20/21シーズン31日目 栂池高原スキー場【白馬トリップ前編】

 みなさんこんにちは。エス氏です。2021/2/27〜28は白馬に滑りに行ってきましたよ。この土日は栂池高原でドリームゲートの試乗会がありまして。苗場のドリームゲート試乗祭には毎回参加しているエス氏ですが、栂池の試乗会に参加するのは今回が初めてです。昨シーズンはあまり試乗会に参加できなかったので、今シーズンはあちこち参加しようかなと思いまして。とはいえそれほど試乗したい板もないので、1日しか試乗会には参加していませんけどね。

栂池高原スキー場

 中央道経由で白馬まで移動しました。もちろん談合坂SAですた丼を食べて行きましたよ。今回はとろすた丼でしたな。

 道路は乾いていましたが、白馬駅付近からは雪が舞っていました。

 栂池の近くまでくるとすっかり雪道になっていましたね。

 8:40頃には栂池に着いたのですが、駐車場はけっこう埋まっていました。ハートランドの方の駐車場に駐めようかと思っていたのですが、そこも満車だったので止むを得ず他を探すことに。結局上の地図にある喜楽というお店の向かい側にある駐車場に駐めましたよ。1,000円かかりましたけど。グーグルマップ的には何もないスペースになっていますね。

 準備をして鐘の鳴る丘ゲレンデへ。駐車場からはすぐの距離でしたね。試乗会の会場はゴンドラの中間駅前ですが、まずは大好きな鐘の鳴る丘で足慣らしをしていこうかと思いまして。リフト券はふるさと納税でもらった券があったので無料でしたよ。

 何やら久しぶりな気がしますね。そういえば鐘の鳴る丘ゲレンデではカオナシさんを見かけましたよ。実は超接待トリップの際にも菅平で見かけておりまして。まさかまた遭遇するとは。

 気温はマイナス4度で風が強く、いささか寒かったですな。前日に少し降ったようで、雪質は抜群でしたな。これは気持ち良く滑れそう…と思ったのですが、向かい風が強すぎて全然スピードが出ませんでしたな。

 何本か滑ってから丸山第1クワッドリフト側に降りました。

 リフトを降りてから丸山ゲレンデではなくハンの木ゲレンデ側を滑りましたよ。

 そのままゴンドラの中間駅の前にある試乗会の会場に移動です。

 白樺クワッドリフトに乗って試乗するつもりだったのですが、まさかの大行列。もう試乗するの止めようかと思いましたわ。一時的にゴンドラが止まっていたようですな。試乗会の受付を済ませたり板を借りたりしているうちにほぼ解消してくれましたが。

 受付を済ませて試乗開始です。さてどれに乗ろうかしら。毎回テキトーに決めていますぞ。

 板を借りたらそのまま白樺クワッドリフトへ。

 白樺ゲレンデはそこそこ斜度と距離があり、試乗するには十分なコースだと思いますが、エス氏の体力ではこのコースをカービングで降りてくると疲れてしまうんですよね。

 結局6本しか試乗しませんでしたな。以前の試乗会大好きおじさんのエス氏であればその倍くらいは試乗したと思いますが、今のエス氏は試乗会に以前ほどの楽しさは見出せないのです。

 これが知る悲しみというやつですな。

 ゴンドラ中間駅でランチ休憩。

 ホットドッグはまあまあでしたな。朝は肌寒かったのですが気温が上がって暑くなり、汗をかいたので喉が渇いてしまいました。雪どけサイダーも美味しいのですが、もう少し量が少ない方が嬉しいかも。飲みきれませんでしたわ。

 そろそろ鐘の鳴る丘ゲレンデに戻りましょう。白樺ゲレンデから連絡コースに入りハンの木ゲレンデに移動です。

 鐘の鳴る丘第2ゲレンデはリフトが動いていませんでしたが滑って移動することはできました。

 鐘の鳴る丘第1ロマンスリフトに乗れば鐘の鳴る丘ゲレンデに帰れます。

 試乗ですっかり疲れてしまったので、休み休み鐘の鳴る丘ゲレンデを滑っていましたよ。やはりどう考えてもアグレッサーがダントツに最高なんですが。

 休憩していると再びカオナシさんに遭遇したので、一緒に写真を撮ってもらいましたよ。

 走行しているうちに宿のチェックインの時間が近づいてきました。そろそろ上がりますかね。エス氏にしては頑張って滑りましたわい。なんせ前回の日帰りトリップではろくに滑っていませんからね。

 栂池から八方に移動です。

 和田野の森の辺りはあまり行ったことがないんですよね。思ったより道が狭い感じでしたな。

 この日の宿は白馬リゾートホテル ラ・ネージュ東館です。一度泊まってみたかったんですわ。ホテルの様子は別記事で詳しくご紹介しますよ。

【白馬リゾートホテル ラ・ネージュ東館】抜群に美味い食事におしゃれな建物は女性と泊まるのに最適かと

2021年4月30日

 久しぶりの栂池高原でしたが、やはり鐘の鳴る丘ゲレンデはいいですな。庶民には優しいゲレンデですわ。珍しくガッツリ滑った気になっていますが、まあ実際にはそれほどでもないのかなと。普段タラタラ滑ってサクッと上がっているだけなので、体力が落ちているのかも。まあ今後もハリキッたスノーボーダーになる予定はありませんけど。

 試乗会の様子も別記事でご紹介します。さて近頃のエス氏は2日続けて試乗するほどやる気はありません。次回は白馬エリアで唯一滑っていなかった爺ヶ岳スキー場へ行ってきましたよ。お楽しみに。

20/21シーズン32日目 爺ヶ岳スキー場【初182】【白馬トリップ後編】

2021年5月3日

2 件のコメント

  • 記事アップお疲れ様です。
    試乗レポ楽しみにしております。
    栂池高原、関西から車で5時間以上かかりますが、広々としておりツリーラン等よさそうなので来シーズン行ってみたくなりました。

    • 関西からだと白馬は遠いんですね!
      試乗レビューは当分先になりそうなので気長にお待ちください。
      栂池は広くて楽しめるゲレンデですよ〜(^^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です