17/18シーズン39-40日目 苗場スキー場【ドリームゲート試乗祭】

来年はゴムが必要かしら。

1

 みなさんこんにちは。エス氏です。2018.3.24〜25は仲間と5人で苗場スキー場に滑りに行ってきました。毎年この時期に開催されるドリームゲート試乗祭に参加するのが目的ですな。試乗会大好きおじさんのエス氏がシーズンで一番楽しみにしているイベントで、夜のパーティでは色々な景品をゲットできちゃったりもします。今回は歴代最高の満足度でしたぞ。

苗場スキー場【ドリームゲート試乗祭】の様子

苗場スキー場


2

 練馬から関越道に乗り、朝食は赤城高原SAでブー次郎丼を食べました。お腹いっぱいになりましたが、生卵をつけて1,000円というのはちと高すぎますのう。

3

 月夜野インターを降り、三国街道を走ります。エス氏の車に乗るのは最強のワープ要員さんおつと平たい胸族の農民。この2人はオーストリアトリップのメンバーですね。記事書いてないなー。ちなみにさんおつは花粉症にやられてグッタリしているエス氏の代わりにほとんど運転をしてくれて大助かりだったのですが、一番上の集合写真のポーズは全然イケてないと思います。

4

 7:50苗場スキー場の駐車場に到着。リフトは8:00から動きますが、試乗会は9:00開始なのでしばし仮眠。朝イチから気合を入れて滑るような時期でもないかなと。

5

 エス氏は神田スポーツ祭りで買った早割り券を使ってリフト券をゲット。これで優待券と早割りは全て使いきりましたぞ。

神田スポーツ祭り2017

6

 試乗会の会場は昨年と同じでゴンドラ乗り場の隣でした。斜面を少し登る必要があるので、第3高速リフトに乗って足慣らししながら会場まで移動することに。

7

 第2ゲレンデを滑りました。この日はスカッと晴れていて気温も高く、雪はシャバシャバでしたな。

8

 試乗もこのコースで行ったのですが、シャバ雪でカービングしても正直よくわかりませんでしたわ。試乗レビューは適当に書くんで当てにしないでくださいね。

9

 最後は会場の上に出てきます。短いコースですが、まあ長いコースを滑っても試乗した印象は変わりませんからね。

10

 試乗会の会場に入り、受付を済ませました。この後はひたすら試乗でしたね。

11

 会場内ではブログ読者の方2名に声をかけていただきましたぞ。いつもありがとうございます〜。

12

 ランチは日帰りスキーセンター前でケバブ丼を食べました。先日の雪バ会ファーストセッションでもケバブ丼を食べましたが、けっこう気に入っておりますな。ポカポカ陽気だったので外で食べましたが、気持ちよかったですの。

13

 第3ゲレンデ側にコブができていたので、午後からはそちらを滑って試乗しましたぞ。

14

 テキトーなところで試乗を切り上げ、最後に仲間たちとプリンス第1ゴンドラに乗りました。毎シーズン苗場で滑っていますが、実はこのゴンドラに乗るのは初めてです。試乗しかしていないので、あちこち滑ってはいないんですよね。

15

 ゴンドラ山頂駅に到着しましたが、一番高いところはまだ先です。

16

 筍山スカイラインコースは連絡コースのようなものでしたな。途中から左のコースに入りました。さすがにゲレンデ上部は雪質が良くて滑りやすいですのう。試乗するならどう考えてもこっちがいいですわ。

17

 筍山ロマンスリフトに乗ると筍山の山頂まで上がれます。

18

 ゲレンデとは反対側が苗場山になりますね。苗場山は百名山なので、エス氏も登ったんですぞ。

オフトレ 登山編 苗場山 百名山13/100

19

 山頂からは筍山スカイラインコースを滑って降ります。コンディションが良ければ非圧雪の筍山ゲレンデも滑れるんでしょうね。

20

 筍山スカイラインコースはやっぱり連絡コースですのう。

21

 ゴンドラの山頂駅まで戻ってきました。そのまま先ほどのコースを滑ります。

22

 初級の筍山ゲレンデを滑りました。緩やかで滑りやすいコースでしたが、ちと短いですの。

23

 プリンス第2ゴンドラの山頂駅にたどり着きました。ここから先は滑ったことがありますぞ。

24

 大斜面ゲレンデは凸凹になっていて滑りにくいんですよね。疲れるので嫌いなコースです。

25

 ダウンヒルコースの途中から左に降り、女子リーゼンスラロームバーンらしきところを滑りました。

26

 斜面は急だわボコボコしているわ、すっかり疲れてしまいましたわ。

27

 最後はトラバースして試乗会の会場へ戻りました。疲れたのでそのまま上がることに。

29

 今回の宿はビューリゾートンとみやです。

30

 この日エス氏たちが車を駐めた第4駐車場目の前にある宿ですな。翌日は宿の駐車場に車を駐めさせてもらえたので、プリンスホテルの日帰り駐車場代1,000円が浮きましたわ。まあ宿としてはエス氏ブログで紹介するほどでもありませんでしたが。

31

 夜はプリンスホテルで試乗祭のパーティに参加しましたぞ。抽選で何か当たれば良いなと思っていたのですが、驚いたことに板が当たってしまいました。昨シーズンはどこぞのイベントでスキー板をゲットしたこともありましたが、ついにスノーボードが当たったしまいましたぞ。試乗会やパーティの様子は別記事で詳しくご紹介します。

33

 2日目は第3高速リフトからドラゴンドラ連絡コースを滑ってみましたぞ。こちらも初めて滑るコースです。

34

 勢いをつけないと途中止まってしまいますねー。面倒くさっ。

35

 奥はけっこう滑りやすいコースでしたな。空いているし、こちらで試乗するのもいいかもしれませんの。

36

 一回りして第3高速リフトの乗り場まで戻ってきましたぞ。

37

 フードコートで早めのランチ休憩。サーロインステーキ丼1,450円は…うーんもう少し見た目に高級感が欲しかったですな。雑。

38

 午後になると試乗会の会場で、スコット・スティーブンスがこちらに向かっているとアナウンスが流れて衝撃を受けました。は…?スコット・スティーブンスがここに来るの?まさか、プロスノーボーダーに興味なしのエス氏でさえ知っているスーパースターのスコット・スティーブンスですよ。知っているどころかエス氏的には超別格の憧れの存在。そのスコット・スティーブンスがマジで現れました。一緒に写真を撮ってもらったり、サインもしてくれましたぞ。かっこよくていい人でした〜。写真の水色のゴーグルの人がスコット・スティーブンスですぞ。

 もう思い残すことはありません。早めに上がって帰りはまんてん星の湯で汗を流しました。こちらも別記事でご紹介しますかね、そのうち。

39

まんてん星の湯

 いやー本当に素晴らしいイベントでした。2日とも天気に恵まれ、試乗も楽しめ、板をゲットし、スコット・スティーブンスにも会えたと。完璧すぎるじゃないですか。今回があまりにも完璧すぎてしまったので、来シーズン以降はちと見劣りしてしまいそうなのが難点ですかね。今回を超えるとなると、パーティで知り合った女の子と棚ぼたセックスできた、とかそういう方向性しかないような気がしますのう。まあタダだと思ってビールをガブ飲みして泥酔しているエス氏には無理な気がしますけど。

 さて、次回はのんびり一人旅。戸隠スキー場と黒姫高原で滑る予定ですぞ。お楽しみに〜。

767eff7f

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です