19/20シーズン30日目 あさひプライムスキー場【初159】【扉温泉トリップ 後編】

 みなさんこんにちは。エス氏です。2020/2/29〜3/1の扉温泉トリップ2日目は長野県のあさひプライムスキー場で滑ってきましたよ。ここはリフト2本とコンパクトなゲレンデで穴場感がすごかったのですが、運営会社が19/20シーズンで撤退を表明しており、来シーズンは営業できなそうな感じですのう。残念ですがどう見ても儲かってなさそうなので止むを得ないかと。どこぞのゲレンデのように署名活動もなさそうですし。

19/20シーズン29日目 富士見パノラマリゾート【初158】【扉温泉トリップ 前編】

2020年3月13日

【扉温泉 明神館】食事・客室・温泉・サービスのすべてが一流!くつろぎまくりの極上旅館

2020年3月23日

キューピットバレイの運営会社 今年度で解散へ

 余談ですが、上記リンク先のニュースを読むと、キューピットバレイの運営会社は解散の理由として「来年度」以降も経営環境がさらに悪化すると言っているんですよね。としより風邪の影響で今後景気が悪くなるのが目に見えている状況を冷静に判断しているのかなという印象です。署名集めても難しいんじゃないですかねぇ。がんばって欲しいとは思いますが。

あさひプライムスキー場

 今回のトリップのメインである扉温泉明神館を満喫したエス氏。この日も午前中は部屋の露天風呂に入ってくつろぎまくっておりました。一応滑りには行こうかな、ということでのんびりと11:00頃にチェックアウト。

 ゲレンデに行く前に山辺ワイナリーへ寄りましたよ。明神館と松本市街のルート上にあるんですよね。

山辺ワイナリー

 いろいろなワインが試飲できたのですが、運転があるが残念なところ。

 ノンフィルターのワインは明神館で飲みましたが美味しかったです。明神館での食事の際に飲んだワインを覚えておいたので同じものを赤白2本買って帰りましたよ。

 お隣には農産物の直売所もありました。必ずしも地元の農産物というわけではないですけどね。とりあえずネギが安かったので買っておりました。

 蜂の子も売ってましたね〜。試食してみたかったですな。

 モグラよけとかいう初見のアイテムもありました。

 山辺ワイナリーはなかなか良かったですね。おっと、そういえば滑りに行くんでした。松本市街を抜け、朝日村とかいうど田舎へやってきましたぞ。

 12:45頃あさひプライムスキー場の駐車場に到着しました。空いてましたねぇ。

 割と暖かい陽気でしたが風が吹いていたので通常装備で滑ることに。リフト券は3時間券を買いましたが、3時間も滑るつもりはありませんでしたね。

 ちなみにセンターハウスのカルテットホールには無料と有料の休憩所があります。

 こちらが無料の休憩所。売店ではカップラーメンも売ってますよ。

 有料の休憩所はレストランで、食事をしない場合は休憩するのにお金を取られます。こんなアホなことをする理由がよくわかりませんが、こんなことをしている運営会社ならそりゃ撤退に追い込まれるなと思いましたね。

 さてゲレンデに出ると目に入ったのは子供を見守る父兄の姿。ローカルな雰囲気ですなぁ。ここが営業終了したら残念に思う地元の人たちも多そうですの。

 こちらがファミリーゲレンデ。緩斜面なので初級者の練習にはちょうどいいですな。めちゃくちゃ空いてますし。ちなみに雪はシャバシャバでしたが、コース右の林側は日陰になって雪が締まり滑りやすくなりましたよ。

 こちらはスペシャルゲレンデです。ファミリーゲレンデと比べるとイキナリ斜度が急になるんですよね。

 リフトは中間駅があるので山頂の急斜面は避けることもできます。

 雪不足ですなぁ。まあ滑れるだけマシですわ。どうせすぐ帰るし。

 周りを山に囲まれたゲレンデなのですが、山頂だけは視界が開けましたね。

 コース上部にはコブがあったので入ってみましたが、意外に滑りやすくて楽しかったですな。

 スペシャルゲレンデからファミリーゲレンデに入るあたりが一番滑りやすい斜度かも。一通り滑った後はファミリーゲレンデでピョコピョコとグラトリの練習をしておりましたが、上達しない上に膝が痛くなってきたので、14:30頃でサクッと切り上げることに。

 滑った後はエス氏の好きな五一わいんへ行ってきましたよ。あさひプライムスキー場からはすぐ近くなんですよね。

五一わいん

 さすがは本社に隣接した売店、ここだけの限定ワインもありましたぞ。せっかくなので買っておきました。

 ブランデーもあるんですね、初めてみました。

 梅酒も初めて。これも買っておきましょう。

 五一わいんはやっぱり一升瓶のエコノミーが印象的ですよね。チープな味ですが、これはこれでガブガブ飲めて好きです。

 ちなみに五一わいんから通りを挟んだ向かい側には井筒ワインもありますぞ。一応中は覗いてきましたが、あまり井筒ワインは好みじゃないんですよね。

 五一わいんを後にしたエス氏は茅野市にある馬肉料理専門店、さくらさくで晩御飯を食べることに。信州では馬肉料理は一般的だと思うのですが、馬肉料理といっても馬刺しくらいしか食べたことがないんですよね。そして馬刺しに関しては熊本の方が美味いと思っているエス氏。信州の馬肉料理はさてどんなものでしょうか。

さくらさく

 こちらはやわらかさくら肉の唐揚げです。赤い部分が見えますが、これは塊で揚げたものをカットしているからですね。はっきりいってこれは相当に美味かったです。お酒が飲めないのが残念でしたなぁ。

 今回のメインはさくら鍋。まあ馬肉のすき焼きですね。すき焼き大好きおじさんのエス氏はこれが食べたかったのですよ。

 結論を申し上げるとすき焼きは牛の方が美味いですな。鳥すき焼きも好きですけど。赤身の肉が好きなエス氏ですが、すき焼きの場合は煮込みすぎると硬くなってしまうんですよね。その辺りは注意したつもりですが、やはりちと硬く感じられてしまいましたのう。次回はやはり馬刺しを食べてみようかしら。

 という感じの扉温泉トリップでした。初日は普通に滑ってましたが、扉温泉なんてスノーボードトリップで使う人はまずいないでしょうし、あさひプライムはゲレンデ情報の需要もほぼないと思われる上に今シーズンで営業終了。まあこのようなヌルいトリップの楽しみ方もあるんだなと思っていただければ幸いです。

 さて次回からは(比較的)ちゃんとしたスノーボードトリップです。自粛要請される中、野沢温泉で開催された試乗会に参加してきましたよ。お楽しみに。

19/20シーズン31日目 野沢温泉スキー場【野沢温泉試乗会他 前編】

2020年3月27日

にほんブログ村 スキースノボーブログへ

4 件のコメント

  • こんにちは
    いつも楽しく拝見させていただいております
    今シーズンは靭帯を痛めてしまい2月でシーズンオフしてしまいました
    自分はここが地元で、朝日プライムは冬のスキー授業で通っていた思い出のゲレンデだけにショックなニュースです
    ひょっとしたらスキーの授業ごとなくなってしまうのかもしれないと思うと寂しい気持ちです

    • tsさん、コメントありがとうございます。
      靭帯を痛めたそうですがお大事に。
      子供達のスキー授業には良さそうでしたから、地元の方には残念なニュースですね。
      自治体が運営を続ける気になればいいのでしょうが、難しい気もしますなあ。

  • いまさらですが、ペットボトルを使ったモグラよけは
    実家の近くの畑で回っていましたね。
    こんなにカラフルに彩られてはいませんでしたが。
    子供の頃は実家の庭の畑にも
    ペットボトルを使ったモグラよけが回っていました。
    田舎の風物詩かも知れません。
    相方はモグラよけの存在を知りませんでした。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です