17/18シーズン45日目 チャオ御岳スノーリゾート【たけおんツアー前編】

完璧な1日。

1

 みなさんこんにちは。エス氏です。GWはいかがお過ごしでしょうか。このところブログの更新ができておりませんでしたが、ちゃんと滑りには入っておりますぞ。2018.4.21-22は仲間たちと御嶽まで滑りに行ってきました。仲間7人でたけおんツアーを楽しんできましたわ。御嶽=たけおん。逆さ言葉が好きなエス氏はシーズン初めのオーンズ=ズーオンに続き、たけおんもかなり気に入ってしまたわけですな。たけおんツアーは神戸にいる仲間のGさんご夫妻と一緒に滑るために、集まりやすい御岳で滑ろうということになったのです。さらに広島に転勤してしまった仲間のリア獣Pまで参加してくれて、とても楽しいトリップになりましたぞ。

チャオ御岳スノーリゾート


2

 今回のメンバー7人のうち3人は関西組で、エス氏を含む4人が東京組です。車はhorihさんが出してくれました。後の2人は海外メンバーのワープ要員さんおつと農民。中央道で御岳まで移動するので、朝食は当然談合坂SAですた丼。今回は唐揚げも頼んでみましたが、がっかりクオリティでしたな。

 談合坂SAを出てからはひたすらワープ。今回はhorihさんとさんおつが運転してくれたおかげで、エス氏がハンドルを握ることはありませんでした。ありがたいことですの。

3

 御嶽山はいつ見ても立派な山ですね。登りに来るのはいつになることやら。

4

 8:45頃チャオの駐車場に到着しました。関西組はすでに到着していましたね。スカッと晴れて爽やかな朝ですが、これは暑くなりそうな予感が。

5

 今回はhorihさんが滑った後に入る温泉の候補をリストアップしていました。昨年のオフにhorihさん、さんおつと神戸のGさん家に遊びに行ったことがあるのですが、その時もこのようなリストを持っていましたね…準備のいいことです。

6

 Gさんの奥さん、Hさんがジョーズの被り物をプレゼントしてくれました!Gさんは恐竜の被り物なんですよね。後頭部には胴体が付いているのが可愛いです。さっそく被って滑りたいところでしたが、暑さがヤバそうだったので来シーズンの楽しみに取っておくことにしましたぞ。ちなみにこの日は上半身の装備はTシャツとサングラスのみという軽装。帽子もグローブも使いませんでした。それくらい暑かったということです。

7

 駐車場からセンターハウスまでの階段がけっこう辛いんですよね。

8

 マックアース信越のシーズン券を使いましたが、割引になっただけで1日券2,000円もとられました。普通に買うと確か4,000円だったような。この時期にしては強気な価格設定ですの。

9

 準備をしてゲレンデへ。センターハウスの前は雪が解けて地肌が出ていましたね。雪はすでにシャバシャバです。

10

 まずはゴンドラへ。多少並んでいましたが、混んでいたのは朝だけでした。

11

 1本目はセンターコースを滑って足慣らし。遠くに見えるのは乗鞍岳ですな。あちらも登るべき百名山。

12

 アイテムも幾つかありましたね。さんおつが挑んでいましたわ。そういえば”攻めのさんおつ”とかいう二つ名だったような。

13

 1本目から距離が長くて疲れてしまいました。そういえばこの前の週は雨の予報だったので滑らなかったんですよね。シーズンインしてからひたすら滑り続けていたので、少し休んだだけで調子が狂いますわ。

14

 短いコースで身体を休めようと、第3デュオリフトに乗りました。

15

 パッセージコースの端っこにスキーヤーがコブを作ろうとしていたようですが、エス氏たちが滑っている間には大したコブには育ちませんでしたね。残念。

16

 今度は第3デュオリフトの乗り場を通り過ぎ、再びゴンドラへ。

17

 イーストコースにはバンクがありましたぞ。斜度が緩いので、比較的滑りやすかったと思います。

18

 バンクはイーストコースの最初と真ん中くらいに2箇所あり、なかなか楽しく滑れましたね。

19

 何本か滑ったところで休憩。暑すぎますわ…。仲間たちも久しぶりに滑るというメンバーが多く、すでにヘロヘロ。

 我慢できずに飲んじゃいました20
。エス氏がゲレンデで飲むのは珍しいことですが、今回は運転もないですしね。

21

 そのままセンターハウスのレストランでランチ。1,000円のなっとくポークカレーは…800円だったら納得しましたわ。

 ランチの後もちょろっと滑りましたが、みんな暑いし疲れたしでサクッと上がることに。horihさん温泉リストでイチオシだった鹿の瀬温泉へ行ってみたのですが、なんと配管の修理中ということで入浴できませんでした。残念。

22

 代わりに来たのがホテル木曽温泉。ここはチャオからは少し離れていますが、なかなかいい温泉でしたぞ。

【長野県】ホテル木曽温泉(日帰り入浴)【木曽郡】

28

 汗を流した後はこの日の宿へ…行く前に、途中でお蕎麦を買いに寄り道しましたぞ。こちらは霧しなという開田高原でお蕎麦を作っている工場です。工場の稼働日は見学もできるようですが、この日は止まってましたね。

29

 売店があるので、ここで晩御飯に食べるお蕎麦を買いました。

30

 なんと試食までさせてくれます。素晴らしいところですわ。

霧しな

23

 ようやく宿に到着。実はたけおんツアーはここからが本番なんですよね。今回はGさんが貸別荘を予約してくれました。

【長野県木曽郡】ペンション京こじま 貸別荘高雄【おすすめの宿】

24

 楽しみにしていたのがBBQ。Gさんが神戸から美味しい肉を買ってきてくれました。

25

 エス氏はhorihさんと火おこし係。horihさん、その20倍のパワーでうちわを扇いでください。

26

 貸別荘といいBBQといい、Gさんご夫妻が大活躍してくれました。エス氏には企画できなかったと思いますね。BBQ大好きおじさんのエス氏ですが、実はBBQなるアウトドアイベントを自分で企画したことはないのですよ。なんせインドア派なもので。

27

 この日は温存しておいたマッカラン12年を飲みました。うーん、クセがなく、ただただ美味いですね。ウィスキー好きのHさんも気に入ってくれたようで、ハイボールにして飲みまくりました。ストレートでも飲みやす過ぎますわ。エス氏が飲むウィスキーは今後すべてマッカランでいいやと思ったほどです。

31

 締めはお蕎麦。ベロベロに酔っ払っていましたが、お蕎麦はスルスル食べられてしまいますね。霧しなのお蕎麦は美味しかったですぞ。

 いやー本当に楽しかったですね。ぽかぽか陽気の中、仲間たちと滑って温泉入ってBBQして飲んで。エス氏が春のスノーボードトリップに求める要素がすべて盛り込まれた最高の1日でした。たけおんツアー後編に続きますが、次に滑るのはエス氏GW温泉トリップになりますぞ。

DQNエス氏はすべらない8【たけおんツアー後編】

767eff7f

2 件のコメント

  • エス氏さまこんにちは!
    たけおんいいですねー
    一度は足を運びたいと思ってるゲレンデです。何時間かかります?
    GWも滑りに行っているのでしょうか?
    良きGWを!(私は仕事です笑)

  • >にんぐるさん
    たけおんいいですよ〜遠いですけど
    横浜のエス氏の自宅からは4時間以上かかります。
    GWも滑りましたが、後半は自宅でのんびりしてますよ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です