スノーボード情報サイト:DQNボーダー養成講座

初心者スノーボーダー必見!これであなたも立派にDQNなスノボちゃんです。

サイトマップはこちら

WEAR

16/17シーズン エス氏スノーボードウェア購入 Hein Outer Wear

ウェアこそ見た目重視ですな。

hein

 みなさんこんにちは。エス氏です。16/17シーズンのお買物その3、予約していたウェアが届いたのでご紹介します。今回ははじめてHeinを着ることにしました。あまり興味がなかったので知りませんでしたが、ヘインは日本のブランドのようですな。

 ウェアは昨シーズン買ったばかりでしたが、紙のような防御力だったので、もう少ししっかりしたものが欲しいなと。バックカントリーもやりたいので、マムートのガチなウェアを買おうかとも考えたのですが、やはりスノーボードウェアのブランドはオシャレですからね…。

続きを読む
ページトップへ

11/12モデル Westbeachのウエア購入

ブログネタ
スノーボード全般 に参加中!

11/12モデル Westbeachのウエア購入

 みなさんこんにちは。エス氏です。昨日の台風は凄かったですねー。正直舐めてました。あれほどの強風を体験したのは初めてです。自然の力は侮れませんの。
 今回の台風15号に備えて、一応ゴアテックスのレインスーツをもって出社したのですが、帰宅時に多いに役に立ちましたね。強風には煽られましたが、雨に対しては無敵でした。
 このレインスーツは富士山登山用の装備だったのですが、改めて自然に対して身に着ける装備の重要性を感じました。

 というワケで、スノーボードウエアを購入したという話なんですが、よくよく考えてみるとデザインばっかり気にしていて、機能的な部分はさっぱり考えてませんでした。寒い雪山ではウエアの機能性は、快適なスノーボーディングをする上で重要な役割を果たすのですけどね。てへ。

続きを読む
ページトップへ

ゲーター[Gaiter]/パウダーガード[Powder guard]

ブログネタ
スノーボード全般 に参加中!

スノーボード用語集 ゲーター[Gaiter]/パウダーガード[Powder guard]

ゲーター/パウダーガードとは

 ゲーター[パウダーガード]とは、ウエアの中への雪の侵入を防ぐための装備です。ウエアに元々付いていますが、付いていない場合には後付けも出来ます。
 ウエアのどの部分に付いているかで、ボトムゲーター、ウエストゲーター、リストゲーターに分かれます。


ボトムゲーター[Bottom gaiter]

IMG_0039
 パンツの裾に付いているゲーターです。スノーボードのウエアには基本的に付いていますね。ブーツを履いた後で、その上にゲーターを被せます。こうすることでブーツの中に雪が入ることを防いでくれます。

IMG_0038
 初心者さんにありがちなのが、ゲーターをブーツの中に入れて履いてしまうことです。 これではゲーターの意味が無いので、必ずブーツの上に被せて下さい。一発で初心者だとバレてしまいますよ。

続きを読む
ページトップへ

スノーボードで使うソックスの選び方

ブログネタ
スノーボード全般 に参加中!

スノーボードで使うソックスの選び方

 スノーボードをするときは、どんな靴下を履くべきでしょうか。

 インナーウエアと同じく、コットン製のソックスは避けましょう。スノーボードは激しいスポーツです。ブーツを履いた足はかなりの汗をかきます。汗を吸ったコットン製のソックスは、足を冷やす原因になります。寒さのあまり痺れてしまった指先では、ボードのコントロールもままなりません。

 スポーツ用、アウトドア用等で、厚手のソックスを選びましょう。高機能素材を使ったソックスは、素早く汗を吸収し、発散させてくれます。ブーツの中を快適な状態に保つことができるでしょう。厚手のものを選ぶのは、ブーツとのフィット感が良くなるからです。保温性も高くなります。

続きを読む
ページトップへ

スノーボードウエアの選び方

スノーボードウエアの選び方

 スノーボードウエアについて説明します。値段はピンキリですが、その違いは素材とブランドによるものです。金額の高いウエアに使われる素材は、防水性、透湿性、保温性等が優れています。私自身は重ね着を重視しているので、保温性はそれほど重視していません。

 ただし、北海道などの特に寒い地域で滑るという人は、保温性も重要になってくるでしょう。ニセコは本当に寒かったです・・・。

重ね着を重視する理由はこちらで説明しています。 続きを読む
ページトップへ
Profile

スノーボードエス氏
管理人プロフィール

サイトマップ

Access Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PV Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Monthly Archives
Message

名前
メール
本文
スポンサーリンク
Search in the blog

PVアクセスランキング にほんブログ村

スノーボードブログあわせて読みたい
  • ライブドアブログ