オフトレ 登山編 北横岳【北八ヶ岳ロープウェイ】

 Aさんの別宅に荷物を起き、まずは汗を流すことに。別宅のお風呂も温泉なんですけどね。向かった先は片倉館という国指定重要文化財になっている古い洋風建築の温泉施設です。なんじゃそりゃ。

片倉館

 千人風呂と呼ばれる広いお風呂は大理石でできていて、深い浴槽の底には玉砂利が敷き詰められていました。かなり個性的な風呂ですが、温泉としては普通でしたな。モンベルカードがあると割引になりますよ。

 風呂上がりには別宅でビール。生き返りますな〜。山に登って疲れた身体を温泉で癒してからのビールですからね。美味しいに決まってますわ。夜は美女2人とUNOやトランプで遊んで楽しかったですぞ。

 翌日は下諏訪にある毒沢鉱泉 神乃湯へ入ってきましたぞ。諏訪湖からすぐの立地ですが、細い道を走り奥まったところにありましたなぁ。

毒沢鉱泉 神乃湯

 こちらは日本秘湯を守る会の会員宿ですね。その昔は武田信玄の隠し湯だったとか。武田信玄や真田幸村の隠し湯というのはよく聞きますが、隠し湯というのは他者に利用させない温泉ということのようですね。要は信玄専用の温泉だったと。この日はエス氏たちの貸切状態だったので、エス氏の隠し湯だったとも言えますかね。

 湯は茶色く濁っており錆汁のようでした。好きですよ〜この湯は。雰囲気もいいですしね。小さな浴槽は源泉でしたが、源泉温度は低く水風呂状態でした。ただし冷た過ぎはしないので、熱い湯と交互に入って楽しめましたよ。エス氏の好きな入浴スタイルですな。ちなみに源泉は飲むこともできましたが、酸味が強く美味しくはありませんでした。

 別宅を持つAさんは家族がこの温泉に入りに来たことがあるようで、源泉を飲んだら下痢になったとか。このため毒沢温泉の源泉は飲むべからずと教わってきたそうで、エス氏が源泉を飲んでしまったことに驚いていました。その後も特に以上はありませんでしたけど。

 諏訪湖周辺の観光も少ししましたよ。こちらは高島城というお城です。天守にも登ってみましたよ。特にお城好きというわけではありませんが。

 お城の周りは公園になっていていい感じです。あまり時間もかからずに一回りできるので、諏訪湖で時間が余ったら高島城を歩いてみるのもいいかもしれませんぞ。

 エス氏は知りませんでしたけど、諏訪といえばうなぎが有名なんですね。小林というお店が美味しいらしいので行って来たのですが、予約していないとクソほど待ち時間が長くてイラつきましたなぁ。Bさんはうなぎが好物で待つのも平気ということで1時間半も待ちましたが、Bさんがいなければ到底待てませんでしたわ。

鰻 小林

 ようやく中に入れたと思ったら、店内に席が空きまくっていて驚きました。なぜ我々は長時間外で待たされたのか。まだ外で待っている人たち全員が余裕で座れるほど店内はガラガラ。舐めてんのかこの店。肝心の鰻はそこそこ美味かったけどもう二度とくることはないでしょうね。

 てなわけで、最後の鰻以外は北横岳アンド諏訪湖満喫トリップを楽しむことができました。諏訪湖については諏訪大社や湖などまだまだ楽しめるところもあるわけですが、AさんBさんが山登りやハイキングをもっとやってみたいということになれば、また諏訪湖の別宅を訪れる機会もあるでしょう。オフトレ登山編のオフトレ感が年々薄れている気もしますが、重要なのは人生を楽しむことかなと。いやあ、山登りやっていて良かったなぁ。

オフトレ 登山編 日本百名山 まとめ

2015年9月8日

2 件のコメント

  •  こんにちは。horihです。
     オフトレの登山シリーズ開始ですね。楽しみにしていました!

     美女と一緒にレインウェアの買い物に付き合うなんて、エス氏さんはやっぱり女性に優しい方なんですね。だからモテるのだと、いつも羨望しております。

     自分は先週の7/13-14に尾瀬に行きました。14日は雨の中の登山でした。エス氏さんからご教鞭を受けて買ったセパレートのレインウェアがすごく役に立ちました。ありがとうございます。m(__)m

    http://www.page.sannet.ne.jp/horih/climbing/climbing_gear.html

    • horihさんどうも〜。
      尾瀬いいですね〜まだ行ったことがないのですが、そろそろ計画したいものですな。
      レインウェアのことなんて言いましたっけ?リンク先で熱弁をふるっているのってエス氏のことすか…?
      全然記憶にありませんが、お役に立ったのならよかったです(^^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です