20/21シーズン26日目 山田温泉キッズスノーパーク【初178】【藤井荘トリップ中編】

 みなさんこんにちは。エス氏です。2021/2/13〜14は長野県の高山村にある山田温泉に泊まりに行ってきました。タイトルの通り藤井荘に泊まるのがメインのトリップでしたよ。そのついでにそこらにゲレンデで滑ろうということで、まずはリフト券が半額になった木島平で滑ってきました。楽しく滑れたのですっかり満足していたのですが、せっかくなので藤井荘の近くにある山田温泉キッズスノーパークでも滑っておこうかと。わざわざ滑りに来るようなゲレンデでもありませんからね。。

20/21シーズン26日目 木島平スキー場【藤井荘トリップ前編】

2021年4月2日

山田温泉キッズスノーパーク

 山田温泉といえば、近くにはYAMABOKUワイルドスノーパークなんてのもありまして。ここはかつて雪バカ田中さんと初めて一緒に滑ったゲレンデでもありますな。山田温泉に泊まるなら当然ヤマボクも候補にあがるわけですが、今回のトリップでは新雪も期待できずどちらかというと暑くて雪もシャバそうということで、滑りにはいかなかったんですよね。

15/16シーズン16日目 YAMABOKUワイルドスノーパーク

2016年1月20日

 その代わりにちょろっと立ち寄ったのが山田温泉キッズスノーパークです。山田温泉を抜けた先に看板がありました。以前は山田温泉スキー場だったようですね。当時はリフトもあったのかしら。

 山田温泉から車で5本ほど走ると山田温泉キッズスノーパークの駐車場に到着しました。時間はすでに15:20と遅かったからでしょうか、車は2台しか駐まっていませんでしたね。

 駐車場で準備をしてゲレンデへ。この斜面がゲレンデの全てですが、誰も滑っておりませんね。車2台の人たちももう帰るところでしたから。

 リフトはなく、あるのはトロイカです。トロイカというのはロシア語で馬車を意味しているようですね。もちろんここにあるのは本物の馬車ではなく、ロープで引っ張るソリですな。トロイカに乗るには当然チケットが必要になりますが、さてとこで売っているのでしょう。係りのお兄ちゃん(暇そうなのが2人いましたな)に聞くと、向こうの建物中で売っているということでした。

 ゲレンデのセンターハウスと呼んでいいものかわかりませんが、ずいぶんとみすぼらしい小屋ですな。この中でトロイカのチケットを買いましたよ。1回券大人150円です。みはらやでは食事もできるようでした。正直こういうところの食事にとても興味があるのですが、旅館の食事の方がはるかに楽しみなのでパス。

 ゲレンデについてからどうも臭いと思っていたのですが、牛の臭いでしたね。

 さてチケットを持ってトロイカの乗り場まで戻ってきました。この斜面の上までトロイカで上がるわけですね。

 そこそこの人数が乗れるソリですが、そこまでの需要があるのかは不明です。トロイカはリフトのように営業時間中は常に動かしているというものではなく、客が来たらその都度動かすという仕組みですぞ。

 エス氏を乗せたトロイカが動き出しました。ワイヤーに引かれて斜面を上がっていきます。動き出しは少々揺れましたな。途中で下のトロイカとすれ違いました。2台のトロイカが交互に動いているようですね。

 終点には小屋があり、その手前でトロイカは止まりました。終点に係りの人はいませんでしたよ。

 距離的には100mもないくらいでしょうか。トロイカのルートはネットで囲われており、その左右がコース的なものになっています。

 一応圧雪した形跡もありますね。この日は午後から暑くなり、雪はシャバ雪になっていました。ハンマーヘッドのカービングボードでこのスキー場を滑ったことがある人は何人いるでしょうか。緩斜面を数ターンで下までおり、そのまま駐車場まで滑りました。さらば、山田温泉キッズスノーパークよ。

 面白いかといわれると全然面白くなかった山田温泉キッズスノーパークですが、キッズがスキー、スノーボードを覚えるには悪くないかと。別にキッズじゃなくてもいいですけどね。空いている緩斜面はボーゲンや横滑りの練習には適している気もしますし、トロイカを使うのでリフトの乗り降りという手強い部分を省くこともできます。初めてチャレンジするという人にはこのくらいで十分という気もしなくはありません。まあ教えてくれる人がいるという前提ではありますが。さすがにスクールなどはないと思うので。トロイカに乗るという他のゲレンデにはあまりない体験ができるのはちょっと楽しかったですぞ。

 さていよいよ今回のトリップの本命、藤井荘にチェックインです。その様子は別記事で詳しくご紹介しますよ。

【緑霞山宿 藤井荘】山田温泉にある老舗の高級旅館!名物のぽんぽん鍋は美味しいですよ

2021年4月7日

 木島平に山田温泉キッズスノーパークと2つのゲレンデをはしごし、藤井荘でゆるりとくつろいだエス氏。翌日は特にやる気もなく、自宅まで帰る通り道にある佐久スキーガーデンパラダに立ち寄って滑ってきましたよ。リフト券が当たったので使っておこうかと。いつも目の前を通るくせになかなか滑る気にならなかった佐久スキーガーデンパラダですが、これがなかなか。。次回もお楽しみに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です