17/18シーズン21日目 岩原スキー場

なんだかんだ好きなゲレンデです。

1岩原スキー場

 みなさんこんにちは。エス氏です。2018.1.21は新潟県の岩原スキー場で滑ってきました。前日は群馬の水上でマイナーゲレンデを2ヶ所滑り、越後湯沢に移動して、ブログ読者のイトチンさんのマンションに泊めていただきましたぞ。イトチンさんには美味しいお酒と鍋をご馳走になり、とてもお世話になりました。どうもありがとうございました。この日は朝からイトチンさんの仲間IKDさんも合流し、3人で滑りに行きましたよ。そういえば昨シーズンもイトチンさんたちとは岩原スキー場で滑りましたね。

16/17シーズン28日目 岩原スキー場

岩原スキー場


2岩原スキー場

 イトチンさんのマンションから岩原スキー場まではエス氏の車で移動しました。普段はマンションからバスで移動しているそうです。新幹線で越後湯沢まで移動し、所有するリゾートマンションに泊まって滑るというイトチンさんのスタイルは憧れますね…。

3岩原スキー場

 朝はのんびりだったので、山麓第1駐車場に車を駐めました。上の方は混んでそうですから。

4岩原スキー場

 リゾートセンター1でリフト券を購入。イトチンさんは岩原のシーズン券を持っているんですよね。

5岩原スキー場

 この日は天気も良くて春のような陽気でしたな。午前中は。

6岩原スキー場

 第1ペアパラレルリフトに乗りました。この辺りのコースは空いていて具合が良さそうですが、リフトが遅いんですよね…。

7岩原スキー場

 山頂までよく見えますな。まさにスノーボード日和。

8岩原スキー場

 中央クワッドリフトに乗り継ごうとしたら激混みしていました。お一人様レーンまで混んでいるなんて。

12岩原スキー場

 メインバーンは滑りやすい斜度でコース幅も広くて良いですよね。左右にあるグランドバーンとワイドバーンとの間をソリランドとキッズパークで塞いでいるのは何故なんでしょうか。邪魔くさいなーといつも思うんですけどね。斜度的にグランドバーンの方が低くてメインバーンに移動するのが大変とか、区切らないとコースをトラバースする人が増えて事故につながるとか、そんな理由でしょうか。

10岩原スキー場

 一番空いていそうな第3ペアリフトに乗りました。この日はひたすらこのリフトを回していましたね。

12岩原スキー場

 ウエストコースからの眺め。岩原スキー場でこんなに晴れたのは久しぶりな気がしますね。コースはどんどん緩んでボコボコになりましたが、まあ滑れないことはありませんでしたな。

13岩原スキー場

 ランチ休憩のためにメインバーンを降りました。斜度は緩めですが、まあおさわりカービングで気持ちよく滑れましたな。この辺りにはグラトリをやっている若者が多かったですのう。上手な人もいましたねぇ。教えて欲しいものですわ。

14岩原スキー場

 メインバーンの下にあるアルパインで休憩しました。イトチンさん御用達とか。

15岩原スキー場

 おすすめだというカツカレー1,200円を食べました。ふむ…味にうるさいエス氏ですが、これなら納得という美味さでしたな。

16岩原スキー場

 午後になると雲行きが怪しくなってきました。ぽかぽか陽気と思って防寒対策はそれほどしてなかったんですよねー。

17岩原スキー場

 ウエストコースに戻ると、チャレンジコースでバッジテストをやっているのが見えました。そういえば前中もウエストコースで事前講習らしきものをやっていましたのう。エス氏も頑張らなければ。

18岩原スキー場

 そう思った矢先、雨交じりの雪が降ってきたのでサクッと上がることにしました。なんせウェアがびしょびしょですからね。頑張るのは来週からにしましょう。

19岩原スキー場

 最後に撮影したエス氏ポーズにもいつものキレはありません。イトチンさんたちと別れて一足先に下山することにしました。

20岩原スキー場

 パノラマコースからフロントコースを滑って下まで降りました。こちらのコースはやっぱり空いていましたね。

21岩原スキー場

 てなわけで、最後でヘタレたエス氏ですが、この日はイトチンさんとIKDさんと楽しく滑ることができました。前日にお二人の滑りをビデオで見ていたので、多少滑りのアドバイスもさせていただきましたぞ。人様に教える前に自分が頑張らないといけませんけどね。もっと上手に教えられるようにエス氏も頑張りますので、お二人ともまたよろしくお願いします。

22岩原スキー場

 山麓第1駐車場に戻ってくると、雪まじりどころか完全なる雨が降っていました。それもけっこうな勢いで。サクッと帰りたいがために、駐車場の脇にあったのんのんの湯に入って汗を流すことにしましたぞ。まあ別記事にするほどの温泉という感じはあまりしませんでしたな。

 ちなみに「のんのんの湯」をググると検索上位に滑り仲間のhorihさんのホームページが出てきてビビります。horihさん的に5段階評価で3点となっていますが、これはひどい点数なんですよね。内容的にも採点甘々なhorihさんに酷評されていて再度ビビりました。

岩原観光温泉 のんのんの湯

23岩原スキー場

 17/18シーズンは長野ばかり滑っていましたが、今回は久しぶりの群馬・新潟トリップとなりました。マイナーゲレンデをハシゴしたり、雪バカ日誌にフリーライドしたり、イトチンさんのマンションで美味しいお酒をご馳走になったりと楽しい二日間でしたな。イトチンさんは15/16シーズンに八幡平リゾートでお会いしてからのご縁ですからね。ブログをやっていて良かったと思いますわ。

 さて、次回は白馬岩岳です。昨シーズンまで野沢温泉で開催されていたフリーライドミーティングというイベントが、今回は岩岳で開催されることになったんですよね。ワープ要因玄米他、フリーライドミーティングで出会った仲間たちと今回も楽しく滑ってきましたぞ。

767eff7f

2 件のコメント

  •  こんにちは。horihです。
     私の稚拙なホームページをご覧になっていただき、感謝の念に堪えません。
     確かに「のんのんの湯」でググると私のホームページが一番上に出てきますね。
     本当に温泉が好きな人なら掲載しない温泉施設だからではないでしょうか。私の場合、温泉施設に入ったから数を増やすためにとりあえず掲載したという感じです。数泉のために入ったという感じですね。(^o^)
     平日は仕事、週末はスノーボードでお忙しいのに、頻繁に更新していらっしゃるエス氏さんをいつもすごいお方だと思って拝読させていただいております。次回の白馬岩岳の記事も期待しております。

  • 先日はありがとうございました。おかげさまで楽しい週末になりました。また、越後湯沢に遊びに来て下さいね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です