【野地温泉ホテル】抜群の温泉に入りに来る価値がある宿ですね

みなさんこんにちは。エス氏です。今回は福島県の野地温泉ホテルをご紹介しますよ。なんといっても温泉が素晴らしいこのホテル、スキー場にも近くてスノーボードトリップに便利な立地というのも魅力的ですな。

予約したプランは「巡るたび、出会う旅。東北【当館人気】雲上の秘湯!乳白色の温泉と旬の料理を満喫◎1泊2食スタンダード!」で料金は1人19,800円(税込)です。ちなみに実際には割引だったりポイントを使って予約していたりもしますぞ。

野地温泉ホテル

箕輪スキー場までは車で約15分とすぐ近くです。その他にもあだたら高原スキー場や沼尻スキー場も約30分と、スキー場までのアクセスには便利な立地の宿ですな。

国道115号線から脇に入り、1本道を進むと野地温泉ホテルがありますよ。雪道でしたが除雪はしっかりとされているのでアクセスに問題はありませんでした。建物の正面が広い駐車場ですね。

車寄せに停めて荷物を中に運び込みました。スタッフが荷物を運んでくれたりするグレード感ではありませんぞ。

靴を脱いで館内へ。ロビーは広々としています。いささか古めかしいですが。

フロントでチェックインを済ませます。部屋数61室のホテルですが、お客さんはそこそこ入っているようでしたね。チェックインは14:00から、チェックアウトは10:00までとなります。

お風呂は男性用と女性用が固定されている大浴場の他に、時間帯によって男女が入れ替わるお風呂が3つあります。夕食の時間は選ぶことができ、17:30から19:00まで30分刻みでしたが、エス氏定番の18:00はすでにいっぱいで、止むを得ず18:30にしてもらいました。朝食の方は7:30〜9:00で選ぶことができ、7:30にしてもらいましたよ。

フロントの前にはモモンガのモモちゃんがいます。

お部屋に向かいましょう。エレベーターで3階へ。荷物は自分で運びます。

エス氏のお部屋は350号室でエレベーターを降りてすぐのところにありました。

入口でスリッパを脱いで室内へ。

目の前に冷蔵庫がありました。上の棚にはグラスが入っています。

お部屋は広々としていて快適でしたな。

天井は真ん中が高く傾斜がついているという珍しい形。

クローゼットは大きめで、干す物が多いスノーボードトリップではありがたいですね。

こちらは洗面です。ユニットバスも付いていました。

トイレは普通。お部屋は暖かく快適で、Wi-Fiもばっちり使えました。ルームサービスが無いのが残念でしたけど。

フロントの前を通り、建物の奥へ進むとお風呂があります。

まずは男性大浴場の剣の湯へ。普段は誰もいなければお風呂の写真を撮影するエス氏ですが、こちらの宿は撮影禁止と張り紙があったので画像は無しで。本当は張り紙に気が付かず撮影してしまったんですけどね。お風呂の画像は公式HPで見てください。浴室は広々としていましたな。白濁した湯は文句無しの素晴らしさ。湯温もちょうどよくて最高でしたのう。

3つのお風呂にもそれぞれ入ってきました。男女どちらが入れる時間帯なのかは入口にわかりやすく表示されていましたよ。剣の湯の奥にあるのは鬼面の湯。階段を上がった先が脱衣所になっております。こちらは露天風呂のみで内湯はなく、洗い場もありませんでした。雪が降る中露天風呂に入るのは最高でしたのう。

続いて千寿の湯。こちらは湯船が3つあり、手前から奥に行くにつれて湯が熱くなります。1番奥でも熱さはそこそこで、入れない温度ではないですね。まあ真ん中が1番良い感じでしたけど。

最後は天狗の湯。こちらは内湯と外湯があります。湯船にも扉が付いていて、湯から上がらずに外と中を出入りできるという変わった作りになっていました。露天風呂は少し湯がぬるめでしたかね。これで全てのお風呂に入りましたが、とにかく湯が抜群で幸せな気分になれましたのう。

風呂上がりにはビール。ルームサービスが無いのでお酒は1階の売店で買いました。3階の自販機でもプレモルが買えましたよ。

箕輪という食事会場で夕食。

個室に慣れているので広い会場は久しぶりですな。以下料理の写真です。










お酒の稲川はイマイチでしたのう。いか人参は前日に泊まった花かんざしでも出てきましたが福島名物なのでしょうか、山うどの旨煮とすき焼きは美味しかったですね。天ぷらは冷めていていまひとつ。全体としてはまあ普通という評価ですね。

お部屋に戻るとお布団が敷いてありました。朝までぐっすり眠れましたよ。

朝食は同じ会場で7:30から。



夕食と同じく朝食も普通という評価。朝食に温めて食べる系の豆腐が出てくるパターンは多いのですが、特に嬉しくはないです。

野地温泉ホテルは評判通り温泉が抜群に良かったですね。これだけで十分泊まりに来る価値があります。お部屋も快適で不満はありません。食事は悪くは無いのですが、料金を考えるともう少し頑張ってくれてもいいかな〜という印象。スノーボードで疲れた身体を癒すのに最高の温泉なので、また泊まりたい宿ですな。場所も便利ですし、近くのゲレンデも魅力的ですからね。逆にもし温泉が普通だったとしたらやや割高感アリかと。


宿情報ページへ

22/23シーズン8日目 箕輪スキー場【初208】【福島トリップ2日目】

2023年3月30日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です