これにて17/18シーズン終了。あとはおまけです。

76SÖLDEN

 みなさんこんにちは。エス氏です。前編・中編と続いたオーストリアトリップのSÖLDEN編も今回が最後となります。前回までで広大なゼルデンのBIG 3を全て回った我々ですが、標高3,058mのGaislachkoglから標高1,350mのスタート地点まで約1,700mの標高差を降りて帰るという旅が残っていますぞ。

SÖLDEN

winterpanorama_2017-18-4

 ゲレンデマップはクリックすると大きくなりますが、ちと重いかと。コースやゴンドラ・リフトには全て番号が付いています。

77SÖLDEN

 A11ゴンドラの鉄塔はとにかくデカくて圧倒されますわ。

78SÖLDEN

 鉄塔の下から、遠くに下に見える街まで下山しますぞ。降って登ってまた降って、という長い旅です。

79SÖLDEN

 コース1を滑って下山開始。コース脇にある岩肌は迫力がありますね。

80SÖLDEN

 ぐるりと回って長いコースが続きます。

81SÖLDEN

 途中にカリカリの急斜面もありました。疲れた身体にはきついですの。

82SÖLDEN

 急斜面の途中から振り返るとなにやらかっこいい感じになってましたぞ。

83SÖLDEN

 ちょっとショートカットしてパウダーを滑ってみたり。

84SÖLDEN

 はるか遠くに目指すC30ゴンドラの降り場が見えます。一番最初に乗ったゴンドラですね。写真だと小さすぎて見えないかも。

85SÖLDEN

 ひたすら長いコース1もあと少しです。

86SÖLDEN

 中編で乗ったA17リフトの降り場まで戻ってきました。

87SÖLDEN

 今度はコース4からコース6へ入ります。コース6から街が見下ろせました。かなり降りてきた気がしますが、まだまだ遠いですな。

89SÖLDEN

 しばらく滑ると先ほどのA17リフトの乗り場が見えてきます。前回滑った超ロングのコース30と合流ということですね。

90SÖLDEN

 A17リフトの乗り場からさらに降ります。C30ゴンドラ側に戻るルートはここだけなので、結構混んでいました。

91SÖLDEN

 C31リフトに乗ります。谷の底から一気に上まで上がるリフトですね。

92SÖLDEN

 谷間にあるのがコース30で、その奥の方にランチ休憩したエリアがあります。

93SÖLDEN

 広大な非圧雪斜面はどこを滑ってもいいそうですぞ。

94SÖLDEN

 C31リフトの降り場です。前編で一番最初に乗ったC35リフトの降り場と同じあたりですね。

95SÖLDEN

 朝一はC35リフトからコース13を滑りましたが、今度はリフトを挟んで反対側のコース12を滑りました。気がつくとさんおつの滑りが怪しい感じに。どうやら体力が尽きかけている様子。朝からかっ飛ばしてましたからねー。農民は以外と元気でしたな。

96SÖLDEN

 後半でC35リフトの下をくぐってコース13と合流します。なにやら混んでましたな。コースも荒れてボコボコになっていました。

97SÖLDEN

 最後にオレンジ色が特徴のC36リフトに乗って一本滑ることに。

98SÖLDEN

 リフト下に新雪が残っているのが見えたので、サクッと滑りに行ってきました。

99SÖLDEN

 ラストもいい感じで滑れましたが、体力の尽きたさんおつは雪に埋もれてさらに消耗してましたのう。

100SÖLDEN

 最初に乗ったC30ゴンドラで下山です。SÖLDENの長旅もようやく終わりです。

101SÖLDEN

 BIG 3も無事に回れましたし、天気も雪も最高のコンディションで、オーストリアまで滑りに来て本当に良かったと思えるゲレンデでしたね。

102SÖLDEN

 さて、滑った後はSÖLDENの街を散策しましたぞ。

103SÖLDEN

 先ほどまでフラフラだったさんおつが急に元気になりました。建築士のさんおつは異国の建物に興味津々なんですよね。

104SÖLDEN

 ショップでお買い物をしたりと、アフタースノーも満喫しましたぞ。

105SÖLDEN

 インスブルックにもあったスノーボードショップのMOREBOARDS。チェーン店のようですね。

106SÖLDEN

 あちこち歩き回るさんおつの後に続き、教会も見物しました。

107SÖLDEN

 さすがに疲れたので、ホテルのバーで一休み。

108SÖLDEN

 なかなかいい雰囲気です。ドイツ語のメニューはドリンクくらいしかわかりません。気に入ったビールのGasserを飲みました。

110SÖLDEN

 てなわけで、1日かけてビッグゲレンデのSÖLDENを存分に楽しんできました。ゲレンデをクルージングして3つのチェックポイントを回るという楽しみ方は初めてでしたが、観光気分で実に面白かったですわ。これもSÖLDENの様な規模のゲレンデならではでしょうね。17/18シーズン最高の1日に違いないと確信が持てるほど大満足でしたぞ。

111SÖLDEN

 イムストの宿に戻り、ゲレンデマップを見ながら滑ったコースをメモ。あちこち移動したので、忘れないうちにメモっておかないとブログが書けませんからね…。

112SÖLDEN

 この日は2017年の大晦日。JMが用意してくれた年越し蕎麦は美味かったですのう。異国の地で食べる蕎麦はひときわ美味しく感じましたね。

 さて、SÖLDEN編だけで3回も記事を書いてしまったのですが、オーストリアトリップはまだまだ続きますぞ。次回はオーストリア最後の滑走日記となるSKI ARLBERG編。幾つかのスキー場が合わさったビッグゲレンで、なんと今回のSÖLDENよりも全然大規模だったりします。そのSKI ARLBERG編を更新する前に、帰国してからの滑走日記がたまってきてしまったので、先にそちらを更新したいと思います。SKI ARLBERG編そのうち更新しますのでお楽しみに。

767eff7f
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ