18/19シーズン12日目 白山一里野温泉スキー場【初】【北陸トリップ5日目午後】

兼六園を見に行くプランもあったのですが、かすりもしませんでしたな。

 みなさんこんにちは。エス氏です。北陸トリップ5日目2019/1/2の午後は石川県白山市にある白山一里野温泉スキー場で滑ってきましたぞ。午前中に滑っていた白山セイモアスキー場とはどちらもSAM白山という会社が運営しているようですな。この日はイマイチなお天気でしたが、どちらもけっこう楽しめるゲレンデでしたぞ。

18/19シーズン12日目 白山セイモアスキー場【初】【北陸トリップ5日目午前】

2019.01.25

 セイモアスキー場を出発した頃には多少青空が見えていたのですが、雲も多く結局晴れはしませんでしたな。まあ雨よりはマシですけど。

 一里野温泉スキー場には12:35頃到着しました。セイモアから1時間はかからずに移動できましたね。そういえばランチは食べていません。連日美味いものばかり食べていたせいか、体重が3kgも増えていることが判明しまして。68kgというのはエス氏史上最重量。これはマジで痩せねば。

白山一里野温泉スキー場

 思った以上に混んでおり、ちょっと離れた駐車場に車を駐めることになりました。ゲレンデまでけっこう歩きましたね。

 ふむ…かなりファミリーゲレンデ感がありますのう。そして混んでました。

 センターハウスあいあ〜るでリフト券を買います。

 回数券(11コマ) 2,500円を購入。ランチは食べずにジュースで済ませたぞ。ダイエットのつもりでしたが、後にこのやり方は賢くないことを学びます。

 まずはあいあ〜る第1リフトに乗りました。端から滑る作戦です。ブログを書く際にどこを滑ったっけと悩むことがない作戦ですな。

 初級のあいあ〜るゲレンデ下部で足慣らし。まあ午前中も滑ってますけど。セイモア同様雪は水分多めで滑りにくかったですな。

 続いてあいあ〜る第2リフト。思ったよりリフトは空いてましたな。

 リフトを右へ降りました。非圧雪のあいあ〜るゲレンデ上部は当然見えていたのですが、てっきり迂回コースがあるだろうと…思ったのですがありませんでした。おかげで上級のボコボココースを滑る羽目に。けっこう疲れているんですけどねぇ。

 今度はゴンドラ乗り場へ向かいます。

 リフトは空いていましたが、ゴンドラはちょっと待ち時間がありましたね。ゴンドラは回数券2コマ使って乗るのですが、回数券の困るところは見せるだけではダメだということ。空いているお一人様レーンを使おうにも、回数券を改札してもらうには係員のいる部屋の前を通る必要があり、そこにはみんなが並んでいると。これが午後券だったらお一人様レーンでサクサク乗れたでしょうな。

 ようやくゲレンデ上部にたどり着きました。さすがに雪質は下よりマシですね。

 良い眺めですね。奥に見えるのは廃止されたゲレンデでしょうか。

 さてゴンドラを降りて滑りだすと、コースは二手に分かれます。上級のエキサイトゲレンデと、初級のらくらくコースです。

 疲れるのであまり行きたくはありませんが、非圧雪の上級コースを滑らないわけにもいかんでしょう。

 いや〜ボッコボコな上にけっこう長いコースでしたわ。かなり手強かったですのう。パウダーだったら最高なんでしょうけどね。

 あいあ〜るゲレンデに合流して一息つけた気になりましたが、実はそこそこ斜度がありました。

 再びゴンドラに並び、今度は初級のらくらくコースへ。緩やかで平和なコースですわ。

8 件のコメント

  • のだいらは安住の地ですç(=ω=`) w
    1番左のリフト止まってたんですねー…あそこも練習には最適な空いてるコースなんですけどねー。
    全ての上級コースが降ってないと修行になるのが一里野のしんどいところですけど、お気に入りなゲレンデです(。・ω・)ノ
    さて、2月の2週目から乗鞍高原温泉に今年はお世話になることになりました。パウダーボードを持っていないので弟のYES.PYLを僕のRedliveとinstinctの2本と交換で借りて行くことにしました。久しぶりのパウダーランを練習したいと思っていますç(=ω=`)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です