【旅館ひのえまた】尾瀬檜枝岐温泉の秘湯と山人料理は山奥まで足を運ぶ価値あり!

 お風呂の後はお食事です。予約時に申し込むと部屋まで食事を運んでくれますぞ。エス氏は山人料理のプランでしたが、これがまあ美味しかったんですわ。ちなみに「山人」は「やもーど」と読みます。檜枝岐は昔からそばが主食で、山の食材を使った料理が山人料理ということです。きのこが目立ちましたかね。いくつかご紹介しましょう。

 こちらは岩魚と舞茸のお刺身。岩魚の刺身はけっこう好きですね。

 檜枝岐の郷土料理「はっとう」です。そば粉と餅米で作られおり、甘くて美味しかったですのう。

 山人鍋にはきのこや山菜、鴨肉の他にも「つめっこ」というそばのすいとん的なものが入っておりましたぞ。酒が進みますのう。

 お酒といえば舞茸酒を飲んでおりました。お酒に舞茸をぶち込んで熱燗にしたものですが、香りが良くてイケましたね。

 こちらは岩魚の塩焼き。岩魚の塩焼きは旅館でよく出てきますが、冷めてしまったものが多いんですよね。ところがこちらは焼きたてホカホカの上に身が肉厚。完璧ですわ。頭から尻尾まで欠片も残さず喰い尽くしました。

 檜枝岐の主食はそば。こちらは「裁ちそば」というそば粉100%の手打ちそば。香りが良く歯ごたえもあってスルッと食べてしまいました。これはそば好きのエス氏も文句無しの絶品ですぞ。

 さて。写真中央の細長いお皿からご紹介しましょう。左側の串が付いているのがそば田楽と豆腐田楽ですね。そば田楽は山椒味噌、豆腐田楽はニンニク味噌が塗られ、酒のつまみに良かったですな。右側の細長い揚げ物は…なんとサンショウ魚の唐揚げです。エス氏は割と平気でしたが、見た目といいますかイメージ的に無理な人もいるようですな。特にクセもなく、美味くも不味くもなかったですのう。まあ珍しいものが食べられて良かったですわ。そして下にあるのが舞茸の炊き込みご飯。この時点ですでにお腹がいっぱいになっていたエス氏としてはもうご飯なんて食べたくもなかったのですが…。なんという濃厚な香りと旨味。あまりにも衝撃的な旨さに即完食でしたわ。この炊き込みご飯が一番美味しかったかも。

 最後はそば茶でホッと一息つきました。こんなに美味しいものを腹一杯食べられたら大満足ですわ。山人料理マジ最高。コースの料理は都度仲居さんが運んでくれるのですが、とても礼儀正しくて気持ちのいい接客だったと思います。

 普通は広間で食事をしている間に部屋に布団を敷いておいてくれるものですが、今回は部屋食だったので、食事の後に男性の仲居さんが布団を敷きにきてくれました。布団を敷いてもらう間に少しおしゃべりをしましたが、尾瀬檜枝岐スキー場で滑るスノーボーダーを見かけたそうで。それはおそらくエス氏だったと思いますぞ。

 寝る前にも温泉へ。男女の浴室が入れ替わり、今度はみずばしょうの湯に入りました。

 浴室は檜のいい香りがするのですが、シャンプーやボディーソープも檜の香りがしましたぞ。

 こちらの露天風呂は丸い形をしておりますが、エス氏的には燧ヶ岳の湯の畳の方が雰囲気があって好きですなあ。ちなみに良い気持ちでぐっすり寝た後にも朝風呂に入りました。

 朝食は7:00からにしてもらいました。1階ロビーの隣にあるお食事処「歌舞伎亭」に入ります。

 個室の掘りごたつで食事とはいささか贅沢な気がしないでもありません。

 山人料理に比べると朝食はシンプルですね。ボリューム満点でしたけど。

 こちらは岩魚の甘露煮。

 インパクトがあるのはお味噌汁でしょうね。まさか鍋ごと温めて食べるスタイルとは。おかげで朝からご飯をおかわりして食べる羽目になりました。炭水化物を制限している人は美味い飯に要注意ですね。

 食後はロビーで無料のコーヒーを飲んでくつろぎました。旅館ひのえまたは日本秘湯を守る会会員の宿だけあって良い温泉でしたね。その温泉よりも満足度が高かったのは食事の美味さ。山人料理はすっかり気に入りました。従業員の感じの良さも素晴らしいかったです。山奥にあってスノーボードトリップでは正直利用しにくい宿ではありますが、旅館ひのえまたに泊まることをメインにトリップのプランを考えてもいいなと思うほどおすすめの宿でしたぞ。実は檜枝岐を訪れる口実をもう考えてありまして。そのうち行くことになるかと。早く山人料理を食べに来たいものですわ。

旅館ひのえまたの予約はこちらから。

18/19シーズン27日目 尾瀬檜枝岐温泉スキー場【初 奥会津トリップ前半午後】

2019年3月20日

Snowboard Trip

2011年3月19日

宿情報ページへ

10 件のコメント

  • こんにちは。horihです。
    檜枝岐温泉、行きたいんですが、なかなか行けない場所です。(T_T)
    燧(ひうち)の湯という日帰り入浴施設もよさそうですよ。(^o^)

  • ここのおばあちゃんが打つ蕎麦は最高です。
    今まで食べた蕎麦で一番美味しかったです。
    また食べたいです。

  • いつも楽しく拝見しております。
    昔の動画を拝見しました。
    ひるたんと同時期にスノーボードを始めた者ですが、ひるたんはもうやめてしまったのですか?
    体調不良で私の今シーズンは終わってしまいました。
    エス氏は残るシーズン有意義にお過ごしください。

    • 雪バカマイケルさん、動画を見ていただきありがとうございます
      ひるたんは最近滑ってなさそうですね…あまり上達はしてないかと。
      体調不良でシーズン終了とは残念ですね。お大事に。
      エス氏はあとひと月は粘って滑りたいと思います(^^)

  • 二郎ラーメンは勿論のこと、近年カルビの脂もNGになってきたので、山人料理はど真ん中ストライクです。
    人生でこれほど岩魚を食いたい衝動に駆られたのは初めてです。
    スノーボーダー一人の出没情報、翌日には村中に知れ渡ってそうな勢いですね。

    真夏の雪まつり、行ってみようかな。

  • スキーやスノボはやりませんが、旅行ブログとして楽しみにしています。エス氏さんのひのえまた旅館の記事を読んで、どうしても行きたくなりついに昨晩泊まることができました!スタッフの接客が素晴らしく料理も最高でした!
    これからも良い旅館がありましたら是非教えてください。
    ありがとうございました。

    • syokoさん
      コメントありがとうございます!
      滑らない方が旅ブログとして評価して下さる…何よりも嬉しいコメントです。
      そしてひのえまたで大満足な宿に泊まれたのなら、これほど嬉しいことはありません。
      スキーもスノーボードも関係なしに、これからもエス氏ブログを読んでいただけたら幸いです
      よろしくお願いします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です