20/21モデル FLUX XF(JOHN JACKSON) インプレッション【ビンディング】

 みなさんこんにちは。エス氏です。今回は20/21シーズンにエス氏が使っていたビンディング、FLUXのXF(JOHN JACKSON)の感想をご紹介しますよ。

FLUX/フラックス

 フラックスはジャスダックに上場している株式会社カーメイトが展開しているビンディングのブランドですね。カーメイトは自動車用品の企業ですが、なんだってスノーボードのビンディングなんて作っているのでしょうか。ビンディングについては長いことバートンが最高だと思っていましたが、ここ数年はすっかりフラックスがエス氏のお気に入りとなっていますな。

XF(JOHN JACKSON)

 フラックスのビンディングはTransfer、Flat Rocker、Basicという3つのカテゴリーに分類されますが、XFはTransferシリーズになります。Transferはカービングなどのライディング重視のシリーズということですな。機能的説明は公式HPを見ていただいた方が良いかと。

FLUX公式HP XF

 エス氏のブーツはNITROのTEAMというモデルで、サイズは25.5です。普段ビンディングはSサイズを使っていましたが、今回はMサイズにしてみました。Mでも普通に使えましたが、Sで別に良かったかも。

 フラックスのビンディングはDSを使って気に入ってしまったのですが、特に素晴らしいと思ったのは雪がつきにくいというクッション材ですな。雪が凍りついて剥がすのが大変、ということがなくなってとても快適です。これはやめられませんな。

 ストラップの扱いやすさやフィット感、ホールド感も抜群です。カッチリとブーツを固定してくれますが、硬いという印象はなく、優しく包み込まれているような。なんの不満もありませんね。

 ハイバックはけっこう硬めですな。DSは柔らかかったですからのう。AMICSSのAGGRESSORというハンマーヘッドのカービングボードに合わせてビンディングを選びましたが、AGGRESSORはメタル入りの板の割にあまり硬い板ではないんですよね。AGGRESSOR、XF、TEAMという3つのギアの中で、このXFのハイバックが一番硬く、正直慣れるまでは違和感がありましたな。特にパウダーライディングで。

 硬さになれるとレスポンスの良さが際立ちますね。エス氏の意図を正確に板に伝えてくれ、思い通りの操作ができました。何度か新雪を滑っていたら、いつの間にかパウダーライディングでの違和感もなくなりましたよ。足元をしっかりとサポートしてくれているという安心感がありましたな。

 結果としてはXFを選んで大正解でした。グレーカラーのJOHN JACKSONモデルはホワイトのAGGRESSORともよくマッチしましたしね。カービング系の板に乗るならXFは間違いのない選択だと思いますよ。

スノーボード用品試乗レポート 一覧

2012年10月12日

6 件のコメント

  • こんにちは!ちょうどバイン探し真っ最中で興味津々で拝見させて頂きました!自分はカービング初心者で来季からカービングをメインに練習していこうと思ってるものです。いまよりカービングをステップアップしたく板もNovemberアートフリーダムを買いました!そのアートフリーダムに付けるバインを探してて候補にフラックスDSとXFを挙げたのですが、カービング初心者にもXFって扱えますか?それともDSの方がよりカービング初心者のステップアップには向いているでしょうか?

    • 信田さん
      コメントありがとうございます。
      アートフリーダムという板には乗ったことがありませんが、オールマウンテンモデルということでなかなか良さようですね。
      ビンディングはカービングをメインに考えるならXFで良いのではないでしょうか。
      信田さんがいま使っている道具がわからないのですが、XFは割と硬めに感じるかも知れません。
      カービング初心者ならDSでも問題ないと思いますが、レベルアップするとXFの方が良くなるかと。
      それならはじめからXFを買う方が長く使えると思いますよ〜。
      必要があれば板とビンディングに合わせてブーツも検討した方がいいかも知れませんね。

  • こんにちは。
    ここのHPをみてHPSの板の事を知りました。
    念願のSalomon HPS タカの板を手に入れました。
    ビンディングと靴を何にしようか迷ってます。

    迷ってるビンディングとしては
    RLUX XF
    SP ユナイテッド コア
    ナイデッカー ステップイン
    です。

    カービングもしつつ
    地形遊びもしたいです。
    グラトリは180ぐらいです。

    この中からおすすめのビンディングはありますか?
    これ以外におすすめのビンディングがあれば教えてほしいです。

    あと靴もおすすめがあれば教えてください。

    よろしくお願いします。

    • やまこさん
      コメントありがとうございます(^^)
      HPSはいい板ですよね。
      ビンディングはFLUXのXFなら問題ないかと。
      SPとナイデッカーのビンディングはよく知らないのでノーコメントですね。
      ブーツは人それぞれですが、エス氏おすすめブランドはナイトロです。
      HPSならベンチャーもしくはチームというモデルが候補になるかなと。
      お店で試着してみることをおすすめします。

      • 返信ありがとうございます。
        このサイトを見てアミックスとhpsの事を知りました。
        アミックスの試乗会に行ってアグレッサーを乗った時に
        カービングの自由さとエッジグリップにびっくりしました。
        一応アグレッサーを買う予定だったのですが
        最近主戦場を岐阜からニセコに変えたので
        hpsが欲しくなってhpsを買いました。
        バインですがxfを買う予定です。
        ブーツは試着して決めます。
        ご教授ありがとうございました

        • やまこさん、ご返信ありがとうございます(^^)
          ニセコが主戦場とはうらやましい限りですね!
          きっとHPSも大活躍だと思いますぞ。

  • やまこ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です