18/19シーズン20日目 峰の原高原リゾート【鮎川トリップ1日目】

朝は動いてなかったBlue Lineが動き出していました。動いているリフトはBrownとBlueの2本で、真ん中のYellowは動かさないようでしたぞ。

 パウダーがあるなら気になるのはやはりFコースですよね。

 リフトを降りてからしばらく緩斜面を移動する必要があるのがFコースの難点ですの。

 正直かなり雪は薄かったです。右の林沿いを滑りましたが、まあ1本で良いかなという程度。B,C,Dコースの方がまだ雪があって楽しめましたわ。

 Blue Lineを降りて右側のコースも滑ってみました。ここは初めて滑りますね。右のGコースと左のIコースに分かれます。

 まずは右のGコースへ。端パウを楽しむには良いコースでしたね。

 後半は緩斜面になり、Blue Lineの乗り場まで続きます。

 続いて左のIコースは斜度が緩いものの壁で少々遊べましたぞ。後半はGコースと合流して緩斜面です。

 さて、一通り滑ったところでレッスン開始の時間です。エス氏のクラスは生徒が1人だけという実質プライベートレッスン状態でしたね。それでも2時間ずつのレッスンをしてくれるのはありがたいことですな。峰の原高原リゾートのスクールはInfinity Snowboard Schoolで、JSBAやらSAJやらの団体には属していないようですね。峰の原は運営会社が変わりハイカスケードパークができるということで話題になりましたが、蓋を開けてみればハイカスケードではなくインフィニティーという別会社が運営することになったようです。

 エス氏のレッスンを担当してくれる先生は、スノーボードの専門学校に通うという20歳のおにーさんでした。プロを目指して頑張っているようですね。エス氏は彼が生まれる前から滑っているというのにこんなにショボいのはなぜでしょう。

 レールやボックスは初心者のエス氏。コケて痛い思いをしましたが、何度か繰り返しているうちに徐々に転ばなくなってきました。ボックスでは板を横にしちゃったりして。ちょっと怖いですけど出来ると楽しいものですな。

 ランチはレストランみねで食べました。先生におすすめを聞くとカツ丼という回答が。どれ、疲れていたのでがっつり食べますかね。ちなみに味はイマイチでした。おじさんと若者とでは味の好みも違うようですの。ちなみにレストランはほとんどお客さんがいませんでした。今シーズンで営業終了しないか心配になる程です。

 午後のレッスンではゲレンデ中央のHコースにあるフリースタイルパークにも行ってみました。Yellow Lineが動いていないので、Brown Lineから緩斜面を移動してアクセスします。

 フリースタイルパークがメインのパークのようですが、エス氏のようなへっぽこにはちと難しいアイテムばかりでしたな。ただしゲレンデはガラガラなので、下手くそなりにチャレンジすることはできましたぞ。

 こんなアイテムも抜けることができました。いや〜エス氏にしてはがんばった方ではないでしょうか。

 最後にフリースタイルパーク側からBコースに落とすラインを滑りました。以前はここに連絡コースがあったのですが、今ではパークからBコースに入れるようなレイアウトにはなっていません。なので新雪が残っているはずだと思ったのですが、正解でした。先生はこのルートを知らなかったようで、2人でノートラックのパウダーを楽しみました。短いですけどね。

 午前午後とがっつり教わり、へっぽこなりに楽しめましたわ。レッスン終了後はなんか紙をもらいましたぞ。ありがたや〜。そういえばこの紙どこにしまったかしら。

 いやぁ、実に面白い1日でしたな。パウダーは滑れるわレッスンは楽しいわ、大満足でした。ボックスやレールはまだまだ怖いですが、少しずつ練習して慣れていきたいですね。…そうこの時は思っていたのですが、この記事を書いている時点でボックスやレールにはいっさい入っておりません。練習したいとは思っているんですけどね…。エス氏にはフリースタイル系の仲間が少ないのですが、なかなか1人だとテンション上がらなくて。

 峰の原高原リゾートは当初なかなか公式HPをリニューアルしないなどやる気あるのかという感じでしたが、facebookなどでは情報を出していましたね。全然不十分だと思いますけど。その分ゲレンデは空いていて、今まで以上に穴場な感じになっていましたわ。パーク以外にカービングでも、練習するにはいいゲレンデだと思いますぞ。

 がっつり滑って疲れたので、下山して温泉で汗を流すことに。湯っ蔵んどでフリースタイルとは無縁の変態カービング軍団と合流しましたぞ。この日は近所に住む団長マツザワ師の家に泊めてもらうことになっておりまして。

【長野県】湯っ蔵んど【須坂市】

2017年3月25日

 そしてメインイベントは夜の鮎川バーベキュー。エス氏はここが大好きなので、一度ゆっくり呑み食いしてみたかったんですよね。そう、今回のタイトル「鮎川トリップ」とは鮎川バーベキューのことだったのです。全ては鮎川バーベキューで呑み食いするために立てたプラン。

 この辺りには宿が無いのですが、マツザワ師の実家は店から歩けるくらいの距離。鮎川バーベキューで呑み食いするにはマツザワ家に泊めてもらうのがベストなわけです。そして須坂にあるマツザワ家に泊まるなら、やはり菅平周辺で滑るのが効率がいいわけですね。そこで考えたのが、初日は峰の原でパークのレッスンを受け、翌日は変態軍団と滑る、というものだったのですが…。翌1/27はパインビークであの有名ないぐっちゃんさんのキャンプが開催されるというではありませんか。これは是非参加したいですぞ。

 てなわけで翌日は変態軍団とは滑らず、パインビークでいぐっちゃんさんのキャンプに参加してきました。それがエス氏にとって地獄のキャンプになろうとはこの時は知る由もありませんでしたが…。鮎川バーベキューについては別記事で詳しくご紹介します。この日は変態軍団に加え、オフの飯能キャンプでお世話になった達人たちも来ていました。

ブログ開設95ヶ月(7年11ヶ月)

2018年8月17日

 そしてまさかのマツザワ師結婚発表。かなり衝撃的でしたわ。マツザワ師への結婚おめでとうプレゼントについてはブログ開設記事で触れておりますが、この話には続きがあります。そのうち書くこともあるかと。

ブログ開設101ヶ月(8年5ヶ月)

2019年2月18日

 この後変態軍団とはマツザワ家で二次会に突入したのですが、達人とは鮎川バーベキューで肉をつついただけで終わってしまい残念。しかしその後2月の「しまぼしツアー」で一緒に滑ることになりますぞ。そして達人はホームゲレンデが会津高原たかつえスキー場だということで、闇奉行さんにもらった優待券と話が繋がってくるわけですね。

 さて次回は2日続けてのレッスンに参加です。普段はタラタラ滑っているだけなので、たまにがんばると疲れますわ。まあ疲れるだけじゃ済まなかったんですけどね。続きます。

767eff7f

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です