17/18シーズン9日目 しらかば2in1スキー場

初級コースでも十分練習できますの。

1しらかば2in1

 みなさんこんにちは。エス氏です。2017.12.17はしらかば2in1スキー場で滑ってきました。今シーズン初めて変態カービング軍団団長のマツザワ師と一緒に滑り、色々教わってきましたぞ。12月の時点で団長にあれこれ教えてもらえたのはラッキーでしたわ。宿で朝風呂に入り、8:00にチェックアウトしました。君待荘はなかなかコスパの良い宿で気に入りましたな。

【長野県茅野市】白樺湖畔の温泉宿 君待荘【おすすめの宿】

白樺湖畔の温泉宿 君待荘


2しらかば2in1

 外に出ると晴れ間が見えて爽やかな朝という感じでしたが、かなり寒かったですの。

3しらかば2in1

 素泊まりだったので朝食はローソンで買いました。マツザワ師とは現地集合することになっており、そのままゲレンデへ向かいます。

4しらかば2in1

 昨夜はちらっと雪が降ったのでしょう。路面に雪が積もっていました。

5しらかば2in1

 駐車場に到着。君待荘からは車で10分もかからない距離です。

しらかば2in1スキー場

6しらかば2in1

 駐車場はガラガラでしたね。ブーツを履いてゲレンデへ。

8しらかば2in1

 リフト券売り場では可愛らしい女の子2人組みがリフト券を買っていました。こんな子たちと滑ったら楽しそうですのう…と思いましたが、残念ながら待ち合わせの相手は変態軍団の団長。エス氏が目指していたスノーボードとはどのようなものだったのかしら。

9しらかば2in1

 神田スポーツ祭りでゲットした優待券を使いました。この日のリフト券はオープニング価格で1日券が2,000円だったので、通常価格になってから優待券を使う方がお得感はあったと思いますけどね。今シーズンしらかば2in1にもう一度滑りにくるとは思えなかったので、この機に優待券を使ってしまうことにしたわけです。

神田スポーツ祭り2017

10しらかば2in1

 しらかば2in1は横に広がったゲレンデで、左右にエリアが分かれています。現在位置は右のエリアですね。リフト券売り場の前に上級のラッツ・ラッツコースが見えますが、まだ雪が少ないようでオープンはしてませんでした。

11しらかば2in1

 マツザワ師はまだ準備中という連絡が来たので1人で先に滑ることに。滑れるコースは右側ではプレジャーゲレンデのみで、左側ではホリデーゲレンデのみでした。

12しらかば2in1

 南平・ペア5リフトに乗ります。この日はひたすらこのリフトに乗ってましたね。

13しらかば2in1

 プレジャーゲレンデは初級コースで、林側にはパークもありました。タラタラの緩斜面だと思っていましたが前半はちょうど滑りやすいくらいの斜度でしたな。朝イチはコースがキレイに圧雪されており、空いていたので気持ち良く滑れましたね。おさわりカービングを存分に楽しむことが出来ました。

14しらかば2in1

 奥のラン・ラーンコースの方を見ると、人工降雪機が絶賛稼働中でした。

15しらかば2in1

 ホリデーゲレンデまで移動して見ることに。リフト降り場から滑って途中までは行けますね。その後はがんばってスケーティングですが。

16しらかば2in1

 雪が降り始めたなと思ったら、バンバン降ってきて驚きました。宿を出た時は晴れていたのに。

17しらかば2in1

 ようやく南平・ペア3リフトにたどり着きましたぞ。こちらの方にも駐車場がありましたの。

18しらかば2in1

 ホリデーゲレンデは木の向こう側です。

19しらかば2in1

 短いコースですね。これならプレジャーゲレンデの方が楽しいですわ。

20しらかば2in1

 滑って戻れるかと思いましたが、まだ雪が少ないようでコースが規制されてました。

21しらかば2in1

 仕方なく歩いて戻ることに。面倒くせぇ…。

22しらかば2in1

 プレジャーゲレンデに戻り、コアハウスで休憩することに。コアハウスはレストランやら売店やらなかなか充実してましたのう。

32しらかば2in1

 ようやくマツザワ師と合流できたのは10:30頃。仲間のNちゃんさんも一緒でした。マツザワ師には滑りを褒めてもらえたのが嬉しかったですな。昨シーズン後半にちょっといい感じになったのですが、マツザワ師は怪我で早々にシーズンアウトしてしまったので見てもらう機会がなかったんですよねー。おさわりレベル3が見えてきたというところでしょうか。それにしてもすごいウェアですの。

25しらかば2in1

 ランチはコアハウスの2階へ。広いレストランですな。13:00を過ぎていたので空いていました。

26しらかば2in1

 オススメだというネパールセットを食べたのですが、酷いクオリティでしたね。カレーはともかく、ナンのレベルの低いことといったら…。モチモチ感ゼロ。通常1,000円のところが20%オフで800円になっていましたけど、それでも不満を感じるレベルですの。公式ホームページには本場ネパール人シェフとかなんとか書いてありますが、さてはネパール人が不在だったに違いありません。

27しらかば2in1

 ランチはショボかったものの、久しぶりのしらかば2in1は思った以上に楽しく滑れました。プレジャーゲレンデは滑りやグラトリの練習にちょうどいい斜面ですね。女の子もけっこういていい雰囲気でしたわ。団長にはこの日も色々教わりました。そんなところを意識して滑っているなんて…自分一人で滑り込んでも絶対気がつかないようなことを教わり、実に有意義でしたね。やはり上手い人に教わるのが上達の秘訣ですの。おかげさまでかなりおさわりカービングの質が高くなったような気がします。目指せおさわりレベル4ですな。

29しらかば2in1

 のんびりランチした後はちょろっとだけ滑り、サクッと上がることに。帰りは音無の湯に入りました。白樺湖で滑った後にはこの温泉に入るのがエス氏の定番。別の記事で詳しくご紹介しますぞ。

音無の湯

30しらかば2in1

 白樺湖から降りてくると青空が広がっていました。今シーズンは移動距離長めのトリップばかりでしたが、今回は近くて楽チンでしたね。

31しらかば2in1

 地元に戻ってきてから久しぶりに洗車しました。さて次回はよませ温泉です。2017.12.23がオープンですからね。今シーズンもよませのスクールであれこれ教わる予定で、マックアース信越を買ったのもよませで滑る機会が多くなりそうだったからです。変態軍団の団長にスノーボードスクールと、両方に教わって多少なりともマシな滑りができるようになりたいものですな。

767eff7f

1 個のコメント

  • リフト券売り場の女の子を見ての心の呟き…ボードを始めたキッカケは、女の子と遊びに行くため!カッコよく滑ってモテるため!だから激しく同意ですね。
    ∑(´゚Д゚`)なんでおっさんと滑らなきゃいかんのだ!!
    この日のイメージを習得してさらに変態道を極めいくことを期待してますよ。
    |。・ω・|ノ 目指せ変態レベル4

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です