【鉛温泉 心の刻 十三月】随所に質の高さ感じるプレミアムな宿でした

 なかなかインパクトのある食事処の雰囲気ですが、エス氏が通された一番奥のスペースは比較的落ち着いていましたね。

 料理の説明をしてくれる女性の過去形の表現に違和感を覚えつつも食事がはじまりました。まずは前菜です。十三月は食事も非常にハイクオリティでしたな。

 お酒は地元岩手県の赤武を飲みましたよ。

 お造りは三陸直送なだけあってガチでしたね。

 珍しいと思ったのは甘口の醤油のほかに塩をつけて食べるという選択肢もあったことですな。まあ醤油大好きおじさんのエス氏的にはもちろん醤油の方が良いのですが。

 メインは岩手短角牛のしゃぶしゃぶです。

 お鍋の中には梅干しが入っておりましたな。

 牛肉はすき焼きで食べるのが最高という認識のエス氏ですが、さっぱりとしたしゃぶしゃぶも大好物でして。

 お口直しにラ・フランスのシャーベット。余談ですが、エス氏的にハーゲンダッツ史上最高に美味しかったのは期間限定のラ・フランス味でした。また食べたいな〜。

 これが何かといえば蓮根の万頭でして。上品な味で美味でしたぞ。

 蛸飯とお味噌汁にお新香。どれもこれも美味いってどういうことなんでしょう。

 デザートは抹茶のプリンにかぼちゃのタルト。完食できるボリュームでちょうどよかったですな。味の方は大満足でした。実に素晴らしい。

 余ったお酒はお部屋に運んでもらいましたよ。

 食事の後は温泉に入りまくり、ビールも飲みつつiPadでアニメを見ておりました。Wi-Fiもバッチリ使えましたね。

 朝食の時間は8:00〜9:00で選べたので、8:00にしてもらいました。朝食は食べきれませんでしたがどれも美味しかったですね。ネギトロがあるのは嬉しかったです。一品一品が丁寧に作られていると感じられました。

 こちらはベーコンとしいたけを蒸し焼きにしたようなものでしたが、なかなか美味かったですのう。

 デザートで面白かったのはグレープフルーツのゼリーですね。グレープブルーツの皮にわざわざ貼り付けてありましたよ。

 心の刻 十三は本当に良い宿でしたね。若干のラブホ感はあるものの、快適な部屋、備品の質、完全な源泉掛け流しの温泉、無料のラウンジなどのサービス、美味しい食事と、どれを取っても質の高さを感じられました。まあ料金もそれなりにしますけど。カップルには激推し出来る宿です。彼女は絶対喜ぶと思いますよ。

おまけ:東北トリップ2では北東北(青森、岩手、秋田)の宿に泊まりましたが、スタッフの方たちが過去形らしき話し方をするのをしばし耳にしました。東北ってそういう話し方なのでしょうか?

21/22シーズン5日目 スプリングバレー仙台泉スキー場【初183】【東北トリップ2:初日】

2022年1月5日

21/22シーズン年末年始東北トリップ2 まとめ

2022年1月4日

宿情報ページへ

6 件のコメント

  • 宮城の南の方に住んでいる叔父が過去形で喋ります。
    諸説あるとは思いますが、ですます調で話すと詰問しているような印象を与えると思っているからだとかなんとか。

    • プリン職人さん、コメントありがとうございます(^^)
      なるほど…ですます調が詰問という印象になってしまうという事は、あまり一般的に使われてないんですかね。
      ですますはそもそも丁寧な言葉使いだと思うのですが。
      東北出身の人にヒアリングしてみたいですな。

  • はじめまして。エス氏さんにamicss アグレッサーについて聞きたい事があってコメントしました。 
    ドラグについてです。
    サイズ157ウェスト幅24.2 私のブーツサイズ26.0で
    角度前21後0〜6設定でドラグを起こしてしまうかと言う相談です勝手にすみません。
    エス氏さんamicssに詳しそうなので相談しました

    • ヒロさんコメントありがとうございます(^^)
      エス氏のブーツは25.5cmでアングルは後12〜9°くらいです。
      ドラクの心配はしたことがありません。
      ヒロさんの場合はブーツが26cmとエス氏より若干大きく、後ろ足のアングルもエス氏より横向きですので、エス氏に比べるとドラグしやすいのかも知れませんね。
      前足は問題ないと思いますけど。
      まあブーツのアウターのサイズはメーカーによって違うのでなんとも言えませんが。
      ブーツサイズ26cmは標準的なサイズでビンディングもMサイズだと思います。
      普通に考えるとドラグの心配をするサイズでは無いかと。
      よほど板を立てて滑るのであれば話は別ですが、それほどの技術があって、かつアミックスの板に乗るのであれば、プレートを使ってみるのもひとつの手ではないでしょうか。

      • エス氏様へ 返信遅くなってしまいすみません。
        アドバイスありがとうございます参考にします。そう言えばamicss22-23モデル発表しましたね
        新顔3機種どれにするか悩みます

        • ヒロさん
          ニューモデル3本さっそく試乗してきましたよ!
          ぜひ実際に乗ってみて欲しいですね(^^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です