19/20シーズン37日目 野沢温泉スキー場【湯けむり温泉トリップ 前編】

 みなさんこんにちは。エス氏です。2020/3/28〜29は長野県の野沢温泉スキー場に滑りに行ってきましたよ。前回のエス氏ツアー2の2日目でも野沢温泉で滑ったので、続けてきたことになりますね。志賀高原へ行くか迷ったのですが、今回は女性2名と一緒だったので温泉目当てで野沢温泉にしておきました。さかやも予約できましたし。ちなみに女性2名というのはオフに山登りに一緒に行った方々ですね。長身のAさんと小柄なBさんのコンビです。スノーボードについてはAさんが初級、Bさんは10年前に1度やったことがあるというレベル。Bさんに合わせてのんびり滑り、メインは温泉旅館かなというエス氏得意のトリップ。

オフトレ 登山編 北横岳【北八ヶ岳ロープウェイ】

2019年7月16日

 都内在住の美女2名を乗せ、長野県まで楽しくドライブ。おしゃべりに夢中で東部湯の丸SAを通り過ぎてしまいましたわい。代わりに千曲川さかきPで休憩。ここはセブンイレブンがあるので割と好きです。

 ペヤングが大好物のエス氏にはきになる商品ですね!食べてみましたが美味しかったですぞ。

 高速道路は空いていて、順調に野沢温泉に到着。駐車場も空いていましたね。世間的にはコロナの感染拡大防止のために外出は控えようという感じになっていて、ゲレンデも空いておりましたな。度々言及しておりますが、エス氏は滑りに行くのを自粛するのは意味ないと思っているので、この時も自粛するつもりは毛頭ありませんでしたが。

野沢温泉スキー場

 初心者のBさんは道具をレンタルするので、長坂駅にあるサロモンステーションへ。ところがどうも料金が高いんですよね。

 そこで、事前にネットで調べていたSports Thanxへ。サロモンステーションのすぐ向かいにあるレンタルショップですが、料金はこちらの方が断然安く、さらに野沢温泉村に宿泊する人には割引もありましたよ。野沢温泉でレンタルするなサロモンステーションよりSports Thanxの方がおすすめですな。

Sports Thanx

 この土日は本当に空いていましたね。混雑が嫌いなエス氏としては嬉しいことですが、営業的には深刻な事態かなと。さてリフト券は1日券を買いましたよ。雪はシャバシャバ、視界不良であまりいいコンディションではありませんでしたのう。

 初心者のBさんとどこで滑るか悩んだのですが、中間駅で降りて湯の峰ゲレンデで滑ることにしました。やまびこゲレンデは移動が大変ですし、上ノ平ゲレンデは緩すぎるし長いしで、やはり湯の峰が滑りやすいかなと。ゴンドラの係りの人に、ここは中間駅ですよ、上の方が雪がいいですよと余計なお節介されましたけど。知ってるわ。

 リフトに乗る前にスケーティングの練習をしたのですが、思ったよりBさんはできる感じで安心しました。山登りでは体力のなさが顕著でしたからね。Aさんは滑れるので問題なし。

 ほとんど人のいない湯の峰ゲレンデ。雪はシャバシャバで初心者には難しいかと思いましたが、Bさんは予想以上に横滑りができてましたな。

 何本か湯の峰ゲレンデを滑り、ランチ休憩することに。湯の峰、水無ゲレンデには休憩できるところがないので、やまびこ駅まで移動しないといけないんですよね。中間駅まで戻る通路はBさんには難しいかと思いましたが、ここもスイスイ。なかなかやりますね。

 やまびこ駅まで移動してきましたが、コンディションはあまり変わらなそうでした。

 普段は混んでいるレストハウスやまびこもこの日はガラガラ。1番人気というビーフステーキ野沢菜ライスは美味しかったですね。

 休憩の後は水無ゲレンデも滑ってみましたよ。ゼッケンをつけたスキーヤーが滑っていたのですが、よく見ると視覚障害者であると書かれていて驚きました。普通に滑っているようにしか見えませんでしたからね。見かけたのはおそらくかながわブラインドスキークラブというグループの方々かと。ちょっと視界が悪くなるだけでろくに滑れなくエス氏からすると超人的ですわ。

かながわブラインドスキークラブ

 旅館のチェックインが15:00からなので、それに合わせて上がることに。さあ、ここからが本番です。

 この日の宿は旅館さかやです。普段は予約が取りにくいのですが、コロナ騒ぎのおかげで空きがありました。温泉好きの美女2名もここなら喜んでもらえるかなと思いまして。

【野沢温泉スキー場】旅館さかや【おすすめの宿】

2017年1月24日

 さかやの風呂は本当に素晴らしいですね。美女2人も大満足の様子で良かったですわ。

 その後は大湯へ入ったり里武士でビールを飲んだりして野沢温泉を満喫しましたよ。夕食はしゃぶしゃぶでこれまた最高。ちなみに夕方から温泉街は雨が降り出したのですが、夜には雪に変わりました。翌日にはけっこう積もるんじゃないかという予報だったのですが、久しぶりのスノーボードで疲れ果ててしまったBさんの様子を見るに、明日は滑るのは難しい気もします。さてどうなることか。続きます。

19/20シーズン38日目 野沢温泉スキー場【湯けむり温泉トリップ 後編】

2020年5月4日

にほんブログ村 スキースノボーブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です