18/19シーズン11日目 タカンボースキー場【初】【北陸トリップ4日目午後】

鉄塔ゲレンデ。

 みなさんこんにちは。エス氏です。北陸トリップ4日目2019/1/1の午後は富山県南砺市にあるタカンボースキー場へ滑りに行ってきましたぞ。午前中はイオックス・アローザで気持ち良く滑れましたからね。この日はもう満足という感じでしたが、まあ軽くローカルゲレンデを滑っておこうかと。

18/19シーズン11日目 IOX-AROSA/イオックス・アローザ【初】【北陸トリップ4日目午前】

2019.01.21

 タカンボースキー場は前日に滑ったたいらスキー場の近くにあったのですが、昨日の時点では営業してるとは気がついていませんでした。なんせSURF&SNOWでまだオープンしていないことになっていましたからね。あまり当てにならんということを学びましたわ。

 たいらスキー場の入口を通り過ぎ、くろば温泉までくればゲレンデまであと少しです。

 ここから坂を登っていくとスキー場です。

 だだっ広い駐車場に車が数台。この上にも駐車場がありそうですな。

 コース脇の駐車場到着したのは12:20頃でした。イオックスからは50分ほどの距離でしたね。

タカンボースキー場

 準備をしてゲレンデへ。午前中は良いお天気でしたが、少し雲が出てきました。

 センターハウスも年季入ってますのう。謹賀新年だけやたらカラフル。この日が元旦だと思い出しましたわ。

 午後券2,000円を購入。回数券でもいいくらいでしたけど。

 板は午後もシグナルです。降ってないしもうパウダーボードの出番はありません。

 コースを見ると…おや。なかなか滑りやすそうですぞ。ちょっとやる気が出てきました。

 手前にある第1ペアリフトに乗ろうと思ったのですが、スケーティングがちと面倒でして。少々疲れもたまってきてますからね。奥の第3ペアリフトならワンフットで滑ってイケそうでした。

 第3ペアリフト乗り場の奥にはそりコースがあり、駐車場もありました。

 良さげなコースですが鉄塔がちと邪魔ですな。

 リフトを降りると右側に林道迂回コースがありました。

 迂回コースは左の奥の方から続いていましたね。ここは退屈そうだったので滑りませんでした。

 ファミリーコースの滑り出しは意外にもそこそこの斜度。少し降りると緩やかになりますが。空いているのでかっ飛ばして滑れましたな。

 今度こそ第1ペアリフトに乗ります。

 さらに第2ペアリフトに乗り継ぎ。リフトは第1から第3までの3本のみですぞ。

 さてこちらがジャイアントコース。ローカルなファミリーゲレンデと見せかけて良い感じの非圧雪斜面があるではないですか。この日はボッコボコで滑る気になれませんでしたが。

2 件のコメント

  • 最初の写真を見て、竜王みたいなゴンドラ用のやつかと思いましたが、普通に送電鉄塔ですね。
    しかもコースど真ん中に鎮座してるとか今まで無かったパターン・・・。
    最近歳のせいかヤバめの斜面が無い、こういうスキー場が大好きです。

    • そこかしこに鉄塔が見えるゲレンデでした
      リゾートゲレンデは仲間と行くにはいいですけどね。
      ひとりで滑るなら空いてるローカルゲレンデの方が落ち着きます

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です