オフトレ 登山編 大台ヶ原 百名山38/100

 帰りはドライブウェイまで登り返すのかと思ったら、回り込んで国道169号線に合流することができました。

 神戸まで帰る途中、せっかくなので橿原神宮に寄ってみましたぞ。

橿原神宮

 橿原神宮は初代天皇の神武天皇を祀る神社で、格式の高さがハンパないです。来る途中に見かけた神武天皇陵のお隣にありますぞ。

 こんなところもありますぞ。

 広い池には亀が泳いでいました。

 平日の夕方だったので空いてましたな。

 さすがは神宮。立派ですのう〜。御朱印でも集めてみたくなってきましたな。

 …まさか自分が神社仏閣に良さげなものを感じる日が来るとは思いませんでした(本日2度目)。

 お隣の神武天皇陵にも行ってみました。

 こんな格好で大丈夫かしらと心配になる程神聖な雰囲気。

 ものすごい蚊でしたけど。

 特別な場所という感じですね。あの向こうには何があるのでしょうか。まあ庶民が入れる場所ではないでしょうが。

 てなわけで、大台ヶ原で神秘的な森の雰囲気を味わい、秘湯に入り、格式の高い神宮を参拝して奈良を満喫しました。京都や奈良は大人の修学旅行でがっつりと観光して周りたい気もしますが、その前にもう少し日本の歴史をお勉強したいですかね。旅は楽しいですのう。

 神戸トリップの百名山登山は今回で終了です。予定では鳥取の大山にも登るつもりでしたが、二日酔いやら疲労やらで今回はパス。まあ山は逃げませんからね。翌日は再び有馬温泉へ行ってきましたが、それは別記事でご紹介します。

 神戸のお土産は自動販売機で売っている焼肉のタレです。17/18シーズンのたけおんツアーでGさんが持ってきてくれたこの焼肉のタレが美味しかったんですよね。今回は辛口をゲットしたのですが、これが辛いのなんの。ブログ開設95ヶ月でご紹介した飯能キャンプで使ったのもこのタレですな。辛いけど美味しくて、ビールが進みましたわ。

 7/29は朝に神戸を出ました。GさんHさんにはずいぶんお世話になりましたね。ありがとうございました。神戸からはトイレ休憩すらせずノンストップで6時間運転したら横浜の自宅まで帰ってこられました。渋滞はありませんでしたが、台風の後だったので時々凄まじいゲリラ豪雨がありましたな。6時間のノンストップ運転は身体の節々が痛くなったりしびれたりしたので、あまりやらない方が良さそうですな。せめて1度は休憩すべきでした。

 神戸トリップでは道後温泉を除いてはひたすらGさん宅に厄介になっていたので、宿泊費はかなり抑えられたと思います。その割に総額14万円くらいかかっているのですが、そのうちの半分が交通費。横浜から神戸を経て道後温泉まで行ってますからね。走行距離も2,100kmほどで、冬と夏に行った東北トリップを上回っています。おかげさまでシーズンインまで引きこもるしかなくなってしまいましたわ。まあ無事に帰ってこられて良かったです。

 次回のオフトレ登山編はまだ未定ですが、2018年中にもう一つくらいは登っておきたいですかね。

オフトレ 登山編 大菩薩嶺【ロッヂ長兵衛】百名山(2回目)

2019年9月9日

オフトレ 登山編 日本百名山 まとめ

2015年9月8日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です