18/19シーズン エス氏北陸一人旅 まとめ

自分の写真は宿でゴロゴロしている1枚のみ。

 みなさんこんにちは。エス氏です。エス氏の18/19シーズンで最大のトリップとなった年末年始北陸一人旅の記事がようやく更新完了しました。いやはや長かったですわ。7泊8日の北陸トリップ自体よりも更新の方がよっぽど長く感じました。ゲレンデをはしごして何ヶ所も滑るスタイルは効率よく初めての場所を回れるので良いと思っているのですが、その後のブログ更新がキツイということを学びました。

 北陸はエス氏にとって馴染みのないエリアだからかもしれませんが、ゲレンデの情報が入手しにくく感じましたのう。こじんまりしたローカルゲレンデが多く情報発信を積極的にしていないので、ゲレンデがオープンしているのかどうかという基本的な情報すら満足に得られなくて不便でしたわ。

 タカンボースキー場の件ではSURF&SNOWも正確な情報を載せていませんでしたからね。公式HP意外にもSNSなどあちこちチェックしないと正しい情報が得られないのは不便でしたの。まあ地元の人しか滑りに行かないようなローカルゲレンデが多いからかもしれませんが。

 北陸は小さいローカルなゲレンデが多く、午前午後ではしごするくらいでちょうど良いかなと。北陸エリアで大きな規模のゲレンデでも、長野ではせいぜい中規模程度。まあそのくらいの方がエス氏としては滑りやすいんですけどね。良かったゲレンデはイオックス・アローザとあわすのスキー場ですな。イオックスは天気と雪が最高でコンディションに恵まれました。あわすのではパウダーを満喫できましたぞ。立山山麓が有名なせいか、お隣のあわすのは空いているのが良かったです。

 印象に残ったのは牛岳温泉でロシア人美少女とセッション(笑)したことでしょうか。男子中学生にも話しかけられましたし、富山の子は人懐っこいですの。北陸トリップに限らず、普段滑っていてこんなに子供と話すことはありませんからね。まあ楽しい思い出ですわ。

 年末年始の一人旅でしたが、スケジュールがハードで長くは感じませんでしたのう。もう少し観光やグルメの要素があるかと思いましたが、観光なんて全然なかったですね。グルメについては食事で宿を選んだというところもあり、かなり満足できました。まずいラーメンを食べたりもしましたけど。

 北陸トリップ中、宿はどこも混んでいるという感じはしませんでしたね。ゲレンデに隣接している宿は混んでいたのかもしれませんけど。いつの間にかゲレンデから離れたところに泊まるというスタイルが確立してしまいましたが、この方が予約が取りやすくて気に入っておりますぞ。

 てなわけで、誰の役にも立たないであろう北陸トリップもこれにて終了です。エス氏の自己満足にお付き合いいただきありがとうございました。このブログを読んで、よーし北陸まで滑りに行くか!とはなかなかならないでしょう。首都圏在住のスノーボーダーにとっては縁のない北陸エリアですからね。まあこんな機会に縁遠いエリアをあちこち滑りまくれたのは楽しい旅でした。雪不足や最終日の雨で滑れなかったゲレンデもあり、北陸完全制覇とはいきませんでしたが、機会があれば滑り残したゲレンデを訪れる北陸トリップ2を企画したいですね。

 7泊8日の北陸トリップにかかった費用の総額は約178,000円でした。内訳は宿泊費83,000円、リフト券34,000円、交通費27,000円、食費26,000円などです。ゲレンデはなんと17ヶ所も滑りました。その分リフト券は高くつきましたな。初めてのゲレンデは初日の関温泉を除く16ヶ所。下道での移動がほとんどだったので、交通費は思ったより安く済みました。全般的にもう少し節約のしようはあったと思うのですが、エス氏は旅先では財布の紐が緩みがちでして。まあこんなものかなと。

初日 2018/12/29

 妙高には雪がどっさりありましたが、初日から4ヶ所はしごはキツかったですの。

18/19シーズン8日目 関温泉スキー場【北陸トリップ1日目午前1】

2019年1月7日

18/19シーズン8日目 妙高ルンルンスキー場【初】【北陸トリップ1日目午前2】

2019年1月8日

18/19シーズン8日目 妙高スキーパーク【初】【北陸トリップ1日目午前3】

2019年1月9日

18/19シーズン8日目 糸魚川シーサイドバレースキー場【初】【北陸トリップ1日目午後】

2019年1月10日

【富山県黒部市】フィール宇奈月【おすすめの宿】

2019年1月11日

2日目 2018/12/30

 避けるつもりだった立山はけっこう良かったです。

18/19シーズン9日目 あわすのスキー場【初】【北陸トリップ2日目午前】

2019年1月14日

18/19シーズン9日目 立山山麓スキー場【初】【北陸トリップ2日目午後】

2019年1月15日

3日目 2018/12/31

 危うく捕まるところでしたわ。

18/19シーズン10日目 たいらスキー場【初】【北陸トリップ3日目午前】

2019年1月16日

18/19シーズン10日目 牛岳温泉スキー場【初】【北陸トリップ3日目午後】

2019年1月17日

【富山県】牛岳温泉健康センター【富山市】

2019年1月26日

【富山県南砺市】東山荘【おすすめの宿】

2019年1月19日

4日目 2019/1/1

 元旦から楽しく滑れて大満足でしたな。

18/19シーズン11日目 IOX-AROSA/イオックス・アローザ【初】【北陸トリップ4日目午前】

2019年1月21日

18/19シーズン11日目 タカンボースキー場【初】【北陸トリップ4日目午後】

2019年1月22日

【富山県南砺市】くろば温泉【五箇山】

2019年1月23日

【石川県白山市】花月荘【おすすめの宿】

2019年1月24日

5日目 2019/1/2

 北陸の女性はとても素敵ですねぇ。

18/19シーズン12日目 白山セイモアスキー場【初】【北陸トリップ5日目午前】

2019年1月25日

18/19シーズン12日目 白山一里野温泉スキー場【初】【北陸トリップ5日目午後】

2019年1月28日

【石川県白山市】白峰温泉 白山苑【おすすめの宿】

2019年1月29日

【石川県】白峰温泉総湯【白山市】

2019年1月30日

6日目 2019/1/3

 ビッグゲレンデからのローカルゲレンデ。

18/19シーズン13日目 スキージャム勝山【初】【北陸トリップ6日目午前】

2019年1月31日

18/19シーズン13日目 雁が原スキー場【初】【北陸トリップ6日目午後】

2019年2月1日

【福井県】勝山温泉センター 水芭蕉【勝山市】

2019年2月2日

【福井県大野市】阿さひ旅館【おすすめの宿】

2019年2月3日

7日目 2019/1/4

 スキーを持って行って正解でした。

18/19シーズン14日目 六呂師高原スキーパーク【初】【北陸トリップ7日目午前】

2019年2月4日

18/19シーズン14日目 福井和泉スキー場【初】【北陸トリップ7日目午後】

2019年2月5日

【福井県越前市】しぶき温泉 湯楽里【おすすめの宿】

2019年2月6日

8日目 2019/1/5

 最終日はまさかの雨。そしてまさかのバブル。

18/19シーズン15日目 奥伊吹スキー場【初】【北陸トリップ8日目】

2019年2月7日

【滋賀県】あねがわ温泉【長浜市】

2019年2月8日

 北陸トリップだけで28本の記事を書きましたぞ。次回からは通常のトリップの記事を更新していきます。北陸トリップ最終日の奥伊吹スキー場で滑走日数は15日でしたが、このまとめ記事を書いている時点で23日になっています。さらに三連休で25日に増える見込み。ブログネタが多すぎてまだしばらくは毎日のように記事を更新することになりそうです。早く落ち着きたいところですが、当分は忙しそうですわ。とほほ。

767eff7f

4 件のコメント

  • 始めまして。
    ブログの更新確認をするのが毎朝の日課になっているくらい、いつも楽しみにしております。
    北陸トリップお疲れ様でした。
    いろいろなゲレンデ、温泉、宿を紹介してくれるので、誰の役にも立たない、なんてことないですよ。
    エス氏さんのトリップに触発されて、自分も東北トリップ一人旅に行ってきましたし、エス氏さんの行ったゲレンデや温泉を、かなり参考にさせていただきました。
    次は北陸もいいなー、なんて思ってもいます。

    これからも更新楽しみにしております。

    • DTさんありがとうございます
      励みになります!
      数少ない読者の方に喜んでいただけると嬉しいですね
      これからも参考にしていただけるようなトリップをしたいと思いますので、よろしくお願いします

  • お疲れ様でした。
    私もこのトリップ紀は楽しみにしており、
    また、今後にも役に立ちそうです。
    立山近辺の冬は未開だったので、行ってみたくなりました。

    しかし宿のセレクションが良いですね。
    今度は宿を取ってからゲレンデを選ぼうかしらん。

    • がはくさんありがとうございます(^^)
      北陸はちと遠いですけど、ふだんのスノーボードとは違った旅気分を味わうには良いかと
      わたしは泊まりたい宿とゲレンデの位置を考えてプランを考えてますよ♨️

  • エス氏 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です