スペシャルサンクス。

1よませ温泉

 みなさんこんにちは。エス氏です。2017.12.23はよませ温泉スキー場に滑りにってきました。よませにはエス氏がレッスンを受けているスノーボード スクールがありますからね。今シーズンも色々教わって上達したいものですな。よませはこの日がオープン日だったのでまだ雪が少なく、レッスンを受けるのは次回以降になりそうですが。

 4:00に自宅を出発。5:00前には新座料金所を通過できました。そういえば今シーズンは中央道ですた丼を食べてばかりいて、関越からゲレンデに向かうのは初めてですな。

2よませ温泉

 6:40上信越道の東部湯の丸SAに到着。久しぶりの豚汁もつ煮定食は相変わらずのボリュームですな。

【上信越道】東部湯の丸SA【下り線】

3よませ温泉

 信州中野インターを降り、北志賀へ向かって移動。いいお天気になりそうですな。

4よませ温泉

 8:00よませ温泉スキー場に到着。駐車場はガラガラでしたね。まあエス氏もシーズン券がなければ志賀高原に滑りに行きますわな。

よませ温泉スキー場

5よませ温泉

 マックアース信越を使って1日券をゲット。早速ゲレンデに出ました。

6よませ温泉

 初級の乙女ゲレンデは平和ですな。

7よませ温泉

 まずは乙女ゲレンデで足慣らし。緩斜面ですがキレイに圧雪されていて滑りやすかったですの。

8よませ温泉

 第2クワッドに乗りました。ひたすらこのリフトを回していましたね。

9よませ温泉

 よませは積雪量が少ない割にけっこう滑れるコースが多くて驚きましたわ。

10よませ温泉

 いいお天気ですね。メインバーンをおさわりカービングでかっ飛ばそうかと思ったのですが、やはり雪が少なくて細かなうねりや段差が多くてスピードを出すのは危ない感じでした。タラタラとのんびり滑ることに。

11よませ温泉

 こちらはメインバーンの反対側のコースですな。この辺りは分かれ道が多くてコースがよく分かりませんのう。よませ温泉スキー場はゲレンデマップがクソだったのですが、今シーズンから改良されてマシになりました。そのゲレンデマップを見てもこの辺りのごちゃごちゃした部分は分かりにくいですけど。

12よませ温泉

 とりあえず分かれ道は左へ。リフト沿いを滑ったのでビッグベアーコースというやつでしょう。

13よませ温泉

 どこを滑ってもゴールは同じです。

14よませ温泉

 今度は一番奥のメイプルリーフコースへ。

15よませ温泉

 こっちのコースはガラガラでした。まあゲレンデ自体がガラガラでしたけど。スキーのグループがいくつか滑っていたくらいです。

16よませ温泉

 ところどころブッシュが出ていましたが、滑りやすくておさわりカービングが楽しめるコースでしたわ。前回マツザワ師に教わった滑り方を試していたのですが、どうも調子が悪く、うまくカービングできませんでした。はて、調子が悪くなる要素などないはず。原因は一体…そういえばたけおんでも同じようなことがありましたぞ。今回も同じで、ブーツが緩んでいただけでしたね。締め直したら調子よくなりました。サロモンのシナプスはすぐにレースが緩むのがイマイチですのう。

17よませ温泉

 気がつくと天気が悪くなり、雪が降り始めました。けっこう滑ったので休憩することに。

18よませ温泉

 ホテル明幸まで降りてきましたが、レストランは営業していない様子。仕方なく売店で食料を調達することに。この売店は酒が充実していましたな。

19よませ温泉

 売店でカップラーメンを買いました。ちゃんと給湯器がありますぞ。

20よませ温泉

 ゲレンデでカップラーメンを食べることになるとは。まあ安上がりなのでいいですけどね。

21よませ温泉

 スタンスを少し変えて、後ろ足を前に向けてみました。滑りやすくなったような気がしますぞ。

22よませ温泉

 休憩している間にまた晴れてきましたね。小丸山と竜王が見えました。

23よませ温泉

 このコースはおそらくシルバーフォックスかと…。実に滑りやすくておさわりに最適でしたね。ついつい何本か滑ってしまいましたわ。

24よませ温泉

 午後はスキーに履き替えました。こちらもレッスンを受けた方がいい気がしますのう。

25よませ温泉

 朝から1人で滑りまくったのでけっこう疲れてしまい、14:00にあがることにしました。リフト券売り場の隣にあるももちゃんクレープを食べましたぞ。

26よませ温泉

 疲れた身体が甘いものを求めているのです。美味しい!割引券をもらいましたが、この件は有効期限なしでいつでも使えるそうです。スゲェ。

27よませ温泉

 すぐ近くの遠見の湯で汗を流すことに。エス氏1番のお気に入り温泉といえばここですな。意外にもまだ記事を書いていなかったようなので、別記事で詳しくご紹介しますぞ。

遠見の湯

28よませ温泉

 風呂上がりに定番の牛乳を一気飲み。休憩スペースで少々居眠りしてしまいましたわ。

29よませ温泉

 スノーボードスクールに寄り、校長にあれこれ相談してきました。年明けから教わりにきますぞ。一応エス氏の検定受験計画は継続中ですからね…いつになったら終わるのでしょうか…。

30よませ温泉

 よませ温泉を後にし、この日の宿ゲストハウスかのかへ移動。先日も泊まった宿ですが、けっこう気に入りまして。

31よませ温泉

 エス氏が1シーズンに同じ宿に2回も泊まるのは珍しい気もしますな。別の記事で詳しくご紹介していますぞ。

【長野県中野市】ゲストハウスかのか【おすすめの宿】

ゲストハウスかのか

 さて、かのかは夕食付きのプランがありません。食事は買ってくるか食べに出るしかないのですが、この日はブログ仲間のひゃくりんさんと相方さんにご一緒させていただきましたぞ。ひゃくりんさんもちょうど信州中野に泊まりだったんですよね。

100日記

32よませ温泉

 ひゃくりんさんにレヴォーグ(新車)で迎えに来てもらい、おすすめの店という山どりへ。

お食事処 山どり

33よませ温泉

 ひゃくりんさんはあまりお酒が飲めないということで、相方さんと乾杯。相方さんの方はお酒が強いですの。

34よませ温泉

 鳥唐揚げと豚唐揚げ。平べったい唐揚げは珍しいですの。おすすめというだけあって美味しかったのですが、店内が異様に寒かったのはなぜでしょうか。ひゃくりんさんと相方さんはダウンを脱がなかったですからね。

35よませ温泉

 かのかに戻り、ウィスキーで飲み直し。宿のご主人に付き合ってもらい、けっこう飲んでしまいましたね。エス氏がいかにえのたんが好きかということを熱く語ってしまいました。

 テネシー・ウィスキーの代表的な銘柄のジャックダニエル。これとワイルドターキーはエス氏が若い頃に飲んでいたウィスキーなんですよね。久しぶりのジャックダニエルをまずはストレートで。口の中に甘い香りが広がりますの。トワイスアップにしてみるとさらにまろやかで飲みやすくなり、ついつい飲み過ぎてしまいましたわ。安くて美味い、さすが定番のウィスキーですの。

 てなわけで、よませ温泉でガッツリ滑り、お気に入りの遠見の湯で汗を流し、ひゃくりんさんたちとお食事という盛りだくさんな1日でした。翌日はシーズン券が使える黒姫か斑尾が候補でしたが、ひゃくりんさんたちと一緒に斑尾で滑ることにしましたぞ。

767eff7f
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ