17/18シーズン23日目 鹿島槍スキー場【MOUNTAIN WAVE】

楽しいゲレンデでしたな。

1鹿島槍

 みなさんこんにちは。エス氏です。2018.1.28は鹿島槍スキー場で滑ってきました。前日のFREERIDE MEETINGに参加したメンバー5人で小谷村の玄米小屋に泊まりましたが、DさんとYさんは47へ滑りに行き、エス氏は玄米とチノパンの3人で鹿島槍へ。エス氏はマックアース信越のシーズン券を使ってさのさかを滑りたかったのですが、玄米が日本駐車場開発の株主優待券を使える鹿島槍へ行きたいと主張。鹿島槍では何やらイベントもあるというので、仕方なく付き合ってやることにしたわけですな。

17/18シーズン23日目 鹿島槍スキー場【MOUNTAIN WAVE】

鹿島槍スキー場


2鹿島槍

 玄米小屋の朝食はコーヒーとパンのみと質素。

3鹿島槍

 小屋の前面道路は坂になっているのですが、この坂が急な上に路面がツルツルになるのでとても危ないんですよね。写真の光が反射している部分は完全に凍っていて、歩くのにも気を使います。

4鹿島槍

 小谷村を出て鹿島槍へ移動。良いお天気でしたな。白馬の景色は好きなんですよね。

5鹿島槍

 鹿島槍スキー場の中綱駐車場に車を駐めました。この記事に貼り付けているグーグルマップの辺りに中綱駐車場がありますぞ。

6鹿島槍

 玄米の用意した株主優待券使ってリフト券が割引に。1日券が2,200円になりましたぞ。

7鹿島槍

 ちなみに紙のリフト券でした。Hakuba Valleyって全部ICになったんじゃないんですね。

8鹿島槍

 第6クワッドリフトに乗ってゲレンデの中央を目指します。

9鹿島槍

 緩やかな黒澤ゲレンデを滑るとセントラルプラザ1130まで行けます。

10鹿島槍

 セントラルプラザ1130前はだだっ広くてスケーティングが面倒です。第1クワッドリフトに乗りました。

11鹿島槍

 リフト下には動物の足跡がたくさんありました。縦横無尽に歩き回ってますのう。

12鹿島槍

 第1クワッドから少し下ると第10ペアリフトがあります。

13鹿島槍

 ここがゲレンデの一番高いところですな。

14鹿島槍

 コース10を滑ると眺めが良さそうでしたが、右に入って鹿島槍林道コースを滑りました。

15鹿島槍

 こちらは初級の迂回コースになっています。コース間の林を滑ったり、壁で遊んでみたりと楽しめましたな。このコースは何本か滑りましたぞ。

16鹿島槍

 林道コースは第10ペアリフトの下まで続いているので、そのまま下ります。

17鹿島槍

 鹿島ゲレンデまで滑ってきましたぞ。このコースは懐かしの「賢者タイムのひるたん」動画を撮影地ですな。

18鹿島槍

 セントラルプラザ1130で一休み。

19鹿島槍

 ダイエットをするといいつつアイスを食べる玄米。だから太るんでしょうね。まあエス氏もアイスは食べますけど。

20鹿島槍

 第5ペアリフト側へ移動しました。MOUNTAIN WAVEというイベントをやっていましたね。イベントについては別記事でご紹介します。

21鹿島槍

 第5ペアリフトの上も良い眺めですな。

22鹿島槍

 いつの間にかツリーランエリアなんてのができていたんですな。せっかくですので滑ってみることに。

23鹿島槍

 看板の少し下から林の中に入りました。

24鹿島槍

 ツリーランエリア内はロープで規制されているので、ロープを潜らななければ迷子になることはなさそうです。

25鹿島槍

 新雪はありませんでしたが、けっこう楽しめましたぞ。斜度も緩く木々の間隔もそれなりにあるのでエス氏でも滑れましたわ。

26鹿島槍

 コースを下りていくとロープで行き止まりになっています。

27鹿島槍

 ロープに沿って左側に滑ると出口がありますぞ。

28鹿島槍

 ツリーランエリアからコース5-Aの途中に出てきました。

29鹿島槍

 また第5ペアリフトに乗り、今度はコース5-Bへ。

30鹿島槍

 後半は凸凹の急斜面でした。

31鹿島槍

 MOUNTAIN WAVEの会場の上へ出ましたぞ。

32鹿島槍

 ちょうどお昼になりました。玄米の都合で早めに上がることにしました。第2ペアリフトに乗って中綱駐車場へ戻ることに。チノパンは午後も滑るようなので、ここでお別れです。

33鹿島槍

 リフト下を潜って一本ブナダウンヒルコースに入ります。

34鹿島槍

 このコースは遊べる地形が多く、けっこう面白いですね。もう何本か滑りたいくらいでしたわ。

35鹿島槍

 コースの後半にはパークもありますぞ。

36鹿島槍

 パークを見て面白そうだと思う自分が少し新鮮でした。

37鹿島槍

 コース脇から駐車場へ戻る方が近道でしたね。久しぶりに滑った鹿島槍は思ったよりも楽しめました。パウダーがあればもっと楽しいのでしょうけどね。地形やコースが面白くて十分楽しく滑れましたわ。鹿島槍ってこんなに良かったかしら。

38鹿島槍

 ランチ代わりにケバブを食べることに。

39鹿島槍

 プレミアケバブ800円は予想以上に美味く、ボリュームもありました。なかなか満足度が高かったですのう。

40鹿島槍

 帰りは小川の湯に寄って汗を流しました。300円とリーズナブルな温泉で、白馬の帰りにオススメですぞ。

【長野県】湯の沢温泉 小川の湯【小川村】

 さて次回はエス氏ツアーで菅平へ滑りに行ってきましたぞ。エス氏ツアーは1〜3月まで月一で開催していましたが、17/18シーズンは年末年始のオーストリアトリップが1月のエス氏ツアーという設定。いつものエス氏ツアーという意味では今シーズン初でしたね。みんなで楽しく滑ってきましたぞ。

767eff7f

2 件のコメント

  • タダ券もらったので急遽新規開拓してきました。
    雪質は案の定でしたが、今度は1月中に行きたいですね~。
    帰りは湯ノ沢温泉小川の湯で疲労抜きしました。
    日帰り客が横になれるあの和室はかなり貴重です。
    エス氏殿のレポートが役に立ちました(シャンプーも忘れず持参)

  • >inobyhairさん
    タダ券で滑れたなら良いですね〜
    小川の湯はちょうど良いところにあってなかなか便利ですよね

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です