いろいろ珍しい日。

1 よませ温泉

 みなさんこんにちは。エス氏です。2018.1.13はよませ温泉スキー場へ滑りに行ってきましたぞ。諸事情あって、エス氏には珍しくお昼過ぎに到着して午後から滑るというスケジュールでした。この日も1人で滑りに来たのですが、変態カービング軍団おさわり四天王の1人、教授と合流して一緒に滑りましたわ。珍しいことは重なるものですな。

よませ温泉スキー場

2 よませ温泉

 良く晴れた日でしたな。のんびりと昼過ぎにやってきたエス氏。一生懸命シーズン券を使いますぞ。

3 よませ温泉

 準備して早速ゲレンデへ。第1ペアリフト乗り場の飾りはこんなんでしたかね…。

4 よませ温泉

 第2クワッドからメインバーンを滑って足慣らし。さすがにおさわり四天王の教授。カービングは切れてましたねぇ。

5 よませ温泉

 前日に雪が降ったようで、パウダーが滑れそうな感じ。カービング軍団の教授を連れてツリーランコースへ行くことに。エースコースの上から脇にそれるいつものコースですな。

6 よませ温泉

 滑った跡はありましたが、まだまだ新雪が残ってましたな。教授はコースも知らんのに1人でガンガン先へ行くのでヒヤヒヤしましたわ。

7 よませ温泉

 ノードラックを求めていつもより落としたところを滑っていたら、危うく戻ってこられなくなるところでした。まあ戻ってこられなくてもよませと高井富士の連絡コースに出るだけ…のはずですが、確かめたことはありません。そもそもよませと高井富士を滑って行き来したことがないんですよね。

8 よませ温泉

 てなわけで、高井富士まで行ってみることにしました。エースコースの反対側にあるツリーランコースを滑ると高井富士まで行けるようです。

9 よませ温泉

 なるほど、雪が積もったら楽しそうなコースですな。両脇の林の中はまだ多少新雪が残っていましたね。

10 よませ温泉

 高井富士の第6ペアリフトの下に合流しました。高井富士で滑るのは久しぶりですのう。

11 よませ温泉

 ゲレンデ上部の中級コースは空いていましたね。

12 よませ温泉

 第1ペアリフトの降り場に出ました。リフト沿いのなんじゃこりゃコースを滑ります。こんなクソダサいコース名だったかしら。

13 よませ温泉

 なんじゃこりゃコースはやたらと混んでいましたね。初級者が大勢いましたの。

14 よませ温泉

 スキーセンターまで降りてきました。暑くて汗をかいたので一休みすることに。

15 よませ温泉

 レストハウスにはツアーバスの出発を待っているようなグループがけっこういましたね。エス氏もバスツアーで滑ったシーズンに高井富士に来たこともあります。懐かしいですな。女の子も多く、高井富士はよませよりもキャピキャピ感ははるかに高いですのう。財布を忘れたので教授にジュースをおごってもらったのですが、心の中ではどうせなら教授よりも女の子と滑りたいよなぁ…なんて考えていました。

16 よませ温泉

 日も落ちてきたので、よませに戻ることにしました。第1ペアリフトからなんじゃこりゃコースを見ましたが、なんじゃこりゃってほど混んでましたの。

17 よませ温泉

 がんばるコース側を滑ってパーク方面に移動します。

18 よませ温泉

 パークの下部に合流。今までよりマシになったとは思いますが、まだまだMt.KOSHAのゲレンデマップはわかりにくいと思いますのう。

19 よませ温泉

 パークのリフトに乗ろうとしたら、リフトのおっちゃんによませへ行くのかと聞かれました。そうだと答えると、もう戻ってこられなくなるぞと言われ、そういえば時間を考えていなかったと思いましたな。我々はよませへ戻るので問題ありませんでしたが、戻りの時間は確認してくべきでしたわ。

20 よませ温泉

 パーク側には下りず、連絡コースを奥へ移動します。

21 よませ温泉

 第3連絡ペアリフトに乗ると、よませ側へ移動できますぞ。

22 よませ温泉

 第3連絡ペアリフトからよませ温泉の山頂を写した写真です。上部に見えるのが右のエースコースと左のチャンピオンコースですな。地形的にはいつものツリーランコースを滑っても、最悪この連絡コースに降りてくることができそうですの。

23 よませ温泉

 連絡リフトを降りたら奥へ滑ります。

24 よませ温泉

 メインバーンが見えてきました。

25 よませ温泉

 よませ温泉の第3高速ペアリフト乗り場の脇を抜けてコースに合流です。

 いや〜よませと高井富士はいつも別々に滑っていましたからね。ようやく行き来できましたわ。今度はツリーランコースも連絡コース側に降りて試してみよっと。教授と一緒に冒険できて楽しかったですわ。

26 よませ温泉

 滑った後はわくわくの湯へ。最近気がついたのですが、エス氏は意外とこの温泉が気に入っているようですのう。

【長野県】わくわくの湯【山ノ内町】

27 よませ温泉

 この日は中野市の友人宅に泊めてもらいました。これも珍しいこと。教授他にもおさわり四天王Iさんが来てくれて、みんなで楽しく飲めましたね。Iさんが差し入れで鮎川バーベキューの肉を買ってきてくれたのが嬉しかったです。やっぱり美味いですわ。

 今回飲んだウィスキーはシーバスリーガル12年。シーバスリーガルはスコッチ・ウィスキーの代表的な銘柄ですな。飲むのは初めてですが、エス氏的には雑誌などに広告がよく載っているイメージです。なめらかでクセがなく、とても飲みやすいですね。ストレートで飲んだ後、珍しくソーダ割りにしましたが、うますぎて止まらなくなりましたわ。次は18年を飲んでみたいですな。

 さて、翌日もよませ温泉で滑りました。スクールの校長にレッスンしてもらいましたぞ。今シーズンは珍しく真面目に練習しているエス氏でございます。

767eff7f
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ