エス氏20/21シーズンのスノーボードギア

 みなさんこんにちは。エス氏です。そろそろ20/21シーズンがはじまりますな。すでにイエティ、軽プリ、狭山などでシーズンインしている方もいるとは思いますが、エス氏のシーズンインはここ最近では11月下旬に北海道で、というのが定番です。それに合わせてエス氏が乗る板も準備ができてきましたのでご紹介しますよ(今回の北海道は滑れるか怪しいですけど)。

AMICSS AGGRESSOR 161

 19/20シーズンにエス氏が乗っていたいたといえばアミックスのアグレッサーですね。貧乏人のくせによくもまあこんな高級ボードに乗りやがって、と思った方もいるかもしれませんのう。貧乏人のくせに、というのはまさにその通りで、エス氏はフェラーリやポルシェの車には乗れませんが、スノーボードの高級板にはかろうじて乗ることができるわけです。どう考えてもエス氏にはオーバースペックな超高性能ボードに乗る幸せ…。高級車は数百万円の出費が必要ですが、スノーボードの場合はそれほどでもないがありがたいですよね。

 んで、昨シーズンもアグレッサー157に乗っていたエス氏ではありますが、せっかく良い板に乗っているのだから、20/21シーズンはもう少しカービングでも練習しようかしら、なんて思ってみたりしましてのう。それならもう少し長くして161なんてどうかしら。と思ってワンサイズ長くしてみたというわけです。今シーズンモデルは前年に比べると少しチタナールの厚みも増しているようですし、エス氏ごときでも今まで以上にカービングできるかしら、なんて期待を寄せているわけです。

 とはいえ試乗はできていないんですよね。本来ならがっつり試乗した上で長いサイズにしたいところでしたが(19/20モデルは161も試乗してますけど)、まあアミックスのアグレッサーなら間違いはない、と大船に乗った気でいられる安心感がありますね。

19/20モデル AMICSS AGGRESSOR 157 インプレッション

2020年5月7日

FLUX XF(JOHN JACKSON)

 ビンディングはUNION、NITROと迷いましたが、最終的にはFLUXにしました。XFというモデルで、グレーのグラフィックが気に入りましたよ。AMICSSの白い板にもよく合いますな。これはカラーはJOHN JACKSONさんという方のモデルのようですが、失礼ながらエス氏は全然知りませんでした。ググったら濃いめのあんちゃんが出てきましたな。すごいライダーさんのようで。

 フラックスのビンディングはTransfer、Flat Rocker、Basicという3つのカテゴリーに分類されますが、XFはTransferシリーズになります。Transferはカービングなどのライディング重視のシリーズですね。もちろんハンマーヘッドのアグレッサーに合わせたチョイスです。

 以前はFlat RockerシリーズのDSも使っていましたが、これでけっこうフラックスが気に入りましたね。ベースプレートに雪がつきにくいという仕様は実に素晴らしいと思います。

18/19モデル FLUX DS インプレッション【ビンディング】

2019年7月2日

 エス氏はブーツサイズが25.5cmなので、ビンディングのサイズはSかMのどちらかになるのですが、従来はSを使っておりました。今回のXFはMサイズにしており、変化があるのか楽しみにしておりますよ。

NITRO TEAM TLS

 ナイトロのチームについてはすでにご紹介していますね。エス氏としてはナイトロのブーツはこれで3足目となりますが、それだけ気に入っているということですな。ブーツに合わせてビンディングもナイトロにしようかと思ったのですが、板とのバランスを考えて今回は見送りました。

スノーボード20/21シーズン用のブーツ購入!NITRO TEAM TLS

2020年9月23日

The Bakery Snowboards ART Board

 こちらはセカンドボード?ですね。まあ98%くらいはメインボードのアグレッサーに乗ると思いますけど。この板を知ったきっかけは、ベーカリーの試乗記事を書くために本国の公式HPを調べていた時だったと思います。YouTubeの動画を見ると、なにやら見たことのない形をした板に乗って滑っているではありませんか。

 ずっと気になっていたこのビール瓶の形をした板がようやく手に入りました。ベーカリーはミュンヘンにあるファクトリーブランドで、板は全てハンドメイドです。日本での取り扱いはエフジャンクのみ。そのエフジャンクでこの板を注文したのはエス氏だけなので、個人でこの板を所有しているのは日本でエス氏だけだと思います。

 実はドリームゲート試乗祭ではベーカリーのブースにこの板のサンプルがあり、試乗することもできたんですよね。しませんでしたけど。いったいどんな板なのか、まともに滑れるのかは正直見当もつかないのですが、なんだか持っているだけで楽しそうな板ですよね。エス氏的には、春になったらこの板に乗ってタラタラ滑り、汗をかいたらビールを飲む。そんなスノーボードを楽しみたいと思っておりますよ。

その他

 エス氏のスノーボードバッグはサイズが156でして、161のアグレッサーは入らないんですよね。157のアグレッサーはかろうじて入りましたけど。北海道へ滑りに行く予定があるのでさてどうしたものかと考え、エフジャンクオリジナルのリーズナブルなバッグを買うことに。パッドがないペラペラなタイプですが、激安だったので良しとしましょう。

 他にも新しい板2本分のソールカバーにリーシュコードも買いましたな。ちなみにビール瓶の形に合うソールカバーは当然ながらないので、頭からすっぽり被せるニットケースを買いましたよ。

 こんな感じでエス氏のギアも一通り揃い、あとは滑るだけとなりました。いやあ、実に楽しみなシーズンですのう。

エス氏19/20シーズンのスノーボードギア

2019年11月15日

Snowboard Gear

2011年3月19日

2 件のコメント

  •  こんにちは。horihです。
     今シーズンのニューギアがそろったんですね。
     今季はニューモデルのAMICSS AGGRESSORですか。また高級ボードを買えるなんて、エス氏さんは貧乏人ではなく、間違いなく金持ちです!
     古いAGGRESSOR、私に格安で譲ってください。
     ボードだけでなくバインディングも新しくしたんですね。FLUXの雪が付きにくいベースプレート、私も気に入っております。
     今シーズンも滑走記録ブログ、楽しみにしております。

    • またまたアグレッサーです!
      格安で売って欲しいなんて、またまた〜。
      horihさんはオガサカ信者じゃないですか〜。
      今シーズンもよろしくお願いします!
      一緒に行くのはニセコが最初になりそうですね(^^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です