18/19シーズン11日目 IOX-AROSA/イオックス・アローザ【初】【北陸トリップ4日目午前】

お正月的雰囲気はゼロでしたが。

 みなさんこんにちは。エス氏です。北陸トリップ4日目2019/1/1の午前は、富山県南砺市にあるIOX-AROSA/イオックス・アローザへ滑りに行ってきましたぞ。元旦からスカッと爽やかなお天気で楽しめましたわ。

 8:30に2泊した東山荘をチェックアウトして出発。宿の前の坂がツルツル過ぎていささか遅れが生じてしまいましたが。気持ちの良いお天気でしたなぁ。

【富山県南砺市】東山荘【おすすめの宿】

2019年1月19日

 9:05にはIOX-AROSAに到着しました。東山荘はゲレンデにアクセスしやすい立地なんですよね。

IOX-AROSA/イオックス・アローザ

 すでにそこそこ車が駐まっていました。お正月なんだから部屋でのんびりすれば良いのに。

 準備をしてスキーセンターのアローザハイムへ。

 このゲレンデはスイスのアローザというスキー場と提携しているようで、他のゲレンデとは少々雰囲気が異なりますな。まあスキー場の規模的には本家の方が数十倍はデカそうですけど。

 チケット売り場はアローザハイムを通り抜けてゲレンデ側へ出たところにありました。

 3,080円の4時間券を買いましたぞ。ちなみにシーズン券はスイスのアローザと共通のようです。有効活用している人いるのかしら。

 綺麗に圧雪された斜面。これですよ、エス氏が求めていたものは。パウダーボードとはもうおさらばです。

 ゴンドラに乗るつもりでしたが、我慢できず第1ペアリフトへ。

 第2ペアリフトは動いていませんでしたね。中級のエンジェルコースは気持ち良さそうです。

 まずは初級のハイジコースで足慣らし。いや〜圧雪された斜面の楽しいこと。

 ゴンドラリフトに乗ってゲレンデ上部へ。4回乗れば4時間券の元は取れますぞ。

 ゴンドラ乗り場に何やらカップルにアピールしてる感のある看板が。スキー場ってよく恋人の聖地っぽい何かを作り出してますけど、それ系でしょうか。誰がありがたがっているのかしら。

 ゴンドラを降り、まずはゲレンデ上部を滑ってみることに。

 初級のアサギリコースへ。右に落とす中級コースもありましたけど。

 左側の壁でチョロチョロ遊びながら奥へ移動します。

 右側は非圧雪の斜面でしたが、降っていないのでただのボコボコ斜面。当然スルー。

 エス氏好みの初級コースですね。緩やかな斜面をクルージングするのが大好きです。

 眺めも最高ですなあ。

2 件のコメント

  • おぉー!イオックスも回られたのですねヾ(*´▽`*)ノ
    イオックスは滑りやすくていいとこですよね…久しぶりに行ってみようかなç(=ω=`)

    • 天気のおかげもあるかとは思いますが、イオックスは北陸トリップでもかなり気に入ったゲレンデですね

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です