18/19シーズン30日目 会津高原たかつえスキー場【初 奥会津トリップ2後半】

 マウンテンコースの途中で林間コースに戻れたので、そっちに逃げ込んでゆるりと下りてきましたぞ。

 天気が良いのは嬉しいのですが、とにかく暑い。まだ2月だというのに春の陽気でしたわ。喉が渇いたのでロマンスコースの下にあるカフェテリアハイランドで一休みすることに。この頃は4月まで雪がもたないのでは…なんて心配しておりまして。4月に入っても雪が降っているなんて思いもしませんでしたわ。

 休憩の後はゲレンデの右側を滑ってみることに。まずはトリプル1リフトを目指します。

 第2ペアリフトの下をくぐり、ファミリーコースの方へ移動しました。

 第1ペアリフト降り場の下の方にトリプル1リフトの乗り場がありますぞ。

 えーとこれはトリプル1リフト沿いのチャレンジコースでしょうか。急なので止めておきましょう。

 この辺りは幾つかコースが分かれておりましたね。とりあえず左のセントラルコースの方が緩そうなのでそっちを滑ることに。

 セントラルコースは緩くて空いていて平和なゲレンデでしたなあ。このコースの下がセウキーセンターになります。

 スキーセンター前にあるスカイロード2リフトに乗りました。お昼になりだいぶ雪が緩んできていましたね。

 スカイロード2リフトはスロープスタイルコースの上に出るので、物は試しで滑ってみることに。上手に滑れるわけではありませんが、たまにはパークも面白いと思えるようになりましたね。

 こちらはパノラマコース(クロスコース)。バンクを滑るのもあまり慣れておりませんが、あんまり危なくないのでチョロチョロしているだけでも楽しいですぞ。

 ランチタイムを少し外し、スキーセンタースペーシアで会津高原ソースカツ丼豚汁セットを食べました。エス氏はソースカツ丼よりも普通のカツ丼の方が好きなのですが、たまに食べてみると美味いものですな。

 女性2人は休憩しているというので、ランチの後は達人と2人で滑りました。ちょっと気になる上級コースを滑っておこうかと思いまして。スカイロード2リフトからジョイフルコースを降り、トリプル1リフトに乗りました。達人はまだ怪我が治っていないのにあちこち案内してくれて助かりましたわ。

 トリプル1リフトから第2ペアリフトの降り場の方へ進み、カラマツコースに入りました。コース脇にあるコブに入ってみたのですが、どうにも滑りにくいと思ったら細かいバンクでした。滑り方を変えたらサクッとクリアできましたぞ。

 さて、再び山頂まで登り、林間コースから上級のトップヒルコースを滑りましたぞ。ロマンスコースの上に出てくるコースですな。けっこう急な斜面でしたが、雪も緩んだことだしまあイケるっしょと高を括っていたのですが、そんなに甘くありませんでした。達人は怪我を理由に林間コースで降りてましたが、賢い選択でしたな。

 最後はロマンスコースからファミリーコースを滑って降りました。9:10頃からゲレンデに出たエス氏が15:00頃まで滑っていたのですが、珍しくたくさん滑った方だといえますね。2週続いた【奥会津トリップ】はエス氏1人だったので、みんなで滑るのは楽しかったですわ。会津高原たかつえスキー場は山頂までの乗り継ぎが多くて面倒ではありますが、眺めは最高でしたね。コースバリエーションも豊かで初心者から上級者まで楽しめるいいゲレンデだと思いましたな。

 エス氏は3月に菅平で滑る予定があったので、達人たちも一緒に滑りましょうとお誘いして別れました。もしかしたら雪がないかもしれませんね…なんて心配をよそに、3月の菅平では【しまぼしを励ます会】が無事に開催されておりますぞ。

 奥会津ともついにおさらばですね。次に滑りに来る機会はなかなか無いと思いますが、このエリア自体はとても好きになりました。山人料理に美しい景色。スノーボードとは別の用事で訪れることもあるでしょうね。今から楽しみですわ。ちなみに自宅までは下道で帰りました。長い旅になりましたわ。

 前回は日帰り温泉で失敗したので、今回は寄り道して鬼怒川温泉まで行ってきましたぞ。南会津から鬼怒川へ移動する途中、川治温泉という温泉街もありましたね。エス氏ブログでは取り上げる機会のなさそうな温泉ですのう。

 鬼怒川温泉へきたのは初めてではありませんが、全く記憶にありません。思ったより寂れているような…。緑色をした鬼怒川がキレイでしたな。

 汗を流したのは【湯處すず風】という日帰り温泉施設。たかつえから鬼怒川温泉まではけっこう距離があったのですが、エス氏が働く職場に鬼怒川出身の人がおりまして。鬼怒川で温泉に入ってきたと話したら盛り上がるかと思ったのですが、その人は地元だけあって【湯處すず風】も知っており、案の定盛り上がりましたぞ。一応別時期でご紹介しましょうかね。

 こうして【奥会津トリップ】に続く【奥会津トリップ2】も無事に終わりました。これで奥会津エリアの7つのスキー場は全て滑ることができましたな。我ながらマニアックなトリップだったと思いますが、けっこう楽しかったですぞ。良い思い出になりましたね。さて次回は【大町温泉郷トリップ】のハズでしたが、エス氏が風邪でダウンして1週お休みになってしまいました。このトリップは来シーズンに持ち越しですね。てなわけで次回は【蓼科トリップ】となります。これまたマニアックなトリップになりましたね…続きます。

767eff7f

にほんブログ村 スキースノボーブログへ

4 件のコメント

  • お久しぶりです。
    4/1の47試乗会でシーズン終了予定でしたが、今週の金土と高鷲・めいほうとトリップすることにしました。
    S氏さんの記事…まだ2月のお話なんですねw
    今シーズンもGWあたりまで場所によっては無事に雪のあるシーズンになりそうなので、また梅雨終わりまではネタがつきそうにないですね(。・ω・)ノ
    残りのシーズンも怪我なく楽しんでブログネタ増やして下さいねー!更新、楽しみにしてますç(=ω=`)

    • お久しぶりです〜
      試乗会はいい板ありましたか?まだまだ滑れますよね!
      まだ2月の記事を書いているのですが、いつになったら終わることやら…
      でもGWは滑らず自宅にいる予定でして。
      どうにか最後まで無事に終えたいとおもいますので、応援宜しくお願いします(^^)

  • こんにちは!
    たかつえでご一緒できてとても楽しかったです。
    今まで滑ったことのないエリアに挑戦したりして刺激を受け、来シーズンはグラトリもやってみようかと思っています。
    その前にグーフィーか(笑)
    一方、達人は現在リハビリ中の身ですが、来シーズン復帰を目指して頑張っています!
    エス氏も皆さまも怪我には充分気を付けましょう!

    • yumiさんどうもです〜(^^)
      達人は意外に大怪我だったようで。オフシーズンにしっかり治して欲しいですね。
      オフといえばキャンプも楽しみにしていたのですが、真の達人が健在なので大丈夫…かしら。
      来シーズンは滑りもグラトリも楽しみましょう!怪我しない範囲でw

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です