ブログ開設88ヶ月

日本人はやっぱり温泉ですの。

DSCN2078

 みなさんこんにちは。エス氏です。シーズン真っ盛りですが、読者のみなさんはスノーボードを楽しんでいるでしょうか。わたくしは満喫しまくっておりますぞ。オーストリアトリップを終えた際はもう今シーズン終了でもいいやと感じたのですが、ロスタイム気分でも楽しいものですな。予定ではGWまでの長いロスタイムになりそうですけど。

 オーストリアトリップはゼルデン編で更新が止まっておりますが、帰国してからの日記の更新が一通り終わったところで再開したいと思います。滑走日記は次に滑りに行くまでに更新してしまいたいんですよね。どんどん溜まってしまいますから。月内には更新が追いついてくる予定ですぞ。

 滑りに行く予定は1ヶ月位先までは決まっており、2月の最後にようやくスケジュールが空きそうです。その先はまた4月頃まで予定が詰まっておりますが。予定をこなしているうちにシーズンが終わると思うと、案外ロスタイムは短いかもしれませんの。

 さてさて、本日のブログランキングです。

ライブドアブログ

 ウィンタースポーツ:3位(2,639ブログ中)

人気ブログランキング

 ウィンタースポーツ:3位(217ブログ中)

にほんブログ村

 スノーボード:1位(678ブログ中)

 アクセス数は900〜1,100といったところ。12月のPVはlivedoorBlogで107,999、アナリティクスで132,443でした。昨年よりちと少ないですかね。人気ブログランキングとブログ村は、オーストリアトリップ中にランキングの順位が大きく落ちました。なぜなら自分であんまり投票できていなかったからです。帰国してから自分で投票して順位が回復したというわけで、ホントどうしようもないランキングですわ。

 Facebookページのいいね!数は447で、今シーズン中に500までは厳しいかも知れませんのう。

Facebookページ:DQNボーダー養成講座

 アクセス数やPVについては前年を下回り、ブログの成長には陰りが見えております。更新自体は続けているのに、低迷しているのは何故でしょうか。自分なりに考えてみました。以前は読者の皆さんの為になるような記事は何かと考えて書いていましたが、今となっては自分の為に日記を書いているようなものですからね。これでは低迷しても仕方がないでしょう。

 ブログをはじめた頃は正直今ほどスノーボードに対するモチベーションが高いわけではありませんでしたが、これでも多少は人様よりスノーボードの知識や経験があるつもりだったので、自分なりの情報発信をしてみようかと思ったわけですな。おかげさまでブログ開設以来順調にアクセスが増え、楽しくブログ運営をすることが出来ました。途中で1/3くらいになり、以後回復しておりませんけど。ブログネタになるかな、という理由で色々やったりしたのですが、ブログがあれこれチャレンジするきっかけになったのは良いことだったと思っています。

 ブログ開設後最初の10/11シーズンは滑走日数が24日でしたが、少しずつ増えて、16/17シーズンには50日を超えるほどになりました。気がつくと以前よりもずっとスノーボードが楽しくなっていましたのう。今ではブログ運営よりも完全にスノーボード自体を楽しんでいます。ブログが楽しい、からスノーボードが楽しいになったということで、ブログが単なる日記になってしまったのだと思いますが、まあ仕方ありませんな。

 17/18シーズンは1人で滑りに行くことが多くなっていますが、これは1人でもスノーボードトリップを楽しめるからですね。もちろん仲間と一緒に滑るのも楽しいですけど、1人だからといって寂しいなんてこともありません。滑るのも温泉入るのも酒を飲むのも楽しいですから。以前だったら1人で滑りに行くのは年末年始やGWなどで、一人旅を楽しむというイベントになっていましたが、今では1人が当たり前になってきました。スノーボードに対するモチベーションが高いということだと思いますな。

IMG_9557

 オーストリアで滑った後は日本の小さなゲレンデをちまちま滑って楽しめるのかしらと心配になったりもしましたが、やっぱりスノーボードは楽しかったですわ。よませ温泉でキャンプに参加して、キッカーやボックスもけっこう楽しいなぁなんて思ったり。海外のビッグゲレンデじゃないと楽しくないなんて言う気はさらさらないですぞ。昨シーズンに比べるとあまりパウダーを滑ってない気もしますが、それにしても今はスノーボードが楽しすぎますのう。ブログの方は日記ばかりで読んでも為になるようなことは書いてないと思うのですが、正直今はこれが精一杯ですわ。

 オーストリアでのスノーボードは最高だったと思いますが、不満があるとすれば風呂ですかね。日本の温泉てすごいですわ。滑った後には温泉に入る。これが習慣となってしまったエス氏にとって、温泉どころか湯船にも浸かれない海外生活には癒しが足りませんでしたのう。飛行機での長旅のせいもあったとは思いますが、帰国した頃にはかなり身体が強張っていると感じました。

 更新中の1月3連休のトリップでは温泉宿に泊まり、ようやくリラックスできましたわ。風邪は引いていましたが身体はほぐれて軽くなったと感じました。ホント温泉は最高です。温泉の良さを再確認したエス氏としましては、残りのシーズンは温泉をメインにしてついでに滑るというトリップを楽しみたいと思いますが、まあ考えてみれば今までもそんなもんかも知れませんの。

 一人旅にデメリットがあるとすれば、宿泊先の選択肢が減ってしまうことですかね。良さげな温泉旅館を見つけても、1人での宿泊プランがなかったりすると残念な気持ちになりますわ。これからの日本は孤独な人がより増えると思いますので、プランの見直しを検討して欲しいものですな。ちなみに独身貴族のエス氏は孤独であることを特にポジティブに考えているわけではありません。何も考えていないだけです。

 てなわけで、残りのロスタイムは温泉に浸かってゆるりと過ごしたいものですな。読者のみなさん、一応スノーボードも楽しんで滑ってますので、見捨てずに応援よろしくお願いいたします。

軽快

1 個のコメント

  • ブログ開設88ヶ月お疲れ様です!
    スノーボードを楽しんでるのが伝わってきます!一人で行ってでも本気で楽しむというのにはすごく共感です。ある意味で旅にはエゴイスティックになってきますよね。
    私もサラリーマンなのですが、平日は社内の空気を読んで、取引先の顔色を伺う毎日です。
    ならば、週末ぐらいやりたい事やって、稼いだ金使ってももいいじゃねーか!と思っているので、そう意味では今回のお話は代弁してくれている部分があるようで、すごく共感しました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です