【トロイメライ】全国2位は伊達じゃない!食事もワインも素晴らしいオーベルジュです

 みなさんこんにちは。エス氏です。今回は長野県の白馬にあるオーベルジュ、トロイメライをご紹介しますよ。オーベルジュとは宿泊もできるレストランのことですね。トロイメライは楽天トラベルのオーベルジュランキングで全国2位になったこともあるのですが、評判通りの素晴らしいオーベルジュでしたぞ。

トロイメライ

 トロイメライは白馬村のみそら野別荘地にあります。エコーランドのお隣ですね。47と八方の間くらいですが、まあ白馬のどこへでも行きやすい立地かと。

 敷地内の駐車場がとても分かりにくいのですが、なんとなく道沿いにそれっぽいスペースがあります。

 なかなかシャレオツな洋館ですね。アプローチは雪に覆われておりましたが、除雪くらいしてもいいのでは。

 こちらがエントランス。右側がロビーで左側はレストランです。

 ロビーで記帳している間に荷物は部屋に運んでくれましたよ。

 ウェルカムドリンクのお茶とプリン。これがまたウマイんですわ。食事への期待も高まります。

 この時点で夕食と朝食、貸切風呂の時間を決めますよ。エス氏は夕食18:30、貸切風呂21:00、朝食7:30にしてもらいました。

 客室は2階です。廊下は天井が高く、幅が狭く感じられますね。

 エス氏が予約した部屋はスタンダードルームでしたが、部屋が空いていたのでアップグレードしてくれましたよ。

 けっこう広くて快適な部屋でしたな。

 水周りは3点ユニットです。タオルや歯ブラシもありました。

 新しくはありませんが清潔感はありましたね。

 クローゼットにはスリッパと寝巻きがありました。宿泊施設としてみても十分かと。

 テレビは収納の上の段に隠れていましたが、なんとブラウン管でした。下は冷蔵庫が入っていましたよ。

 空調はダイヤル式。

 天井から温風が出てきます。古い設備ですが部屋は十分暖かくなりましたぞ。

 このボタンを押して施錠するタイプの扉に関してはあんまりイケてないですのう。

 さてお待ちかねのお食事です。レストランですなぁ。

 テーブルにはメニューが乗っておりました。一応決まっているのですが、希望すればアップグレードすることもできましたよ。しませんでしたけど。

 ワインリストも見せてもらいましたが、かなり種類がありましたね。エス氏はワインに詳しくないので、おすすめというブルゴーニュ・ブランを飲みましたよ。以下お料理の写真。どれも美味しかったです。

 ホタテ貝の包み焼き。手でつかんでかぶりつきました。

 信州サーモンのタルタル。刺身以外の信州サーモンは初めてですのう。

 フォアグラ入り白馬産玉ねぎのフラン。黒トリュフのクリーム激ウマ。誰も見てなかったらキレイにナメてたと思います。

 自家製チーズのスフレはワインとも合いました。

 サワラのポワレ。酸味のあるトマトのソースがエス氏好みでしたな。

 仔牛のポワレ。これがまた絶妙な焼き加減でウマイんですよ。

 パッションフルーツのシャーベットは良い具合に酸っぱくて美味しかったですね。

 そろそろお腹がいっぱいというところでメレンゲのお菓子。フランス語だとムラングっていうんですね。

 ガチなフランス料理でしたね。実に美味くて大満足でしたわ。

 お、最後にまたお菓子が出てきましたよ。美味しい食事とワインで十分に満たされました。そういえば食事中にオーナーさんが席まで挨拶にきてくれまして。なんでも夜にオーナーと宿泊客でワインを飲む無料の会があるとか。ほほう、そうなんですねー。この時はあまり興味なかったのですが、まあせっかくなので、という程度の気持ちで参加することに。

 食後しばらくして貸切風呂へ入りました。脱衣所や洗い場は必要最小限というスペースでしたな。

 その分お風呂は思ったよりも広かったです。温泉ということの様でしたが温泉っぽさはあまり感じられませんでしたね。露天風呂の様に開放的な空間で、夜空を眺めながら風呂に入れましたが、いささか寒かったですの。湯に浸かっていたらすぐに温まりましたけど。

 風呂から上がり、レストランの手前にあるバーでワイン会ははじまりました。こちらのオーナーさんはなかなかすごい人物の様ですね。ワインに詳しくないエス氏はよく知りませんでしたけど。他にも男性2人組の宿泊客も参加していたのですが、彼らはワインが好きで、このオーナーさんに会いにきたようでした。え、そんなにすごいの。

 ワインを飲みながらオーナーさんの話を聞いているのは楽しかったのですが、エス氏は知識がないのでウマウマって飲んでいるだけでした。隣の男性2人組は大喜びでしたねぇ。ちなみにワインは無料でけっこう飲ませてくれました。この宿本当に儲かっているのかしら。さらにはオーナーさんとごく親しい間柄という某有名スノーボーダーがたまたま宿泊しており、途中からワイン会に参加するというハプニングが。男性2人組は知らなかったようですが、エス氏は当然知っているので衝撃的でしたね。なぜオレはこの人とワインを飲んでいるんだろう…。

 ワイン会の最後は日本酒飲んでみんな酔っ払っていましたが、実に面白かったですなぁ。オーナーさんは毎回こんなことしているのかしら。さすがに某スノーボーダーがたまたまいたからだろうとは思うのですが。まあ某スノーボーダーは別としても、ワイン好きならオーナーさんの話を聞きながらワインを飲めるのは貴重な体験かもしれませんね。こんなに楽しいのにタダでいいのかしら。

 朝食はパンとコーヒーを部屋に運んでくれましたよ。二日酔い気味でしたが、これまた美味しいので余裕で完食でした。

 トロイメライでは評判通りの素晴らしい食事とワインを楽しめましたね。宿泊施設としても快適ですし、白馬エリアのどこへ滑りに行くにも便利な立地です。ワイン会がなかったとしても文句なしのオーベルジュですな。まあワイン会のインパクトがデカすぎましたけど。好きな人はハマると思いますね。エス氏はまた参加したいですわ、あのワイン会に。年イチで泊まりに行こうかしら。

19/20シーズン18日目 栂池高原スキー場【白馬トリップ 前編】

2020年1月29日

宿情報ページへ

Snowboard Trip

2011年3月19日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です