ブログ開設93ヶ月(7年9ヶ月)

けっこう充実してます。

rock_climbing

 みなさんこんにちは。エス氏です。梅雨入りして天気が悪いのをいいことに、休日は自宅に引きこもっております。17/18シーズンで156万円も使ってしまい財政危機に陥っているわけですな。遊びに行かなければお金は使わないと思ったのですが、それはそれでついamazonであれこれポチってしまうんですよね。どうすりゃいいんだ!

 ブログは目指せ10シーズンということでもうしばらくは続けたいのですが、しばらく更新頻度は下がると思います。週1くらいかしら。ちなみに今回から「ブログ開設93ヶ月」というタイトルの横に、(7年9ヶ月)を追加しました。これはワープ要員玄米に、いつになったらブログ開設何ヶ月が何年何ヶ月になるんだと言われたことがきっかけでして。ふむ、言われてみればその方がわかりやすいなと。玄米にしてはいいこと言いましたね。

 たまには人の意見を聞くのもためになりますな。オフに更新するネタもないので、どなたかこんな記事はどうかね、というネタがあれば教えてください。

 さてさて、本日のブログランキングです。

ライブドアブログ

 ウィンタースポーツ:3位(2,648ブログ中)

人気ブログランキング

 ウィンタースポーツ:3位(174ブログ中)

にほんブログ村

 スノーボード:2位(676ブログ中)

Facebookページ:DQNボーダー養成講座

 アクセス数は300〜500台といったところ。4月のPVはlivedoorBlogで58,119、アナリティクスで69,439でした。以前はPVが下がるとテンションも下がっていたのですが、最近では低迷に慣れてしまい何も感じなくなりましたのう。ランキングやらPVを記載していたのは、記録のためと他のスノーボードブロガーさんの参考になればと思ってのことでしたが、もはや誰かの参考になるレベルではありませんね。

drink_whisky

 ブログの更新予定としてはエス氏ベストバイと試乗レビューくらいしかネタがありません。ベストバイは買ったものが少なすぎてエス氏家のカルピスくらい薄い内容になりそうですのう。試乗レビューについては、近頃スノーボード道具に対する興味が薄れていて、更新する意欲が低めだったりもします。

 道具を買い替えるよりはそのお金でいい宿に泊まったり美味い酒を飲んだりしたいというのが最近のエス氏。スノーボードトリップ全体を楽しみたいというのはよく書いていますね。かといってスノーボードをやる気がないということもなく、18/19シーズンはレッスンをたくさん受けて練習したいなと考えていたりもします。

 スノーボードだけではなく宿、食事、温泉などを含めた旅を楽しみたいという方向性は、どうも費用がかかり気味でして。その結果エス氏貧困問題が生じしてしまうというわけです。財政危機を乗り越えるため、今年のオフはなるべく自宅でおとなしくしていようともいます。

 エス氏のオフでよく話題にするのが部屋の掃除とダイエットです。このふたつ、今の所非常に順調でして。GW後半から部屋の大掃除をはじめ、ゴミを捨てまくったおかげですっかり快適になっています。ダイエットは腹回りの脂肪を落とすのが目的で、これまで65kgだったエス氏の体重が63kgと減っています。60kgくらいまで落としてみようかしら。

 掃除して部屋が快適になったので、近頃は自宅で筋トレをしております。ジムに行くお金はありませんので。筋トレするにあたって読んだ本がこちらの「プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ」です。

 これはアメリカの刑務所に服役していた囚人が書いた本で、刑務所の中で身を守るために身体を鍛えた方法が書かれています。バーベルなどの器具を使わずに自重で出来るトレーニングなので、お金のないエス氏に最適なわけですな。ビッグ6という6種類のトレーニングがあり、それぞれ簡単なステップ1からハードなステップ10までの課題があります。ステップ1は誰でもできる簡単なエクササイズからはじまるので、エス氏のようなヘッポコでもトライしやすいですぞ。ちなみに現在はステップ2で苦戦中です。

 筋トレやダイエットをはじめ、食事にも気を使うようになりました。仕事中はいつも3時におやつを食べていたのですが、最近は控えています。食事ついて参考にしたのはこちらの「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」です。Amazonのベストセラー1位になってますな。

 この本では科学的根拠に基づいた健康に良い食事が紹介されてます。なかなかに無慈悲な内容で、例えば健康に悪いとされる白米は量を減らせば良いなどという救いはなく、少量でも食べると即健康に悪いと。同じく健康に悪いと一刀両断された赤身の肉。焼肉もすき焼きもダメってことですか。鶏肉はセーフみたいですけどね。とりあえず牛丼食べるのはやめました。

cooking01_yaku

 なるべく健康に良いものを食べようということで、自然と休日は自炊をするようになりました。こんなに食事を作るのは1人暮らしをはじめた当初以来ですのう。白米の代わりに玄米を食べ、魚を焼いたりしています。鯖缶もよく食べますね。最近はスーパーに買い物に行くのが楽しくなってきました。以前は外食ばかりでしたが、自炊の方が安上がりですしね。貧乏エス氏にはちょうどいいですわ。

 先日はスーパーでウイスキーの響、山崎、白州が売っているのを発見。このあたりのウイスキーは品薄でなかなか売ってませんからね。3本とも即買いしてしまいました。この記事は山崎を飲みながら書いてますぞ。ナッツ類が健康に良いとされているので、おつまみはミックスナッツとレーズンです。健康に悪いと言われても酒はやめられませんのう。

 プリズナートレーニングも究極の食事もKindleで読んでます。断捨離で本は大量に処分しましたからね。Kindle Unlimitedもかなり活用しています。月額980円でけっこうな本が読み放題になるのはお得ですの。最近は「プロレススーパースター列伝【デジタルリマスター】」を読みました。この漫画は子供の頃に好きだったんですよね。今でも思った以上に純粋な気持ちで読めましたわ。

 このように自宅にこもりがちなエス氏ですが、たまにはスノーボードもしたいということで、先日はスノーヴァ溝の口に滑りに行ってきましたぞ。一緒に行ったのは某人気ブロガーのYKB田中さん。彼はスノーヴァ大好きおじさんで、隙あらば滑りに行っているようですな。彼とスノーヴァで滑るのは2度目ですが、かなり上達していましたね。

 ハーフパイプで滑りましたが、YKB田中さんは意外と基本に忠実で、ドリルの練習をしっかりとやっていましたね。安定したドリルで壁の上の方までしっかりと登っていました。これはドリルキング、ドリキンですわ。一方エス氏は月山以来のスノーボードで、とりあえず滑るだけで精一杯。エス氏もドリキンを見習ってドリルを練習することにしました。二人ともさっぱりエアターンはできませんが、まあオフにスノーボードに乗れるだけでも楽しいですの。

 このようにのんびりとしたオフを過ごしているエス氏です。百名山を登らなければと思っているのですが、昨年の断捨離で劣化した登山用のパンツを捨ててしまいまして。新しいものが欲しくてもお金がないという状況で身動きが取れずにおります。代わりにボルダリングにハマっているので、2018年はこれがメインになるかもしれませんな。全然上達しないので個人レッスンを受けて登り方を教わったら楽しくなってきましたわ。

 てなわけで、しばらくはロクに更新もされないと思いますが、閉鎖されたわけではありませんので引き続き応援よろしくお願いいたします。

痩せてなかった

8 件のコメント

  • 更新お疲れ様です。
    僕は17-18シーズンに体重を71kgから56kgまで落としました。
    方法は週2のスノーボードと夜ご飯をカップラーメン1つにするというだけです。
    寮生活だったのですが食堂が若者達に占拠されてたので部屋でカップラーメンを食べ、朝はコーヒー、昼は従食という思い切った食事制限をかけ、休みは嫌ほど滑る!という生活で落とし切りました。
    ここ15年ほどお付き合いしてた内臓脂肪もスッキリとしお腹も凹んだおかげでキレたカービングができるようになりましたぞ(・ω・)ノ

  • >おかぴーさん
    体重激減ですね!これはすごい。
    栄養バランスやばそうですけど大丈夫なんでしょうか?
    内臓脂肪とはおさらばしたいところですが、美味しいものも食べたい…。
    ダイエットは難しいですのう

  • >おかぴーさん
    サプリメントについても今回の記事でご紹介した「究極の食事」でかかれているので興味があれば読んでみてください

  • ボルダリング再開されたのですね。
    ¥5,000/月の公営ジムが私のオフトレ投資基準なので、1回行って競技人生終了しました(笑)。
    なお、スノボに一番効果のあるトレーニングは、サマーゲレンデ云々以外では、シンプルに走りこみだと最近やっと判りました。

  • >inobyhairさん
    公営ジム安いですね!
    それに比べるとボルダリングはけっこう高いですのう。
    走り込みが一番効果あるというのはわかりますね。
    なかなか実行には移せませんが

  • 横浜のスポセンはどこも設備が良く、コスパも¥300/1回と、他の自治体じゃ考えられないレベルの高さです。
    かく言う私も走るのは好きじゃないです

  • >inobyhairさん
    横浜のスポセンがそんなにコスパがいいなんて知りませんでした〜
    まあ私は続かなそうですけどね…

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です