18/19シーズン33日目 菅平高原スキー場【しまぼしを励ます会 後編】

 下の方まで降りてくるとゲレンデが見えてきますね。ガスっているのも山頂付近だけでした。終盤は緩斜面になるので、勢いをつけて滑りましょう。

 終盤のコース脇も滑れますが、気をつけないと鉄条網が張ってあったりして危険です。オーリーで飛び越えようにも斜度がなくて勢いがつかないのですよ。

 ゲレンデまで戻ってくると下山確認ポストがあります。届けをした人はこのポストに紙を入れるようですが、エス氏たちは特に何も書きませんでしたね。スノーキャットツアーの人は要らないのかしら。そんなこともなさそうですが。

 ゲレンデに戻ってからはマツザワ師と一緒に滑りました。ようやくパウダーボードに乗ったマツザワ師の滑りが見られますぞ。まずは渋谷区山の家エリアへ。前日よりは滑りやすい雪でしたね。

 渋谷区山の家エリアからウェーブがある初級コースの上に出ると、ここからさらにコース脇へ。初級コースの右脇に林の中に入れる箇所があるんですよ。ここはマツザワ師も知らなかったようですね。

 細いルートを抜けると、奥に開けたスペースが見えます。

 見えているコースは初級コースのウェーブの下あたりですね。この日はろくに積もっていませんでしたが、積雪があれば楽しめそうですな。

 その後はマツザワ師と奥ダボス第1トリプルを回して滑りました。マツザワ師はパウダーボードでグラトリするのが気に入ったようで、プレスしたりスピンしたりと普段とは違う滑りをしていましたのう。緩斜面で逆エッジを食らって転んでいるマツザワ師なんてなかなか見られませんからね。板は気に入ってくれたようなので、プレゼントした甲斐がありましたわ。

 スノーキャットからのマツザワ師と、十分にオクダボスを満喫できたのでサクッと上がることに。やっぱり菅平では奥ダボスが一番好きですね。スノーキャットはまた来シーズンも参加したいですのう。天気が良ければ山頂まで行ってみたいですし。来シーズンといえばエス氏はハンマーヘッドの板に乗るので、パウダーボードのマツザワ師と一緒に滑るとどんなことになるのか今から楽しみですわ。

 帰りは久しぶりに十福の湯に入ってきましたぞ。この温泉は帰り道からはいささか遠回りになるのですが、大露天風呂が気持ちのいい温泉です。

【長野県】地蔵温泉 十福の湯【上田市】

2017年3月4日

 今回は十福の湯で遅めのランチ。ここで食事をするのは初めてだったのですが、食堂は予想以上の広さで驚きました。メニューも豊富で何を食べるか迷ってしまましたわ。結局お蕎麦を食べたのですが美味しかったですぞ。

 こうして2日間の【しまぼしを励ます会】も無事に終了しました。エス氏ツアーに代わるしまぼしツアーもいい感じですね。来シーズン以降も継続して欲しいものです。今回は菅平のクルージングにキャットツアー、マツザワ師や達人たちとも滑れて良かったですわ。あずまや高原ホテルはリーズナブルで満足度が高かったので、菅平トリップの定宿になる可能性もありますね。

 さて次回は苗場スキー場へ行ってきましたよ。毎シーズン楽しみにしているドリームゲート試乗祭に参加してきました。昨シーズンはスコット・スティーブンスにサインをもらったりパウダーボードが当たったりと神イベントでしたが、今回も幸運は続くのでしょうか。続きます。

767eff7f

にほんブログ村 スキースノボーブログへ

2 件のコメント

  • 本日ここを新規開拓しましたが、入口が分からずgoogle mapガン見しておりました。
    エス氏殿の過去の日記が役に立ちました。ありがとうございます。
    やはり自らの足で集められたエス氏データベースはお役立ち度が別格です!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です