20/21シーズン36日目 苗場スキー場【ドリームゲート試乗祭】

 みなさんこんにちは。エス氏です。2021/3/20は新潟県の苗場スキー場でドリームゲート試乗祭に参加してきましたよ。毎年楽しみにしているイベントですが、19/20シーズンはコロナ禍で中止になってしまったんですよね。20/21シーズンは開催されて良かったのですが、夜のイベントは無しということでちと残念ではありましたな。翌日が雨の予報ということもあり、土曜だけの参加となりましたが、まあそれはそれで楽しめましたわ。

苗場スキー場

 大して混んだないだろうとタカをくくっていた関越道が意外と渋滞し、苗場の駐車場に着いた頃にはすでに10:00を過ぎておりました。以前のエス氏であれば2日間の試乗会で20本くらいは試乗したと思いますが、知る悲しみのおかげでまあ適当に何本か乗っておこうか、という程度のやる気しかないので特に問題なし。

 さて駐車場で準備をしてゲレンデへ向かいます。気温は高めかと思いましたが、意外に風が冷たかったですな。

 リフト券を買う前にゲレンデに出ます。目の前に見えるのは第3高速リフトですね。試乗はこのリフトに乗って行うのがエス氏のパターンです。

 先に試乗会の会場へ。会場はプリンス第1ゴンドラ乗り場の脇ですよ。それにしてもいささか雪が少ないですのう。

 試乗会の会場で受付を済ませ、リフトの割引券を受け取ります。ここからリフト券売り場に行くのが面倒なので、どうせなら事前に割引券が欲しいところではありますな。試乗会の様子は別記事で詳しくご紹介しますよ。会場やゲレンデで声をかけてくださった読者のみなさん、ありがとうございました。

 とりあえず第3高速リフトは混みまくっていました。コロナ禍で異なるグループのリフトの相乗りをさせないゲレンデもあるようですが、苗場ではバンバン相乗りさせていて好感が持てましたな。リフト待ちの行列中はクソ密な状態だというのに、リフトの上だけ蜜を避けるというようなアホみたいなことをする意味はありませんからね。まあプリンス系のゲレンデは大嫌いなエス氏ですが、苗場のリフト係については割と好意的な印象です。

 いつも第2ゲレンデで試乗をしているのですが、今回はシャバ雪でボコボコでまあ素晴らしいコンディションでしたな。このコースではTwitterでフォローしているスキーヤーのDさんが声をかけてくれましたよ。スキーの方の試乗会できていたようですね。Dさんありがとうございました。

 何本か試乗したところで満足し、テキトーに切り上げることに。天気も怪しくて、今にも雨が降り出しそうでしたからね。これはとっとと上がって温泉にでも入りに行った方が良さそうですぞ。

 とはいえ翌日も雨の予報で滑る予定を入れておらず、前回のトリップも1日しか滑っておりませんでしたからね。さすがに滑らなすぎだろうと思い、もう少しだけ滑ってから上がることに。ゴンドラ1本ぶんくらい滑ろうかしら。

 というわけでやる気を出してみたところ、ゲレンデ上部はガスりまくっていました。こんなことならとっとと上がればよかったですわ。

 というわけでとっとと下山するつもりで滑っていたのですが、いつの間にか筍平ロマンスリフトの乗り場にたどり着いていました。大斜面の方へ行きたかったのですが。

 今度はプリンス第2ゴンドラの山頂駅の脇を通り、大斜面ゲレンデへ。

 大斜面ゲレンデへはボコボコで手強いから嫌いなんですよね。おまけに視界も悪いし。

 ダウンヒルコースのあたりからは視界も良くなってきましたね。

 それにしてもゴンドラ1本が長いですのう。エス氏は長い距離を滑ると疲れてしまうので、ほどほどの距離を回している方が楽で好きなのですよ。

 第4高速ゲレンデまで降りてきました。試乗祭も以前はこちらの方でやっていたんですけどね。

 ようやくベースまで降りてこられました。第5高速リフトに乗り、試乗会の会場までもどりましょう。

 リフトを降りたら左へ左へとトラバースしていきます。

 一気に試乗会の会場まで戻れましたが、ついでに第4ゲレンデも滑ってみました。滑りやすいコースでエス氏好みでしたね。その後は第4ロマンスリフトに乗ります。

 第4ゲレンデは結構気に入って何本か滑ってしまいましたな。

 試乗会の会場まで戻った後、最後にもう一度第3高速リフトに乗って第3ゲレンデを滑りました。何本か試乗しましたけど、結局AMICSSのAGGRESSORが最高だとこの斜面で再確認したところでこの日は上がることに。いつの間にか14:30頃になっていて、雨がパラつきはじめました。滑り始めが遅かったとはいえ、エス氏にしてはランチも食べずに頑張った方ではないでしょうか。

 というわけで試乗会の会場を後にし、この日の宿がある越後湯沢まで移動しましたよ。

HATAGO井仙

 ご覧の通り越後湯沢駅の目の前にあるHATAGO井仙に泊まりましたよ。20/21シーズンあちこち泊まったエス氏ですが、この旅館の食事が一番美味かったと思っています。詳しくは別記事でご紹介しますよ。

 翌日は雨予報でしたが、実のところ午前中だけならギリ滑れたかも、という感じでした。朝イチから動き出せば神立あたりでそこそこ滑れたと思いますが、そんなやる気満々のスノーボーダーではないのがエス氏。のんびり起きて、越後湯沢駅のぽんしゅ館でお買い物。

【新潟県】ぽんしゅ館 越後湯沢店【湯沢町】

2016年10月5日

 日本酒にワインなども買いましたが、エス氏のお気に入りといえばサーモンの塩辛。これホント美味いんですわ。更にHATAGO井仙の売店でもお酒を買い込みましたよ。そして高速道路が渋滞する前に、サクッと帰宅。自宅でゆるりと新潟のお酒を飲みましたとさ。

 前回のトリップはスキーで、今回はチョロっと試乗した以外は大して滑っていないとうヌルいトリップが続いておりますね。今後のトリップをみたところでも、ガツっと滑るようなトリップは特にありませんけど。次回のトリップも新潟県で、赤倉へ滑りに行ってきましたよ。1泊2日で今度は2日間滑ってはおります。次回もお楽しみに。

20/21シーズン37日目 赤倉温泉スキー場【赤倉トリップ前編】

2021年6月9日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です