18/19シーズン23日目 牧の入高原スノーパーク【初 接待トリップ後編】

 なかなか良さげな斜面じゃないですか。ケチケチせずにリフトを動かして欲しいですのう。まあこの客の入りを見るに経営は厳しそうですが。スキー場運営の細かい数字や契約などにとても興味があるんですよねー。

 さて、先ほどのコースを滑らずにトラバースすると、奥にもう一つコースがあります。

 奥のコースの方がやや緩やかで女性2人にも好評でしたね。

 もちろんコースはガラガラ。エス氏は端パウにおさわりに楽しみまくりましたぞ。

 奥のコースはクワッドリフトの下に出てきます。

 リフトに乗ろうとしたところでゲレンデスタッフに声をかけられました。SNSに載せる動画を撮らせて欲しいと。ふむ、そういうのは以前野沢温泉でもありましたね。よろしい、ご協力いたしましょう。その時の動画はどこぞにアップされていますが、まあわざわざご紹介するほどのものではございません。写真はそのお礼にいただいたネズミみたいなやつ。そういえばこれどこに行ったかしら。

 今度は第2トリプルリフトの方に乗ってみましょう。

 リフトの左側のコースです。ここも写真右側、コースの奥の方はポールが貼られていましたね。コースは滑りやすく、リフト側の端パウだけで下まで滑れるほど楽しめましたぞ。気温が上がり、さすがに少々緩んできましたけどね。

 再び第2トリプルリフトに乗り、今度はスキーヤーのスキを見てポールバーンを渡りその奥のコースへ行ってみました。

 こちらのコースは非圧雪の部分がかなりありましたが、斜度がちと緩かったですな。

 曇ってきて写真では見えにくいのですが、ほぼ一面非圧雪。ここはおそらく連絡コースのようなものなのでしょう。一部だけ移動しやすいように圧雪されていました。

 振り返るとパウダーが楽しめそうな斜面もありましたが、そこを滑るには第3駐車場側にある第3リフトに乗る必要があるはず。今回はそちら側は滑りませんでしたけど。

 雲が出てきました。ガラガラのゲレンデを存分に滑り、お姉さんたちも満足したということだったのでサクッと上がることにしました。牧の入は空いていて楽しかったのですが、人が増えてきたらすぐにつまらなくなりそうです。ポールバーンが多すぎますわ。SNSに写真やら動画をアップする割に、全くやる気を感じないのはエス氏だけでしょうか。

 エス氏は長野県のゲレンデ情報をチェックするために「SNOW LOVE.NET」の「天気・積雪・オープン・クローズ日情報」はよくチェックしているのですが、牧の入は情報が一切載っていません。新潟県の妙高や赤倉でさえ乗っているページになぜ牧の入の欄は空白なのでしょうか。牧の入が非開示にしているのか、SNOW LOVEに無視されているのか。よくわかりませんが、「SURF&SNOW」にも情報載ってないですよね(2019/3/6現在)。お客さんに来て欲しいのか、来て欲しくないのかわからんゲレンデですわ。

 昼頃に牧の入を後にしたエス氏たちは一度よませ温泉に立ち寄りました。お姉さんたちが借りたブーツの返却をし、エス氏お気に入りの遠見の湯で汗を流すためですな。ここの露天風呂からの眺めは夜景が一番だとは思いますが、昼でも下界を見下ろしつつフルチンで仁王立ちするのは気持ちの良いものですわ。という男性ならやるであろうフルチン仁王立ちの話をしたところ、女性風呂側では一切そのような行為は行われていないようでした。え、そうなんですか…?お風呂に浸かって景色を眺めているだけなのかしら。

【長野県】遠見の湯【山ノ内町】

2018年1月1日

 お風呂の後はYさんより地元の野菜を買えるところに連れて行って欲しいというご要望が。かしこまりました、わたくしめにお任せください。で、向かった先はJA中野市農産物産館オランチェです。信州中野インターの手前にあり、滑った帰りに立ち寄るには完璧すぎる立地です。ここは別記事でご紹介しましょうかね。

 地元の農産物が所狭しと並んでおり、Yさんは目を輝かせてあれもこれも買い込んでいました。エス氏のお目当はやはり無料のきのこ汁ですな。これがまた美味いんですわ。Yさんはきのこも買って帰り、自宅でもきのこ汁を作って食べたそうです。

 帰りは上信越道の東部湯の丸SAで休憩。ここは登りでも下りでもお世話になりますのう。アヴァンツァーレでソフトクリームというのはこのブログの定番になっていますね。

【上信越道】東部湯の丸SA アヴァンツァーレ【上り線】

2015年9月16日

 てなわけで、お天気にも恵まれて【接待トリップ】は2日間とも楽しく滑れ、良い宿にも泊まって大成功となりました。いや〜良かったですわ。ゲレンデや宿以外でも、遠見の湯、オランチェ、アヴァンツァーレなどでも喜んでもらえてエス氏も嬉しかったですわ。しょっちゅう滑りに行っている人にとっては特に珍しくもないものでも、たまにしか滑らない人にとっては目新しく映ったりしますからね。あちこち足を運んで経験値を増やしておくと、どこかで何かの役に立つかもしれませんのう。あちこち足を運べない人は、エス氏ブログをぜひご参考にして下さい。今回のプランを踏襲し、コンディションによってゲレンデを変えたりするだけでもまず外すことがない、女性が喜ぶトリップになるかと。失敗しても責任は取りませんけど。

 さて次回は終了したエス氏ツアーに代わるイベント、しまぼしツアーに参加してきましたぞ。2泊3日なので記事はちと長めですが読んでいただければ幸いです。次回に続きますぞ。

767eff7f

1 個のコメント

  • 来季、牧の入が営業しているかはわかりませんが…

    駐車場は画像の白い建物を左へ。すぐ左手に駐車場がありますよ。ガラガラですが…
    そこらに停めてもらうと、まだマシかと。登り坂はありますけどね

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です