19/20シーズン31日目 野沢温泉スキー場【野沢温泉試乗会他 前編】

 みなさんこんにちは。エス氏です。2020/3/7は野沢温泉スキー場で開催されたアルペングループの試乗会に参加してきましたよ。としより風邪の影響であちらこちらの試乗会が中止となる中、試乗会を開催してくれたアルペングループの判断は素晴らしいと思いますね。スノーボードの試乗会なんて若造しかいないんだからとしより風邪にビビって自粛する必要なんてないんですよ。エス氏は今回の件でアルペンを見直しましたね。BE!POPブランドが復活したら板を買いたいと思います。昔乗ってましたしね、BE!POP(笑)。

2020-2021 スノーボード試乗受注会 – アルペングループ

野沢温泉スキー場

 練馬インターから関越道に乗り、上信越道の東部湯の丸SAで休憩といういつものパターン。いつもと違うのはネバネバそばを食べたことでしょうか。これがけっこう美味くて気に入ってしまいましたぞ。

 野沢温泉スキー場の柄沢駐車場の辺りからはちまんコースが見えましたが、あまり雪が付いていませんでしたねぇ。

 長坂ゴンドラの駐車場に到着したのは8:40頃でしたが、かなり混んでいましたね。いつもBブロックに車を駐めていましたが、今回はその上のCブロックの、さらに道路脇に駐めるハメに。この日は良いお天気で暑くなりそうな気もしつつ、やまびこエリアは寒かったらどうしよう、なんて考えて保守的(暖かめ)な装備にしておきました。まあ失敗でしたね。

 準備をして長坂ゴンドラへ。Cブロックからは少し滑って降りる必要があり面倒なんですよね。

 チケット売り場に行列が。さらにゴンドラに並ぶ人の列も見えました。列に並ぶの嫌いなんですよねー。

 するとスタッフがマイクでゴンドラ駅のチケット売り場なら並ばずに買えると案内してくれたのでそちらへ向かうことに。並んでいる人たちはそのまま並び続けていましたけど、アホなんですかね。

 並ばずにチケットは買えましたが、ゴンドラの行列には並ばざるをえませんでした。思ったよりサクサク進んでくれたので意外と苦になりませんでしたけどね。

 ゴンドラを降りたら目の前が試乗会の会場です。試乗会の様子は別記事でご紹介しますよ。

 いつもはやまびこエリアで試乗していたのですが、今回は湯の峰ゲレンデで試乗しましたよ。やまびこ駅前の試乗会会場で板を借り、上ノ平ゲレンデからすぐに脇道に逸れます。

 平坦なブナ林コースですが、壁でちょろちょろ遊んだりして板を試せましたよ。

 湯の峰ゲレンデはいつ来ても空いているので好きなんですよね。そういえばゴンドラで一緒だった年配スキーヤーたちが、湯の峰ゲレンデは誰も滑っていない穴場だと話しているのが聞こえてきました。さすがはベテラン、よくご存知で。

 今回はハンマーヘッドの板にも試乗したので、ガラガラの湯の峰ゲレンデAコースをカービングで気持ち良く滑りましたよ。AMICSSに乗っているエス氏としては「こんなもんか」という印象の板ばかりで、知る悲しみを味わうことになりましたが。

 湯の峰ペアリフトへ。

 続いて湯の峰ゲレンデBコース。適度な斜度で滑りやすく、湯の峰ゲレンデは試乗には最適だったと思いますなあ。途中から暑くて雪がシャバくなりましたが、まあ十分なコンディションだったかと。

 湯の峰駅からゴンドラに乗りましたが、混んでいたのは朝イチだけだったようですね。やまびこ駅まで戻って試乗終了です。このパターンを繰り返しましたぞ。

 11:00頃に早めにランチ休憩をしようと思いましたが、すでにレストハウスやまびこは満席でした。お前らもっと滑れや。

 仕方なくやまびこ駅1階の喫茶店で食事をしましたが、まあまあ美味かったですね。

 ランチの後もしばらく試乗していましたが、終了時間が意外に早かったので、エス氏も早々に切り上げて帰ることに。野沢温泉で滑るのは今シーズン初だったので、最後は下まで滑って降りることにしましたよ。エス氏お気に入りのパラダイスゲレンデからの眺めは良かったですな。

 日陰ゲレンデまで降り、最後は日陰トリプルリフトに乗りました。下の方はやはり雪が少なかったですな。

 クマタカコースから長坂ゲレンデに入り、柄沢連絡コースへ。この辺り雪質が悪くて板が汚れるんですよね…。

 Cブロックの駐車場は柄沢連絡コースを滑るか長坂駅からハイクする必要があって面倒ですわ。

 この日はエス氏的にはけっこう真面目に滑りましたね。試乗の際はそれなりにがんばって滑るので疲れるのですよ。6本試乗しましたが、湯の峰ゲレンデでリフトに乗らずに中間駅まで直行すればもう少し試乗できたとは思いますのう。まあそれほどのテンションでもなかったのでこのくらいで十分かと。パウダー系の板はたまに乗ると楽しいですね。非圧雪の雪に乗った際の浮力が全然違うので、やはりパウダー滑るならパウダーボードの方が良さそうですな。まあエス氏的にはワンシーズン通してAMICSSのAGGRESSORに乗り、もはやこれ1本で十分だと確信しておりますが。

 この日の宿はエス氏お気に入りの上林ホテル仙壽閣です。今シーズンあちこち泊まってますが、スノーボード トリップで利用する宿としてはここが1番ですかね。立地、サービス、部屋、食事、温泉、価格とバランスが良いのですよ。

【上林ホテル仙壽閣】志賀高原・北志賀高原にアクセス抜群!食事も温泉も文句無しです

2018年5月9日

 野沢温泉の試乗会なのに仙壽閣に泊まるのは変だと思うかもしれませんが、試乗会に参加したのは土曜日のみでして。トリップのタイトルに「他」とついているのですが、翌日は他でもない、エス氏の師匠であるマツザワ師と菅平高原で滑ってきましたよ。お楽しみに。

19/20シーズン32日目 菅平高原スキー場【野沢温泉試乗会他 後編】

2020年3月30日

にほんブログ村 スキースノボーブログへ

4 件のコメント

  • こんにちは。horihです。
     仙壽閣、エス氏さんが2回も泊まるほどいい旅館なのですね。
     私も泊まりたいけど、エス氏さんと違ってお金がない。(T_T)

  • 野沢温泉・・・。
    こんな代表的ゲレンデなのに、未だ訪れたことがありません。
    雪量はさすがと言うべきでしょうか。
    結局今シーズンは1度も試乗会に行けなかったので、板レビュー楽しみにしてます。

    • おや、野沢温泉で滑ったことがないとは意外ですね。
      ゲレンデもいいですがやはり温泉と温泉街がエス氏的には魅力ですかね。
      試乗レビューは少ないですがお楽しみに(^^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です