ブログ開設110ヶ月

 みなさんこんにちは。エス氏です。11月だというのに東京はまだまだ暖かいのですが、北海道ではけっこう雪も降っているようですな。タイヤをスタッドレスに変えたり板にビンディングを取り付けたりもしまして、エス氏のシーズンインもいよいよ近づいてまいりましたぞ。年末年始はフランストリップもあることですし、年内は足慣らしに精を出したいですな。

 思えば今から20年前の今頃はフランスで滑っていたような気もします。ヨーロッパトリップのガイドをしてくれるJMと出会ったのは当時のフランスでした。あの頃はエス氏もJMもまだ若かった…。フランスには約1月半滞在し、ティーニュというリゾートで滑っておりました。アパートを借りて食事は自炊していたのですが、その時に役に立ったのが料理本です。エス氏は当時カップラーメンくらいしか作ったことがなかったのですが、「カルミネさんのイタリア料理」という本を読んで毎日パスタを作っておりまして。おかげさまで今でもパスタは得意料理です。

 他にも何冊か料理本は読みましたが、カルミネさんの本は20年経った今でも大切にしています。ダイエット中のエス氏は野菜を摂るためにミネストローネをよく食べているのですが、これも最近この本を読んで作り方を学びましたからね。そんなわけでエス氏はカルミネさんという方をとてもリスペクトしているのですが、先日ついにカルミネさんのお店に行く機会がありました。美味しかったなぁ。

カルミネ

 前回のフランストリップから20年。あの時読んだ本はまだ手元にあり、あの時出会った友人と再びフランスを滑ると思うと、なにやら感慨深いものがありますの。さてフランスの次はイタリアかスイスか。カルミネさんの料理はイタリア料理ですし、やっぱりイタリアですかねぇ。

 前回ご紹介したカナダのヘリスキー、CMHにも興味津々です。旅費がちと高いですけどね。先日の神田スポーツ祭の際にCMHがブースを出しておりまして、ヘリスキーをVRで体験できるというのでふらりと行ってみたのですよ。VRも初めてで楽しめたのですが、なんといってもヘリスキーの内容は衝撃的でしたわ。ゲレンデで滑るパウダーとはスケールが違いすぎます。冬になるとみなさんSNSで一生懸命パウダー自慢をしますけれども、CMHを知ればそんなことでマウンティングするのが虚しくなると思いますね。

CMH JAPAN

ブログ開設109ヶ月

2019年10月23日

 何となくですけど、一般的なスキーヤー、スノーボーダーよりは多少多く滑っているエス氏のざっと10年分くらいは一回のCMHツアーで滑れるのではないでしょうか。なるほど、お金持ちは朝イチからリフトに並んだりなどせず、こんなところでパウダー滑っているんですね…。SNSでパウダー最高と自慢げに投稿している人たちにもぜひ知って欲しいですな。どんなに素晴らしいパウダーを滑ったつもりでも、人と比較してしまうと上には上がいるわけで。自分が楽しいと感じられたのなら、その楽しさや嬉しさを自分で噛みしめれば十分なんじゃないでしょうか。スノーボードの楽しさは人と比べるものではないし、自慢するようなものでもないかと。つまらぬことで「いいね」を競っても…。嘉門達夫の歌をまた貼っておきましょう。

 さてさて、本日のブログランキングです。

人気ブログランキング

 ウィンタースポーツ:5位(138ブログ中)

にほんブログ村

 スキースノボー(PVポイント):2位(1693ブログ中)

Facebookページ:DQNボーダー養成講座

 最近のアクセス数は1,000〜1,700くらい、PVは1日1,500〜2,600くらいです。10月のPVは41,152でした。最近は一応ブログをちゃんと書いておりまして。それもこれもエス氏を苦しめた試験が終わったからなのですが、まあ結果についてはノーコメントです。人生、学び続けることが大切なのですよ。

 海外トリップ以外にもエス氏の19/20シーズンの予定は徐々に埋まり始めております。シーズンインから1月の中旬まではすでに空きがありません。それ以降も予定は入っているのですが、あまり今から決めすぎてしまうのもどうかと思うのである程度は空けておくようにしていますが。

 温泉旅館大好きおじさんのエス氏には「泊まりたい宿リスト」が3シーズン分くらいあるのですが、都度増えていくので当分コンプリートできそうにありません。人気の宿は11月上旬の時点でもう3月まで予約が取れなかったりするので、エス氏としてはサクサク予定を決めて宿を予約したいのですよ。そしてサクサク宿の予約をしようとすると、気がつけばコストがヤバいことになっていて、仲間と滑りに行く機会も少なくなってしまうと。うーん、なかなか調整が難しいですわ。エス氏トリップに宿選びは重要なので、シーズンインする前からもうシーズンが始まっているようなものです。

 シーズン直前ですが、オフトレの成果は如何なものか。ドラクエウォークしつつ継続してきたダイエットは当初の68kgから最高63.5kgまで減り、一定の成果を上げております。最近はお酒を飲む機会も多くなりリバウンドして65kgくらいになってしまいましたが、まあ痩せ方はわかったのですぐに戻せるかと。余談ですがドラクエウォークは前回の記事でレベル40でしたが、現時点でまだレベル44。全然レベルが上がらなくなりましたねー。

 プリズナートレーニングも少しずつではありますが継続しているので、多少は筋肉がついたかもしれませんが、まあこちらは大きな成果はないかも。冬の間も継続し、より負荷の大きなトレーニングになっていく(と思われる)来年のオフくらいから徐々に変化がある…と嬉しいですね。

 お酒を飲む機会といえば、2019年ははじめてオフ会なるものを開催しまして。先日はオフ会メンバーにサロン・ド・エス氏のメンバーも加えてシーズン前の懇親会をやりましたぞ。当初は誰ものなかったらどうしようかと思いましたが、結果的にはオフ会をやってよかったなと。19/20シーズン終了後にも開催しますかね。

 お酒の飲み過ぎで肝臓の数値が悪いエス氏は月の3~4割くらいを休肝日にするように心がけております。ガッツリ1ヶ月くらい断酒してやろうかとも思うのですが、シーズンに入ると温泉旅館で飲まずにいられないので無理ですな。やれやれ年は取りたくないものですのう。

 先日は代々木公園で開催された東京雪祭へ行ってきまして。昨年はボランティアとして参加しましたが、今年は献血のみ。今まで献血しても特に体調の変化を感じなかったのですが、今回はちょっと立ちくらみしてしまい、衰えを感じてしまう今日この頃です。でも朝勃ちするしまだまだイケるぞ、と自分に言い聞かせております。

東京雪祭2019

東京雪祭2018に行ってきましたぞ

2018年11月16日

東京雪祭2017に行ってきましたぞ

2017年11月13日

 東京雪祭はかなり盛況で、昼頃行ったのですが行列がすごくて食物は買えそうもありませんでした。お隣で食育フェアをやっていたので、そちらでカレーを食べて事なきを得ましたが。ジブセッションも少し見物しましたがやはりすごいものですね。エス氏なんぞは今スノーボードを履いてもターンできるかどうかという感じですが、なんでこの人たちは11月にこんなに滑れるのでしょうか。そしてこのようなジブセッションには来世になっても参加できる気がしませんね。

 てなわけで、エス氏もいよいよシーズンインです。最初から最後までアミックスのアグレッサーで滑るつもりですが、雪が少ないシーズンはじめにソールが傷つかないか心配ですわ。ガンガン降ってもらわないと困りますね。それではみなさん19/20シーズンも楽しく滑りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です