17/18シーズンを振り返って

金がかかって仕方ないですの。

IMG_9557

 みなさんこんにちは。エス氏です。17/18シーズンも終了し、ようやくまとめ記事を書けました。2018.5.19まで滑り、オーストリアトリップの記事まで書いていたらまとめ記事が6月になってしまいましたわ。振り返ってみても充実したシーズンだったと思いますね。

17/18シーズンの日記まとめ

35HOCHOETZ

スノークルーズ オーンズ 1日【初】

17/18シーズン初滑り スノークルーズ オーンズ【初】

サッポロテイネ 1日【初】

17/18シーズン2日目 サッポロテイネ【初】

札幌国際スキー場 1日

17/18シーズン3日目 札幌国際スキー場

八千穂高原スキー場 2日

17/18シーズン4日目 八千穂高原スキー場
17/18シーズン32日目 八千穂高原スキー場

焼額山スキー場 1日【初】

17/18シーズン5日目 焼額山スキー場【初】

おんたけ2240 1日【初】

17/18シーズン6日目 おんたけ2240【初】

Mt.乗鞍スノーリゾート 2日【初】

17/18シーズン7日目 Mt.乗鞍スノーリゾート【初】
17/18シーズン34日目 Mt.乗鞍スノーリゾート

ブランシュたかやまスキーリゾート 1日【初】

17/18シーズン8日目【前編】 ブランシュたかやまスキーリゾート【初】

エコーバレースキー場 2日

17/18シーズン8日目【後編】 エコーバレースキー場
17/18シーズン31日目 エコーバレースキー場

しらかば2in1スキー場 1日

17/18シーズン9日目 しらかば2in1スキー場

よませ温泉スキー場/X-JAM高井富士 7日

17/18シーズン10日目 よませ温泉スキー場
17/18シーズン15日目 よませ温泉スキー場【キャンプ参加】
17/18シーズン16日目 よませ温泉スキー場【キャンプ参加】
17/18シーズン18日目 よませ温泉スキー場/X-JAM高井富士
17/18シーズン19日目 よませ温泉スキー場【レッスン】
17/18シーズン26〜27日目 よませ温泉スキー場+X-JAM高井富士
17/18シーズン37日目 X-JAM高井富士/よませ温泉スキー場

斑尾高原スキー場 1日

17/18シーズン11日目 斑尾高原スキー場+タングラム斑尾

タングラム斑尾 1日

17/18シーズン11日目 斑尾高原スキー場+タングラム斑尾

HOCHOETZ/ホッフエッツ 1日

17/18シーズン12日目【前編】 HOCHOETZ/ホッフエッツ

KÜHTAI/キュータイ 1日

17/18シーズン12日目【後編】 KÜHTAI/キュータイ

SÖLDEN/ゼルデン 1日

17/18シーズン13日目 SÖLDEN/ゼルデン【前編】
17/18シーズン13日目 SÖLDEN/ゼルデン【中編】
17/18シーズン13日目 SÖLDEN/ゼルデン【後編】

ARLBERG/アールベルグ 1日

17/18シーズン14日目 ARLBERG/アールベルグ【その1】
17/18シーズン14日目 ARLBERG/アールベルグ【その2】
17/18シーズン14日目 ARLBERG/アールベルグ【その3】
17/18シーズン14日目 ARLBERG/アールベルグ【最終回】

黒姫高原スノーパーク 2日

17/18シーズン17日目 黒姫高原スノーパーク
17/18シーズン42日目 黒姫高原スノーパーク

大穴スキー場 1日【初】

17/18シーズン20日目【前編】 大穴スキー場【初】

水上高原藤原スキー場 1日【初】

17/18シーズン20日目【後編】 水上高原藤原スキー場【初】

岩原スキー場 1日

17/18シーズン21日目 岩原スキー場

白馬岩岳スノーフィールド 1日

17/18シーズン22日目 白馬岩岳スノーフィールド【FREERIDE MEETING】

鹿島槍スキー場 1日

17/18シーズン23日目 鹿島槍スキー場【MOUNTAIN WAVE】

菅平高原スキー場 4日

17/18シーズン24日目 菅平高原スキー場【エス氏ツアー前編】
17/18シーズン25日目 菅平高原スキー場【エス氏ツアー後編】
17/18シーズン35-36日目 菅平高原スキー場【エス氏ツアー】

パルコール嬬恋スキーリゾート 3日

17/18シーズン28日目 パルコール嬬恋スキーリゾート
17/18シーズン29〜30日目 パルコール嬬恋スキーリゾート

野麦峠スキー場 1日【初】

17/18シーズン33日目 野麦峠スキー場【初】

ハンターマウンテン塩原 1日【初】

17/18シーズン38日目 ハンターマウンテン塩原【初】【雪バ会 First session】

苗場スキー場 1日

17/18シーズン39-40日目 苗場スキー場【ドリームゲート試乗祭】

戸隠スキー場 1日【初】

17/18シーズン41日目 戸隠スキー場【初】

たんばらスキーパーク 1日

17/18シーズン43日目 たんばらスキーパーク【アルペングループ スノーボード試乗会】

湯の丸スキー場 1日

17/18シーズン44日目 湯の丸スキー場

チャオ御岳スノーリゾート 1日

17/18シーズン45日目 チャオ御岳スノーリゾート【たけおんツアー前編】

高天ヶ原マンモススキー場 1日【初】

17/18シーズン46日目 高天ヶ原マンモススキー場【初】

ロッテアライリゾート 1日【初】

17/18シーズン47日目 ロッテアライリゾート【初】

野沢温泉スキー場 1日

17/18シーズン48日目 野沢温泉スキー場

熊の湯スキー場 1日【初】

17/18シーズン49日目 熊の湯スキー場【初】

月山スキー場 1日【初】

17/18シーズン50日目 月山スキー場【初】【雪バ会 2nd session】

その他

菅平高原スノーキャットツアー
エス氏オーストリアスノーボードツアー2017 まとめ

1ブランシュ

 37ヶ所のゲレンデに滑りに行き、そのうち19ヶ所は初めてのゲレンデでした。ゲレンデの数え方は微妙ですけどね。志賀高原や白馬はそれぞれ別々のゲレンデとしてカウントしてますが、アールベルグは1つにしてますし。今までに滑ったことがあるゲレンデは17/18シーズンで100を超えたと思いますが、まだ整理していません。18/19シーズンも頑張って新規開拓したいと思いますね。

11よませ温泉

 1番多く滑りに行ったのはよませ温泉スキー場/X-JAM高井富士ですな。よませのスクールでは今後もあれこれ教わりたいですな。特にキャンプに参加してキッカーを飛ぶようになったのは17/18シーズンのエス氏の大きな変化だと思います。中年なので無理しない程度に楽しみたいですね。

シーズンを振り返って

39SÖLDEN

 滑走日数は50日。横浜在住のサラリーマンとしてはそこそこ滑っている方だと思います。17/18シーズンで一番大きなトピックスは何といってもオーストリアトリップですな。海外で滑るのはフランスのティーニュ/ヴァルディゼール以来でしたのう。随分前のことですが。日本では1人で滑りに行くことが増えましたね。仲間と滑りに行く方が楽しいとは思いますが、1人だと行動の制限が少なくなるのでマイナーゲレンデに滑りに行ったりしやすくなるんですよね。

エス氏ベストトリップ

 17/18シーズンもあちこち滑りに行ったわけですが、その中でもエス氏的に良かったと思うトリップをご紹介しますぞ。

1位:オーストリアトリップ

IMG_9621

 これは文句なしに最高のトリップでしたね。ハプニングもありましたが、おかげで観光も楽しめました。アールベルグの広大過ぎるゲレンデも衝撃的でしたが、やはりコンディションに恵まれたゼルデンが良かったですのう。20年以上スノーボードやってますが、ゼルデンはベストな1日だったといえます。

エス氏オーストリアスノーボードツアー2017 まとめ

2位:エス氏ツアー(3月)

1エスシツアー

 毎度おなじみのエス氏ツアー。変態軍団の他にも神戸からGさんご夫妻が来てくれました。キャットツアーもお天気で楽しめましたね。仲間たちとワイワイ滑るのはやっぱり楽しいですわ。

17/18シーズン35-36日目 菅平高原スキー場【エス氏ツアー】

菅平高原スノーキャットツアー

3位:北海道初滑りトリップ

1オーンズ

 ワープ要員玄米との北海道トリップ。シーズン初めにいきなり2泊3日でガッツリ…滑ったわけでもありませんでしたかね。飲んで食って、北海道を満喫したトリップでした。ワープ要員日記に騙された人は意外に多かったようですな。

17/18シーズン初滑り スノークルーズ オーンズ【初】
17/18シーズン2日目 サッポロテイネ【初】
17/18シーズン3日目 札幌国際スキー場

4位:雪バ会セッション(笑)

雪バカい1

 17/18シーズンからこの雪バ会というグループができました。メンバーはエス氏、ワープ要員玄米、雪バカ田中さんの3名。エス氏が考えた雪バ会という名前は当然雪バカの集まりという意味であるわけですが、エス氏自身は自分を雪バカだとは思っておりませんぞ。まあこのメンバーで滑って楽しくないわけがないですね。

17/18シーズン38日目 ハンターマウンテン塩原【初】【雪バ会 First session】
17/18シーズン50日目 月山スキー場【初】【雪バ会 2nd session】

5位:GW温泉トリップ

1ロッテアライ

 1人旅を満喫しまくったトリップでしたね。スノーボードはおまけで温泉がメインという、やる気のなさがあらわれた実にエス氏らしいトリップだったと思います。春はのんびり滑るのが好きなんですよね。

17/18シーズン46日目 高天ヶ原マンモススキー場【初】
17/18シーズン47日目 ロッテアライリゾート【初】
17/18シーズン48日目 野沢温泉スキー場
17/18シーズン49日目 熊の湯スキー場【初】

番外編

 他にも色々印象に残っているトリップはありますね。ブログ読者のイトチンさんにはマンションに泊めていただき、美味しいお酒も飲ませていただくなど大変お世話になりました。

39 水上高原藤原スキー場

17/18シーズン20日目【後編】 水上高原藤原スキー場【初】
17/18シーズン21日目 岩原スキー場

 体調不良にもかかわらず滑りに行ったこともありましたね。これなんかはワーストトリップかも…。体調管理は大事ですの。

1野麦峠

17/18シーズン33日目 野麦峠スキー場【初】
17/18シーズン34日目 Mt.乗鞍スノーリゾート

 試乗会にもあれこれ参加しましたが、以前ほどのテンションはありませんのう。それでも毎回楽しみなのがドリームゲート試乗祭。今回は板は当たるわスコット・スティーブンスには会えるわ最高でしたな。

スコットスティーブンス

17/18シーズン39-40日目 苗場スキー場【ドリームゲート試乗祭】

 たけおんツアーも神戸のGさんご夫妻たちと滑ったトリップでしたね。実際あんまり滑っていないんですが、スノーボードを口実に楽しめればそれでいいという、近頃のエス氏の姿勢がよくあらわれていたと思います。楽しむことが目的で、スノーボードはその手段のひとつということですな。

1たけおんツアー

17/18シーズン45日目 チャオ御岳スノーリゾート【たけおんツアー前編】
DQNエス氏はすべらない8【たけおんツアー後編】

ウイスキーランキング

27

 これはおまけですけど、17/18シーズンは毎回ウイスキーを飲んでおりまして。エス氏が特に気に入ったウイスキーをご紹介しますぞ。

1位:オールドパー

 オールドパーはイトチンさんに飲ませていただきました。その際に森伊蔵も飲ませていただき、それも本当に美味しいと思いましたが、オールドパーの美味さそれに負けないくらい強く印象に残りましたね。1位ですが、唯一自分で買っていないウイスキーですな。ちなみに飲ませていただいたオールドパーの年数表記は不明です。

2位:ザ マッカラン 12年

 これは美味すぎますね。クセがなく誰にでもおすすめできるウイスキーですわ。これが不味いって人いるのかしら。

3位:グレンモーレンジィ オリジナル

 グレンモーレンジィを飲んで、ウイスキーってこんなにフルーティなのかと驚きました。初心者のエス氏にウイスキーの個性というものを強く感じさせてくれましたわ。

おまけ:ジャックダニエル

 毎日マッカランが飲めれば幸せですが、そうもいかないのが庶民の悲しいところ。デイリーウイスキーとしては今の所ジャックダニエルが安くて美味くて良いんじゃないかなあと思います。3Lとか売ってますしね。

 ウイスキーにはすっかりハマってしまいましたので、今後も飲み続けたいものですな。

お金の話

3海外1

 17/18シーズンにスノーボード関連でかかった費用は1,569,983円でした。予算は1,500,000円だったのですがちとオーバーしてしまいましたね。趣味のスノーボードにかかる費用としては150万オーバーという額はアホみたいに高いという気もしますが、一体全体どこにお金がかかっているのでしょうか。

 まずコスト計算する際の17/18シーズンは、初滑りから最終日までではなく、16/17シーズン最終日の翌日から17/18シーズンの最終日までとしています。つまりコスト計算上はすでにエス氏の18/19シーズンは始まっているわけですね。これは初滑り前にあれこれ道具を買ったりするためですね。

 次に、スノーボードトリップにかかる費用を全て計算に含めています。自宅を出発してから帰宅するまで、食事や入浴にかかる費用も全てですね。ウイスキー代も食費に含まれていますぞ。スノーボードにかかる費用の計算の仕方は人によって違うと思いますが、エス氏の場合はこのような考え方で計算しています。

 費用は10の科目に分けて計算しています。ギア、ツアー代、リフト券、宿泊費、交通費、食費、レッスン代、温泉、海外、その他です。金額の大きなものからご紹介しましょう。

海外:499,924円:31.8%

 一番大きな支出は海外トリップですね。これには期限切れのパスポートを再申請する費用も含まれていますぞ。リフト代や宿泊費、交通費など、海外のものは全てここに含みます。エス氏貧困問題の要因にもなっていますの。

交通費:285,659円:18.2%

 交通費はガソリン代、高速道路代、駐車場代、飛行機代などが該当しますが、予算の200,000円をかなり上回ってしまいましたね。これは1人旅が増えたことが要因ですな。1人は自由気ままで好きなのですが、コストがかかるのが問題ですのう。

食費:208,990円:13.3%

 食費には移動中の食事やゲレンデで食べるランチ代のほか、夜に飲む酒やつまみの費用も含まれます。そんなに飲み食いしたかしらとも思いますが、このうちウイスキー代が62,248円かかってます。これを差し引いた146,742円を海外を除く47日で割ると、1日当たり3,122円飲み食いしている計算になりますね。…けっこうかかってますのう。晩御飯は宿で食べることが多いので、これは宿泊費に含まれることになるんですけど。そういえば宿で食事する際もあれこれ酒を注文していたような。

宿泊費:185,514円:11.8%

 宿泊費はもう少しかかっているかと思いましたが、意外と安上がりですな。17/18シーズンは海外を除いて23泊しているのですが、そのうち友人宅に4泊、玄米小屋とイトチンさん宅にそれぞれ1泊ずつ泊めていただきましたね。その6泊はほとんど宿泊費がかかっていないので、残る17泊で計算すると1泊当たり1万円ちょっとということになり、やっぱりあまり費用はかかっていません。まあGWの3泊だけで66,000円ほどかかっているので、贅沢しなければもっと安上がりだったでしょうね。

ギア:125,782円:8.0%

 うーん。このうち93,000円がスキー板とスキーブーツなんですよねー。試乗しまくりすぎてギアに対する興味が薄れてきてしまいましたのう。エス氏ベストバイのネタがくて困ってしまいますわ。

リフト券:103,400円:6.8%

 コスト全体から見るとたったの6.8%なんですよね、リフト代って。海外を除く47日で割ると1日当たり2,200円で滑れている計算です。これはなかなか優秀な数字かと。マックアース信越のシーズン券については、29,800円で購入し、18日使いましたチャオでは追加で2,000円支払っているので、31,800円を18日で割ると1日当たり1,766円となり、まあ元は取れたかなと。

 大体こんな感じですね。ちなみに温泉代は18,220円ほどかかっています。ここには宿泊時の入湯税も含まれていますが、それにしてもシーズン通してだとけっこうかかるものですな。18/19シーズンは海外トリップがないのですが、やはり予算としては1,500,000円を見込んでおりますね。その内訳は以下の通り。

ギア:180,000円
ツアー代:30,000円
リフト券:130,000円
宿泊費:300,000円
交通費:450,000円
食費:240,000円
レッスン代:100,000円
温泉:20,000円
その他:50,000円
合計:1,500,000円

 交通費が莫大ですが、これはスタッドレスタイヤ代も含まれているのですぞ。お金を貯めるのが大変ですわ。来シーズンに向けてオフは自宅に引きこもりたいと思いますぞ。

まとめ

76SÖLDEN

 オーストリアトリップが最高すぎてその後はおまけのようなシーズンだと思っていましたが、最後まで楽しく滑れましたね。例年に比べるとパウダーが少なかったと思いますが、代わりにパークで遊ぶ楽しさが少しだけわかったような気がします。ブログ読者の方にも声をかけていただいて嬉しかったです。イトチンさん、闇奉行さんとは一緒に滑れましたしね。他にも一緒に滑ってくれたみなさん、ありがとうございました。1人旅をメインにしたことから、仲間と滑る楽しさが以前より増したような気がします。18/19シーズンもよろしくお願いしますぞ。

Journal/スノーボード滑走日記

超えられるか

1 個のコメント

  • 17/18シーズンもお疲れ様でした。
    オールドパーは、最強ですね。(いわしたの新生姜も)
    森伊蔵もまたゲットしましたので、来シーズンもよろぴくです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です