【あずまや高原ホテル】絶景の天空露天風呂!菅平高原に足りないものがありますぞ

 スノーボードをサクッと切り上げ、チェックインから即温泉に入るとかなりの確率で貸切状態となりますぞ。

 こちらが大浴場。自家源泉100%の天然温泉という謳い文句ですが、お湯自体は普通の温泉でそれほど心惹かれるものではありません。ただ菅平高原には温泉付きの宿が多くないので、その意味ではありがたい温泉ともいえますかね。

 素晴らしいのは天空露天風呂です。写真を撮ったタイミングでは吹雪いていて何も見えませんでしたけど。夜中に入った際には天気も回復し、テラスから月がよく見えて綺麗でしたぞ。朝風呂でようやく山の景色を眺めることができました。天空露天風呂だけでもあずまや高原ホテルに泊まる価値があると思えますのう。

 ちなみに露天風呂はテラスのある下段と、出入口に近い上段があります。上段の方は軒下にあるので、吹雪の際には快適でしたぞ。さらに上段は壁に寄りかかって湯に浸かれるようになっていて、よりリラックスして露天風呂を楽しめるようになっています。ここを「うつかるの湯」というのですが、「うつかる」というのは信州弁で壁にもたれかかることをいうそうです。なるほどですねー。この「うつかる」という言葉はすぐに忘れそうですが、この露天風呂はエス氏の心に残りましたぞ。

 夕食は2階のレストランへ。大きな窓からの眺めも良く、気分が盛り上がりますね。

 レストランの入口では虹鱒の塩焼きが大量に。こんなもん絶対食べたくなりますわ。

 エス氏たちの夕食はチーズフォンデュのコースでしたぞ。主だった品をご紹介します。

 食前酒のあんず酒。甘くて美味しかったですね。エス氏はあんずが好物だったりします。

 上田にありがちな真田幸村アピールの六文銭前菜。

 お造りはもやは長野のお約束ともいえる信州サーモンの他、イワナと山ふぐです。山ふぐはコンニャクですけど。

 さて、以下はメインのチーズフォンデュです。




 チーズフォンデュなんていつ以来でしょうか。たまに食べると美味いですねぇ。

 そしてチーズフォンデュよりも気になっていたのが入口で見た虹鱒。焼きたてホクホクで最高でしたわ。

 朝は天気も良く、レストランからの眺めも素晴らしかったですね。

 朝食はバイキング。クオリティ高めで満足度が高かったのですが、特にきのこ汁は美味しかったですのう。

 あずまや高原ホテルは素晴らしい露天風呂に美味しい食事がリーズナブルに楽しめるとても良いホテルだと思います。料金は人数にもよりますが、エス氏たちは1部屋4人で利用したのでかなり安かったですぞ。この内容で料金もリーズナブルって…こりゃ菅平高原から20分移動する価値は十分すぎるほどありますわ。

18/19シーズン32日目 菅平高原スキー場【しまぼしを励ます会 前編】

2019年4月26日

Snowboard Trip

2011年3月19日

宿情報ページへ

2 件のコメント

  • お料理素敵ですね~。露天風呂も大人心をくすぐりますね。ぜひ行ってみたいと思いました!フォンデゥー、美味しそう♪

    • お料理美味しかったですよ〜♪
      湯質よりも露天風呂の雰囲気メインなので、天気のいい日に泊まって欲しい宿ですかね(^^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です