【長野県】湯田中駅前温泉楓の湯【山ノ内町】

鄙びてますのう。

1

 みなさんこんにちは。エス氏です。今回は長野県の山ノ内町にある楓の湯をご紹介しますぞ。長野電鉄長野線の終点である湯田中駅の駅前にある温泉ですね。湯田中駅の改札口を出て、線路の反対側に回り込むと楓の湯がありますぞ。湯田中駅はその名の通り湯田中渋温泉郷の最寄り駅。入浴料金300円と格安で湯田中温泉を楽しむことができますぞ。志賀高原や北志賀高原で滑った後に立ち寄りやすい立地でもあるので、気軽に利用できる温泉だと思いますな。

湯田中駅前温泉楓の湯


2

 湯田中駅の線路を挟んだ向かい側の建物が楓の湯です。20年くらい前に長野から信州中野までは電車に乗ったことがありますが、湯田中までは来たことがありませんね。駅前から竜王までのシャトルバスに乗ったことはあります。

3

 駅の方から楓の湯の方へ移動してくると、大きな看板がありますね。この辺りにも駐車場がありますが、奥の駐車場の方が少し広いです。

4

 ここは湯田中温泉の入り口でもあります。湯田中渋温泉郷というエリアはまだまだ詳しくないエス氏。あちこち温泉宿に泊まってみたいものですな。

5

 エス氏が車を駐めたのは楓の湯の北側の駐車場です。北志賀高原側からアクセスするとこちらの駐車場の方が手前になりますね。

6

 駐車場から軽く坂を登り、右側が楓の湯です。

7

 楓の湯の入り口の正面には足湯もあります。写真左側の白いシートで覆われているところですね。ちなみにエス氏は足湯にはあまり興味がありません。全身入ってこその温泉ですわ。

 入り口の券売機でチケットを買い、廊下を奥へ進むと更衣室があります。廊下の脇には休憩スペースもありましたが、数人の若者がぐったりと寝ていました。電車でも待っていたのでしょうか。ここからは電車が見えますね。

 施設はきれいというわけではありませんが、手入れはきちんとされていると感じましたな。浴室にはシャンプーとボディソープもありました。内湯はいい湯加減で、のんびり入っていたくなりますね。露天風呂は眺望がなくあまり居心地が良くはありませんでしたな。内湯の方が快適でしたわ。

9

 とはいえ露天風呂まである源泉掛け流しの温泉が300円とは本当にリーズナブルですね。このままビールでも飲みながら電車に乗って帰りたいと思ってしまいました。ゲレンデからのアクセスも良くてコスパも最高とくれば、滑った後の日帰り温泉としては文句なしですな。さすがは湯田中ですの。

[湯田中駅前温泉楓の湯:日記]

Snowboard Trip TOPページへ

温泉情報ページへ

2 件のコメント

  • ここの駐車場って狭くていつも入庫待ちのイメージです。
    周りにも全く無いですし。
    入ったこと無いのですが、昭和の湯(¥250)に次ぐコスパだったんですね。

  • >inobyhairさん
    アクセスいい分駐車場も埋まりやすいかもしれませんね。
    私が行った時もけっこうギリギリでしたから…
    まああまり混む時間には行きませんけどね

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です