗ったと思います。待ち時間ゼロで快適でしたわ。

20焼額山スキー場

 分かれ道をサウスコース側へ滑るとけっこう楽しい斜面がありました。コース幅や斜度がちょうどよく、カービングでもグラトリでも楽しく滑れる斜面でしたな。

21焼額山スキー場

 サウスコース後半の緩斜面を抜けると第2ゴンドラの乗り場に戻ってきます。

22焼額山スキー場

 再度ゴンドラに乗り、降り場でよく見ると…。オーストリア最高級ビールのGOSSER?本当に最高級かどうか、エス氏が現地で確かめてきましょう。それにしても、スニッカーズの看板といい年季が入っている感じですの。

23焼額山スキー場

 第2高速リフト前のレストランでエス氏1人だけランチ休憩。女性2人は休まずに滑ると。元気ですなあ。自分がさんおつだと実感しますわ。

24焼額山スキー場

 中華料理屋はまだ営業していなかったので、ラーメンコーナーで味噌ラーメン900円を食べました。うーん。テイネで食べた味噌ラーメンの方が余裕で美味かったですね。

 食事の後は唐松コースを滑っていましたが、足が疲れてパンパンに。久しぶりの焼額山でしたが、まだ積雪量は少なく、ブッシュが出ているところもありました。雪も硬いところがあり、必ずしも良いコンディションというわけではありいませんでしたが、シーズン序盤にこれだけの距離を滑れれば十分すぎるほどですわ。空いてますし、滑りに来て良かったですの。プリンス嫌いのエス氏ですが、焼額山は好きです。

25焼額山スキー場

 サクッと風呂に入って帰ろうと、昼過ぎには上がることに。国道292号を下ったところにあるわくわくの湯に入りました。わくわくの湯は別記事でご紹介します。

【長野県】わくわくの湯【山ノ内町】

わくわくの湯

26焼額山スキー場

 露天風呂で汗を流した後、信州中野インターへ向けて移動しました。いい天気で暑いくらいでしたね。途中に見えたよませ温泉には雪が全然なかったんですけど大丈夫でしょうか。

28焼額山スキー場

 信州中野インター手前にあるJA中野市農産物産館オランチェに立ち寄りました。目的はえのたんグッズです。エス氏はJA中野市のキャラクターであるえのたんが大のお気に入りでして。えのたんのLINEスタンプを使わない日はありません。ゲストハウスかのかにえのたんの人形が置いてあるのを見かけ、ご主人に聞いてみたところオランチェで売っていると教えてくれたのです。

えのたん公式HP

JA中野市農産物産館オランチェ

29焼額山スキー場

 中では数々の農産物が売られていました。素晴らしいのは無料のきのこ汁ですね。最高すぎるでしょ、こんなの。

30焼額山スキー場

 お目当のえのたん人形をゲットできました。えのたんグッズの通販とかないかしら。余談ですがえのたんの存在を初めて知ったのは昨シーズン雨で滑れなかった日に立ち寄った土人形の絵付け体験の際です。

DQNエス氏はすべらない6【土人形とバーベキュウ編】

 てなわけで、八千穂高原の翌日に志賀高原を滑るというよく分からない2日間でしたが、天気も良く楽しむことができました。次回2017.12.9-10の2日間は、泊まりで滑りに行ける仲間がいなかったこともあり、序盤からの1人旅となります。いよいよマックアース信越を使って滑る予定。1人旅ならではの無茶なプランを考えておりますので、次回の滑走日記もお楽しみに〜。

767eff7f
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ