ブログ開設106ヶ月(8年10ヶ月)

うんこは減りました。

 みなさんこんにちは。エス氏です。このところスカッと晴れた空を見ていない気がしますのう。日中は蒸し暑いのですが、夜は涼しくなり、明け方には肌寒いほどだったりもします。雨が降っていると外出する気にもならないので、休日はインドア派らしく自宅に引きこもっておりますね。たまに山へ行ったりはするのですが。

 引きこもっているのは天気が悪いからだけではなく、お金がないからでもあります。夏のボーナスなんてものも雀の涙ほどはあるものの、車検で消えていくのかなと思いますの。スノーボードシーズンに向けて、なるべくお金を使わないように過ごすしかないわけですね。来シーズンのスノーボード道具のことを考えるとあれこれ欲しくなってしまうのでなるべく頭から追い払うようにしているのですが、そろそろ試乗記事を書かねばならんのでそうもいかないんですよね。

 さてさて、本日のブログランキングです。

人気ブログランキング

 ウィンタースポーツ:5位(145ブログ中)

にほんブログ村

 スキースノボー(PVポイント):2位(1711ブログ中)

Facebookページ:DQNボーダー養成講座

 最近のアクセス数は1日500〜800台、PVは1日1,000〜2,000以上と幅があります。6月のPVは36,143でしたが、ここが底で7月はもう少し増えそうです。やはり記事を更新するとPVは増えますね。

 18/19シーズンのまとめ記事、使っていた道具のレビュー、滑りに行ったゲレンデの記事をまとめてようやくひと段落したような。オフトレ記事もたまにはあるでしょうが、今後は試乗記事がメインになるかと。何乗ったかあまり覚えていないので、まあテキトーに。

 金のないオフを過ごしているエス氏ですが、暇というわけではありません。ダイエットと筋トレをはじめたという話を前回書きましたね。体重68kgを65kgまで減らし、さらには62kgくらいを目指してしまおうかと思っていたのですが、この記事を書いている時点でさっぱり結果が出ておりません。体重は67〜68kgをウロウロしておりまして。ダイエットをはじめて1月以上経つというのに、これは一体どういうことなのでしょうか。

 ダイエットでは食事を変えることから始めました。今までの食生活(ラーメンやらカツ丼食べたり)では体重が増えてしまうのは明白なので、まずは炭水化物の量を減らし、野菜を食べることを心がけました。ランチではいつもの定食屋でご飯を半分してもらったり、自宅でもお米は玄米に変えたりしました。エス氏の計算ではこれで体重が減るはずだったのですが、現実には増加が止まったという程度でした。

 それならばと今度はさらに炭水化物を減らすことに。玄米も小盛り、定食屋でもご飯は半分の半分にしてもらいました。ダイエット開始前から比べるとご飯の量は激減したわけですが、意外にも空腹に悩まされることもありません。この程度の食事でも十分だということですね。これでさすがに痩せるだろうと思ったのですが、結果は前述の通り、ほとんど減っておりません。エス氏の腹回りには分厚い脂肪がガッツリと張り付いております。食事を減らし、運動もしているというのに…。なぜだ!

 運動の方は毎朝のプリズナートレーニングは継続しております。プリズナートレーニングは無理をせずに少しずつステップアップするのが肝なので、あまりキツくないメニューで行っているのが継続できているポイントかなと思いますの。STEP1から始まり、現在はほとんどのメニューがSTEP2に進んでおります。シーズンに入る頃にはSTEP4くらいに進むメニューもあるかもしれませんね。最終目標のSTEP10ははるか彼方ですが。

 朝起きてトレーニングするなんて、もしかして意識高そうなこと書いちゃったかしら。なんて前回から思っていたのですが、腹の贅肉はいかにも意識低そうな感じがします。あまり順調には進んでおりませんが、今後も食事とトレーニングは続けていきたいですね。

 ダイエットと合わせてはじめたのが週1ペースでの映画鑑賞と読書です。どちらもの2019年内に35ずつがノルマとなっておりましたが、思いの外順調でして。どちらも週1ペース以上で進んでおります。映画は1本2時間程度なので楽なもんですね。本を読む方が時間がかかるのですが、通勤時間や風呂などで読んでいるとけっこう進みますの。やはり電子書籍は便利ですわ。kindle unlimited最高。

 kindle unlimitedでは山登り関連の本を読んでおりますが、実際の山登りでも役にたつといいですね。しばらく読書をしていなかったエス氏ですが、本を読む習慣というのはやはり大事だと思います。職場にメールの文章が下手くそな若者がおり、聞いてみるとやはり読書習慣のない人でした。文章から頭の悪さがにじみ出ているようでしたな…。

 Amazon Primeやkindle unlimitedを利用して、なるべくお金をかけずに映画や読書を楽しんでいるエス氏ですが、どうしていつもこんなに貧しいのかと不思議に思うんですよね。スノーボードで遊びまくった支払いで困窮するのはわかりきっているのに、毎年同じことを繰り返しておりまして。いい加減このサイクルから解脱できないものかと考えるわけですが、年末年始の海外トリップを思うとなにかの境地にたどり着くことは難しのかなと。

 てなわけで、スノーボーダー要素のないオフを過ごしておりますが、シーズン中に燃え尽きて困窮するというのもそれはそれでスノーボーダーらしいオフと言えるのではないでしょうか。順調に推移する映画鑑賞・読書やら成果が見えないダイエットをして過ごすことで、来たるべき冬に備えたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です