18/19シーズン24日目 白馬さのさかスキー場【しまぼしツアー初日】

エス氏ツアーを楽しみにしていた方々には申し訳ございませんが。

 みなさんこんにちは。エス氏です。2019/2/9〜11の3連休はエス氏ツアーではなく、【しまぼしツアー】が開催されました。これは終了したエス氏ツアーの代わりにメンバーだったしまぼしが幹事となってはじめたツアーです。なのでエス氏は基本的に一参加者というわけですな。神戸から参加してくれたGさんご夫妻を含め参加者は10人でしたが、最終日にはゲストも合流しましたぞ。

 初日は車2台でメンバーは6人です。翌日4人が合流することになっていました。エス氏は市川まで幹事のしまぼしを迎えに行き、関越ではなく中央道で白馬へ移動することに。なぜ中央道なのか、もはや説明は不要ですね。談合坂SAですた丼ミニ盛肉増し豚汁で880円。本当にお気に入りです。

白馬さのさかスキー場

 その後はしまぼしワープ。おかげさまで順調に移動でき、さのさかに到着したのは9:30頃でした。ちなみにしまぼしの若い嫁さんアミックスも参加しておりましたよ。彼女にはトリップの後、エス氏からプレゼントをしておりますぞ。

ブログ開設101ヶ月(8年5ヶ月)

2019年2月18日

 準備してゲレンデへ。神戸のGさんたちはすでに到着していました。上の段にも駐車場があったんですね。さのさかは久しぶりなもので忘れてましたわ。

 途中で踏切を渡るのはさのさかの特徴ですよね。

 センターハウスのカストルプラザです。うーん、こんな感じだったかしら。

 中に入るとなにやらおしゃれでした。以前滑りに来た時はこんなにイケてなかったと思いますが、リニューアルしたんですかね。感心ですのう。リフト券は誰かが用意してくれた割引券を使って安く買えました。割と他力本願なエス氏です。

 ゲレンデに出るとしゃれおつな雰囲気のOUTDOOR BARが。ここは後でまた来ましょう。

 こちらのテントは何かもらえそうな予感。これも後でまた来ましょう。

 まずは目の前にある第6ペアリフトに乗りました。

 カービングゲレンデは良い斜面ですが…朝イチからかっ飛ばすのはちと腰が引けましたな。前日に雨が降ったからでしょうが、雪も硬かったですし。

 続いて第2クワッドへ。

 クワッドを降りると右にパラダイスコースがありますが、左のレイクダウンコースの方へ向かいました。こっちの方は滑ったことがありませんねぇ。

 レイクダウンコースの真ん中あたりで合流です。広くて滑りやすいコースでしたな。端にパークもありましたぞ。

 コースを滑り切るとここにも駐車場が。この駐車場にはどこからアクセスするのかしら。ここにある第3クワッドに乗りました。

 第3クワッドを降りると青木湖がよく見えますなぁ。あ、エス氏が邪魔ですかね。今回さのさかに滑りに来たのも、そもそもはGさんが青木湖を眺めたかったからだったという気がしますのう。

 レイクダウンコースを上から1本滑ってもう一度第3クワッドに乗り、次はリフト下の連絡コースを滑ってパラダイス側へ抜けました。写真に写っているのは第5ペアリフトですな。今度はこのリフトに乗りましたぞ。

 第5ペアリフトの上がゲレンデの最上部になります。晴れていれば良い眺めだったでしょうねぇ。正面のニューパラダイスゲレンデは非圧雪ですが、硬く荒れた雪の上に薄っすらと積もっている状況で、面白くないどころか降りるのも大変そうだったのでここはパスしました。

 リフト沿いは圧雪されていて滑りやすかったので、こちらを降りましたよ。エス氏危うきに近寄らず。

次のページに続きます。少し下の方にボタンがありますぞ。

2 件のコメント

  • さのさかは良い方向に変わりましたか??
    ホームの八千穂が来年から、さのさかと同じ運営会社に変わるのでどう変わるかな…と期待もありつつ心配です
    今のアットホームな町営な感じが好きなんですけどね…。

    • ブルーキャピタルマネジメントですね
      さのさかに関してはテクニカルの聖地みたいな雰囲気が消えたのは良いと思いますが、まだなんとも。
      エコーバレーを見ているとあんまり良くなりそうな気配も無いのかなと…

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です